見出し画像

深夜ラジオ初心者におすすめを語りたいだけ。

どうも、板垣not退助です。
好きな高橋は、高橋由伸です。

今回は、深夜ラジオ聴いてみたいなという方々におすすめのラジオを紹介します。深夜ラジオの魅力を書いた前回の記事も良かったら、読んで見てください。

僕も数十年聴いているわけではないので、完璧に網羅しているわけではないので悪しからず。また、関東に住んでおりますので、関西方面や、地方局のラジオまでは網羅しておりません。僕的に初心者でも聞きやすいラジオを紹介します。

書き始めから長い文章になる予感プンプンなので、なるべく短くします。月曜から日曜の時間が早い順で紹介します。芸人ラジオが多いなぁ。

TBSラジオ 月曜日 21:30 - 22:00 かまいたちの ヘイ!タクシー! 

いきなり深夜じゃないやんと思ったそこの君。お黙り。

大人気芸人のかまいたちの2人と森下さん(通称モリシ)というタクシー運転手兼番組構成作家が、タクシーに乗り、さまざまな街で人や物と触れ合いながら、都内を知り尽くそうとする予測不能の30分という紹介である。

かまいたち初の東京でのレギュラー放送のラジオ番組。30分だけど、体感時間はあっという間。リスナーと電話を繋いで、身近にあったヤバい話を聞くというシンプルだけど、めちゃくちゃ面白いコーナーが好き。

TBSラジオ 月曜日 24:00-25:00  空気階段の踊り場

先日行われたキングオブコント2021で優勝した空気階段のお2人のレギュラー番組。リスナーとして、優勝は嬉しかった。

かつては、水川かたまりが番組内で公開プロポーズを行なったこともある。そして、離婚したこともラジオ内で発表された。構成としては、水川かたまりが、いきなりキレたり、鈴木もぐらが高円寺のヤバい人エピソードを話したり。

『キモいやつ、見ました』のコーナーは、高校時代に彼女がいたかたまりのエピソードトークから生まれ、リスナーから街中で見かけた(主に若者の)「キモいやつ」を募集するコーナー。高校生カップルがイチャイチャしていることに対する嫉妬が面白い。

ニッポン放送 月曜日25:00-27:00 菅田将暉のオールナイトニッポン

言わずもがな、大人気俳優の菅田将暉さん。

このラジオでは、リスナーから『おい、菅田』と呼ばれ、ひたすらにいじられる。番組スポンサーも凄まじい。USJとかがバックにいるんだぜ。

日本トップの俳優さんのブッキング力で、ゲストがめちゃくちゃ豪華。滅多にメディアに露出しない米津玄師も一年に1回出演する。

ニッポン放送 火曜日24:00-25:00  YOASOBIのオールナイトニッポンX

今年から開始したANNのブランド『オールナイトニッポンX』の火曜担当。『夜に駆ける』などの楽曲が有名。昨年、紅白にも出場している。YOASOBIのメンバーであるAyaseは『オールナイトニッポンX』のテーマ曲である『Bitter Sweet Samba -Ayase Remix-』を手掛けている。

昨年も、ANN0の単発回(週替わりパーソナリティーの土曜日や、レギュラーメンバーの代役)を2回も経験し、楽曲も作っているなど、ニッポン放送の推しが凄いと思う。

魅力としては、『爽やかさ』と『ほのぼの感』いわゆる深夜ラジオらしいと言われる汚さや下品な表現が一切ない。日中にも放送できそう。

ボーカルのikuraがただただ可愛い。天然エピソードも多い。最近面白かったのは、『チュロス40センチは、30センチ定規より大きいよね?』とか言い出したこと。めちゃくちゃ可愛い。終始ニッヤニヤしながら聴いている。

TBSラジオ 火曜日24:00-25:00 アルコ&ピース D.C.GARAGE

お笑いコンビ、アルコ&ピース(酒井健太、平子祐希)がパーソナリティを担当する番組。基本的に二人のフリートークがメインで、コーナーが番組終了間際に少々ある程度の1時間番組。

魅力は平子さん、酒井さんの圧倒的トーク力。リスナーからは、『テレビ以外では無敵』とファンからは称される男たち。深夜ラジオで、この番組が一番好きだと答える人もいるだろう。

