見出し画像

夢日記

毎日コラム生活91日目。
こんにちは!The.Itackworks棚林です。

今日、仕事中に同僚と夢占いについての話をした。というのも、最近同僚が毎日何かから逃げる夢を見るのだとか。

調べると、何かから逃げる夢は何かから解放されたいという心理状態を表しているそうだ。現実でしがらみを抱えていたり、プレッシャーや重圧を受けている時などに見る事が多いのだとか。

まあ逃げる夢に関しては割と想像がつくが、こういう夢から自分の精神状態が分かったりするのってちょっと面白くないですか。

僕も夢占いやってみたい。そう思ったのだが、そういえば僕は最近全然夢を見ていないことに気づいた。忘れているだけで見ているのかもしれないが。

夢占いしたいので軽く調べてみたら、どうやら夢というものはもともと見終わったら記憶から消されるようにできているらしい。起床後も夢を覚えているという事は、夢を見る浅い眠り(レム睡眠)の途中で目が覚めてしまっているという事みたいだ。レム睡眠の終わりに目が覚めるのが一般的らしいが、目覚ましなどでむりやり目を覚ますと夢を覚えているというメカニズムという事だ。なるほど。じゃあ夢を覚えていない方が健康的というか普通なのか。

とはいったものの、それではつまらない。どうしても夢占いしたい衝動が高まって仕方がないのに。

と、思っていたらそういえば僕は面白い夢を見たときに忘れないようにメモするようにしているのを思い出した。スマホのメモ帳で「夢」で検索したら下のようなメモが出てきた。


【2018/07/15】

画像1


【2019/07/04】

画像2


いや怖いわwww

しかも全然書いたの覚えてない。その時は面白い夢だなと思って書いたのだろうけど。

今の夢を見ないと意味ないので占いは出来なかったが、なんだか自分の知らない自分の深層心理に触れた気がしてこれはこれで面白かった。面白い夢は夏に見がちなのかな。知らんけど。皆さんもお試しあれ。

そんな今日でした。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?