見出し画像

a fratto of circle~そこまで深い仲やないけど、楽しそうな輪に途中から入りたいけど、入れない問題~

どうも毎日note82日目、毎オムです。

棚やんが目標にしてる100日まであと18回(明日からカウントすると17?)に差し迫った。ちなみに鮭やんがコラム復活したらわからないが、このままだと100回は私になりそうだ。

さてさて、私は先週から珍しく出社していて会社で勤務している。

結構イレギュラーな仕事があったりと楽しいこともあるが、私の究極の陰キャ精神が自身と向き合う(悩む)きっかけをくれた。

それは、同じ部署のひとたちが楽しそうにしている輪に途中から入っていけないと気づいた。

これはわかる人がいると思うが、『いや、めっちゃ仲良くもないけど他人でもないねん』みたいな人達が楽しそうに談笑している輪に内心めっちゃ入りたいけど、これ今僕が入るのは変なのか??ん??え??なにこの惨めさ!!

みたいになるのである。

学生時代はあまりこれは思わなかったが、まぁ入りたければ入れるし、入りたくないときは入りたくないのであまり気にも留めてなかったのだと思うが、私はふらっと輪にはいることができないのだ。

かっこよく言うと

あ、fratto of circe できないのだ

例えば、自分の後ろとか横でそういう事が起きていれば、椅子をすーーっと動かし輪に入ることができるのだが、向かいのデスクの島とかで行われていたり、他のところから帰ってきたとき輪ができているときフラットはいることができない。

みんなそういうものなのか??それとも私は人付き合いが極端に苦手なのか??

とりわけ、私の部署は誰かが話しているところにすーーーっと入って話せる人が多い気がする。

ともあれ、配属されて半年、在宅勤務つづきでそこまで馴染めてる感がないままになってしまっているためすーーつってふらっと輪にはいることができないのは確かだ。

おそらく一番怖いのは、すーーっと話に入っていき『え、なに??』といわれるもしくは思われることだ。

こんな私もなんとなく人の空気感は感じられるので、え??みたいになる瞬間は結構苦手なのだ。

口に出さなくても心の声が聞こえるのだ。聞こえたふりなのかもしれないが少なくとも私はそう感じる。

特に理系職の私は、楽しそうな輪が専門的な話で、未熟なのであ、これわかんねぇや!ってなる話をしている輪もおおく、いや、首突っ込みたいけどなんやねんこいつってなるこれやばい。。と勝手に思ってしまう。

よくよく考えたら、そんなことをしていては段々情報弱者になってしまう恐れすらある。

おそらく職場に配属されると、教育係のojtがいると思うのだが、早々に転籍してしまったので私のojtは一瞬にして不在になった。

そんなojtにはじめの方言われたことがある。

何かについて議論している輪には今は理解できなくても首突っ込んどいたほうがいいよ!

というものだった。

そのときは配属されたばかりで、わっかりましたーと返事したのだが、ふと気づくとそれができていないではないか。

よくよく私の人生を思い返すと、高校入学時に同じ過ちを犯していた。

前にも書いたが、入学当初にクラスで隣の2列がとても楽しそうな輪をつくって楽しそうにしていて、

あ!完璧輪に入り損ねた死んだ。。

ということがあった。

まぁこのときは高校には元から仲のよい友人がいたので、帰り道なんかにあー完璧ミスったーなんて愚痴をこぼしては今だけやろなんて励まされたりした。

結局一回話せると私のポンコツさがみんなに伝わるので、すーっと馴染むことができた。

思い返すと、私は母によく弟と比較して

あんたはいつも周りに人がいて不安はなかったけど、弟は心配だ

とよくいわれていた。

あー言われてみればたしかに幼稚園小学中学、私は輪に入りにいくというより人が集まるタイプだった気がする。

これはまