スクリーンショット_2019-07-04_18

過去配信【〜'17年12月4日まで】


そうなんですよね!
ATMやコンビニ、銀行なんかがない場所にこそ、電子マネーや、仮想通貨などが浸透していくといいですよね〜!「キャッシュレス社会を田舎から」というキーワードで街興しするのって興味ある。

ATMやコンビニがない地域でも電子マネーを利用した決済処理を実現する計画も
https://zuuonline.com/archives/181814


この記事にある通り、そしてこの記事にホリエモンがコメントしている通り、どう考えてもこれから現金というものは無くなる方向に進むであろう。

ということは、お金というものをカタチを変えて使って行くことになる。

その感覚は先取りしておいた方が良いと思います。手軽なところだと、LINE payとか触れておくといいですよ♪

か、な、り、便利です(笑)

現金のない世界
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53643

これ凄そう!経験したい\(^o^)/\(^o^)/笑
「絶頂睡眠」気になるー!!

http://goku-nokimochi.com/
悟空のきもちとは?
日本初のヘッドマッサージ・頭のほぐし専門店として2008年京都に開店。ドライヘッドスパの最高技術、ヘッドマイスター店舗として大阪心斎橋、東京表参道、銀座に展開。薄い頭筋膜をとらえる無水ヘッドスパとして、年々改良をつづける「21の手技」をはじめ、「大人を眠らせる技術」・通常の安堵型睡眠と違い、快感の絶頂で眠りに落とす「絶頂睡眠」が評価を頂き、クチコミで人気が拡大。
現在、全店予約上限の3ヵ月満席頂いています。全4店舗のキャンセル待ち合計は、174,871人(2017年11月現在)

この不具合、実際に経験された方もいるのではないでしょうか?ちなみに僕のiPhoneは見事に不具合で動かなくなりました。

こういった時に、iPhoneにイライラすることもわかりますが、どれだけのことがiPhoneに依存されているかがわかりハッ!とするいい機会になりますよね。

あれも、これも、それも、あんなことも、スマートフォンに頼り切っているのは事実です。でも、もしもスマートフォンが使えなくなったら・・・・ そんな時のことをちょっぴり考えておくことが大切なようにも思います。

あぁ〜iPhoneX欲しい・・・・えっ?

iPhoneが再起動を繰り返す不具合 12月2日に発生
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/02/news018.html

この記事オモシロイですね!ひょっとするとここ数年で働き方のスタイルが一気に変わることがあるかもしれません。

>副業解禁で激変する若者世代とマネージャー世代のキャリア観
https://www.businessinsider.jp/post-107782

組織側は、こうした副業に対する捉え方、取り組み方を本人に委ね、情報漏えいや職権の悪用などをクリアした上であれば、自由に「副業」に取り組めるようにするのがあるべき姿なのではないか、とも考えられます。
実際に、サイボウズ、リクルート、ロート製薬を始めとした大企業でも、公式に副業を認めることを制度に織り込む動きが活発化しています。
政府も、「働き方改革」の中で、企業が就業規則を定める際に参考にする厚生労働省の「モデル就業規則」から副業・兼業禁止規定をなくし、「原則禁止」から「原則容認」に転換するという姿勢を打ち出しています。

ほぉー!コレは新しい!
世界初のニオイ見える化チェッカー!
テクノロジーによって、目に見えないものを数値化できる。

ニオイがある人が自覚してくれる時代になるのか?笑
https://kunkunbody.konicaminolta.jp/

世の中から仕事がなくなることは考えづらい。ただ、AIの発達により、職業が変わる人はたくさんいるだろう。
新しいものを受け入れる力・取り入れる力、それらの方が大事なのかもしれない。

◆国連も危惧するAI失業、一方で「新たに生まれる」職業は? https://forbesjapan.com/articles/detail/18674


世の中にはいろいろな研究をしている人がいるんですね〜!
いつの日か、スマートウォッチに「今日は●●をすると幸せになれそうですよ」と声をかけられる日が来るのかもしれませんね〜!

「幸福度」をスマートウォッチで計測、MITの研究チーム https://www.technologyreview.jp/s/63888/how-a-smart-watch-can-predict-your-happiness-levels/
研究チームによれば予測の確率は上々だと言う。「94%の予測精度を達成しました」。他のデータと比べて、幸福度をより正確に予測できるデータも見つかった。「天候や場所移動のデータからはより正確に幸福度を予測できる一方、心拍などの身体データはそうではないことが分かりました」と研究チームは語る。


2030年には最大8億人がロボットに職業を奪われ、日本では労働人口の半数が新しい職を探すことに
https://gigazine.net/news/20171130-robot-automation-800-million-jobs/


これ行く〜♪ご一緒しませんか\(^o^)/?

★堀江貴文さん×斎藤由多加さん トークショー 「アップルとジョブズから僕たちは何を学んだのか」ゲスト・猪瀬 直樹さん(2部より) | 八重洲ブックセンター http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/13114/

完全に振り切ってますね(笑)
いつまで現金使ってるの?と中国人に思われているのかも知れませんw
いつの日か、昔々、紙幣って物があってね。という説明をしている日もそう遠くないのかもしれない。

モバイル決済利用率は日本6%、米国5.3%、そして中国では98.3%――日銀レポート
http://jp.techcrunch.com/2017/06/21/report-mobile-payment/


これはすごいね!

税金をクレジットカードで払える!https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/nozei-shomei/credit_nofu/index.html
サイトはこちら
https://kokuzei.noufu.jp/


これはオモシロイ!

空き部屋シェア「Airbnb」がANA、Peachと提携--泊まるとマイルを付与
https://japan.cnet.com/article/35109906/


家にいない間に・・・こういったサービスは普及するのか!?
また、これにヒントを得て、また新しいビジネスが生まれてくるかもしれません。

●ウォルマート、顧客の留守中に鍵を開け、冷蔵庫に生鮮品を入れるサービスを実験
https://www.businessinsider.jp/post-105175
●Amazonが勝手に家のドアを開けて荷物を配達してくれる「Amazon Key」を発表しました。
https://gigazine.net/news/20171026-amazon-key/



研究費用・活動費用に存分に使わせていただきます\(^o^)/