ニッポン放送 火曜日27:00-29:00 Creepy nutsのオールナイトニッポン0(zero)

この二人を、テレビで見ない日はないんじゃないかな。日本選手権3連覇のR-指定さんと、世界チャンピオンのDJ松永さんのコンビのCreepy nutsのお二人。hiphopの世間のイメージは、この人たちが変えた。

芸人ラジオサミットの番組に呼ばれるプロのアーティスト。ラジオは、大人気で、芸能人リスナーも多いらしい。番組内の絡みから、菅田将暉と楽曲まで出している。

DJ松永のメールの読み方はセンスの塊。スポンサーの数も異常。リスナーのメールも天才が多い気がする。今の深夜ラジオを代表する番組の一つ。

TBSラジオ 水曜日25:00-27:00 水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論

2010年から続いている番組で、TBS人気ラジオ枠JUNKの水曜日担当。言わずもがな、センスの塊の山ちゃん。トーク内のワードセンスが抜群。

番組内では『DP』(ディルドポイント)と呼ばれる番組独自のポイント制を導入しており、メール採用されるとポイントが貯まる。溜まったポイントで、サイングッズやプリクラなどがもらえる。

ニッポン放送 水曜日27:00-29:00 佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)

元テレビ東京のプロデューサーで、今年3月にテレ東を退社した佐久間宣行さん。手掛けた番組は、『ピラメキーノ』『ゴットタン』など。テレ東に存在しなかったお笑い番組を、他の民放とは違うテイストで作り上げた敏腕。

45歳で中学生の娘がいて、芸能人とは一味違う、ある意味家庭的な内容にほっこりする。あと、いろんなエンタメを毎週紹介している。映画、漫画、舞台など。佐久間さんの紹介が上手で、全部見たくなってくる。

TBSラジオ 木曜日24:00-25:00 ハライチのターン!

大人気芸人のハライチの番組。腐り芸人として有名な岩井さんだが、ラジオ内では澤部さんとのトークのコンビネーションが、息ピッタリの仲の良さで聞いていて落ち着くし、心地よい。

コーナーもいい意味で長く続くコーナーは存在せず、だらだら進む番組なので、一番初心者向けかもしれない。

ニッポン放送 木曜日24:00-25:00 ぺこぱのオールナイトニッポンX(クロス)

M1グランプリ2019では、第3位。否定しないツッコミ漫才は大流行したのだが、この番組内でのお二人は、本名の松井勇太と成田秀平と名乗り、否定も下ネタも悪口も全然言う。むしろ他番組より多いかも。

流石は元地下芸人。ある意味、世間の持っている『ぺこぱ』へのイメージが大きく変わるかもしれない。

正直、迷走している回もあるが、1時間なので聴きやすいと思う。

ニッポン放送 木曜日27:00-28:30 マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)

僕が今、一番ハマっているラジオ。M1グランプリ2020年チャンピオン。芸風がぶっ飛んでいるということはご存知だと思うが、本人たち曰く、『俺たちはセンス系のネタではなく、うんこちんこ系』

フリートークが抜群に面白い。野田クリスタルのワードセンスは一級品。リスナーに村上がめちゃくちゃにいじられる。コーナーもめちゃくちゃ面白くて、毎週コーナーの優勝を決めるのだが、野田さんの独断で決まる。

Spotifyで第一回放送から聴くことができる。

TBSラジオ 金曜日25:00-27:00 金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD

ラジオ界の聴衆率オバケ。深夜ラジオ界トップを走る大人気番組。

魅力を説明するのが難しいが、深夜に相応しいフリートークのどキツさ。日村さんイジリが容赦ない。

安定感が凄まじい。正直番組の歴史も長過ぎて、全部は把握していないが、基本はフリートークが長めなので、聴きやすいと思う。一度、聴くべし。

文化放送 金曜日26:45-27:00 宮下草薙の15分

文化放送にも芸人さんのラジオは多い(ミキ、チョコプラ、和牛など)が、30分番組の上、スポンサーとのタイアップコーナーなどで全体的に落ち着いている印象がある。

しかし、この番組は、『宮下さんの持ち寄ったトーク』、『草薙さんが持ち寄ったトーク』、『視聴者から送られてきたトーク』の3択の中から、ランダムに選ばれたトーク内容を15分話すだけ、という番組構成。

