見出し画像

乃木坂46の楽曲を一日一曲語る。34日目『扇風機』(α)

_______【この記事の構成】_______
▼今日のこばなし

本題の伏線になる時とならない時がある雑談

▼『○○』の基本データ
作編曲、歌唱メンバー、MV等の情報

▼『○○』を語る
愛と飛躍に溢れた考察

▼おわりに
総括とキメ台詞


▼今日のこばなし

「音楽のジャンル」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【前回までのあらすじ】楽曲解説の類を書く以上、音楽についての知識が無いとダメだと思い「音楽理論」についての漫画を読んだ筆者。しかし、入門的な内容にも関わらず頭がパンクし、これ以上理解するのは現状不可能だと悟ったのであった。

「音楽理論」は一旦あきらめて、今は音楽のジャンルについて勉強しようと思っている。
というのも筆者は『乃木坂46の楽曲を一日一曲語る。』シリーズを書きはじめてから、自分の音楽ジャンルに対する知識の無さに度々ぶち当たってきた。

今日語る『扇風機』も、楽曲解説をネットで調べたところある個人ブログで「レゲエ調」の楽曲と紹介されていた。
しかし、筆者はレゲエが何のことかわからないので、事の真偽は不明だ。

これ以上このような不甲斐ない思いはしたくない。
勉強あるのみ。


▼『扇風機』の基本データ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

_______
▼収録 / 発売日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6thシングル『ガールズルール』Type-B / 2013年7月3日

_________
▼作詞 / 作曲 / 編曲
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

秋元康 / 角野寿和 / 野村陽一郎

________
▼歌唱メンバー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

市來玲奈、伊藤寧々、衛藤美彩、柏幸奈、川後陽菜、川村真洋、齋藤飛鳥、斎藤ちはる、永島聖羅、中元日芽香、能條愛未、畠中清羅、樋口日奈、宮澤成良、大和里菜、和田まあや

______
▼センター
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

齋藤飛鳥

_____________
▼MV(ミュージックビデオ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

監督:池田一真


▼『扇風機』を語る

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【メモ書き】


『扇風機』を紐解く上でのキーワードとして、以下の2つを考えている。

・漂う団地感

・機能にとどまらない、季語としての扇風機

これらがうまく文章にまとまったところで更新するので、
それまではMVをご覧になって、飛鳥ちゃんの手をクシュクシュする振り付けを愛でながらお待ちいただきたい。


(2020年5月22日追記)懐かしさとか、昭和ノスタルジーについて勉強してから記事を書こうと思う。
シバシマタレヨ。


▼おわりに

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

完成版をお待ち下さい。

では、また明日 stay tuned!



頂いたお金は全て、次の記事のために使っています。