すぐ聴き終わるし、トークも面白い。気軽に聴ける。

ニッポン放送 金曜日27:00-05:00 三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)

ラジオ界では圧倒的人気を誇る三四郎。小宮さんに加えて、『しゅーじまん』こと、相田さんがとにかく面白い。フリートークが番組の9割くらい。ずーっと話してる。昨年は、ライバルTBSラジオのバナナムーンの時間帯枠の対抗馬として、奮闘していた。(現在のその枠は、霜降り明星が担当)

そしてこの番組が輝くのは、ゲスト回。基本的に、吉本以外の芸人が呼ばれることが多い。正直、パッと名前を聞いただけだと『え?そのゲストで面白いの?』と放送前に思っても、いざ聴くとめちゃくちゃ面白い。

最近だと、バットナイス常田さん、笑撃戦隊の柴田アイスピックさんのゲスト回と、うしろシティ阿諏訪さん、赤もみじ村田さんが来た回。下記ポットキャストで聴けるので是非。

あと、中山きんに君がゲストの回。やばすぎるから。これはYoutubeとかで各自調べてくれ。

TBSラジオ 土曜日23:30-24:00 ラランド・ツキの兎

最近脚光を浴びているラランド。個人会社レモンジャムを設立し、サーヤさんとニシダさんのメディア露出も増えた気がする。

ちなみに、個人的にラランドが大好き。2人とも好き。noteを始めたきっかけも、このお二人の文章のセンスに惚れて、憧れたから。ラランドについての文章もいつか書きたい。

サーヤさんのセンスのいいボケを上手に捌くニシダさん。コーナーも独特で、初めてオ◯ニーがバレたエピソードを送ってもらい、願わくばジングルにしようと企んでいる。

めちゃくちゃにブッ飛んでいる。この魅力にハマってほしい。

ニッポン放送 土曜日25:00-27:00 オードリーのオールナイトニッポン

現在、オールナイトニッポンでダントツの人気を誇るこの番組。リスナーの通称は『リトルトゥース』

番組内では、若林さんがボケや偏見を繰り出し、春日さんが冷静にツッコむパターンが多い。最近あった出来事を若林さんが吐き出したり、春日さんの奥さんのクミさんとの話題が多い気がする。

個人的にはコーナーとフリートークのバランスもよく、コーナーも全てが面白い。特に好きなのは、『東洋一のツッコミ春日にツッコミフレーズを当ててもらうコーナー』と『死んでもやめんじゃねーぞ』

独特の言い回し、『土曜の夜、カスミン』『おやすみちゃん』なども好き。

TBSラジオ 土曜日27:00-27:30 さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ

コントで有名なさらば青春の光さんのラジオ番組。下品さは、ダントツ。

番組冒頭から『CITY 汁 CLUB』という一つのテーマで猥談を作ってもらいリスナーに送ってもらうコーナーで、大きめのパンチが飛んでくる。最高。

いちいち卑猥なテーマと結びつけて話すのが面白い。スポンサーのブレインスリープの社長の前で、枕をオ◯ホ扱いしたこともある。

願わくば、30分から1時間に伸びて、やらかして各所から怒られてほしい。

まとめ

長くなっちまった。ここまで読んでくれた貴方はマイメン。ヤーマン。

『は?伊集院光の深夜の馬鹿力入ってないやん』とか『星野源のANN入ってないの?』、『爆笑問題カウボーイは?』『眼鏡びいきは?』『フワちゃんは?』、『霜降りは?』なんて言葉が聞こえそう。初心者向けに勝手に選ばせてもらった。あと全部毎週聴くのはキツくってよ。聴ける時は聴いてるよ。すまんな。

自分の好きなものを改めて文章にして多くの人に見てもらうのも悪くないな。また、機会があれば、あなたのおすすめのラジオを教えてください。

あ、サンドリについて書くの忘れた。でも初心者には少々刺激が強すぎるから、いいっか。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?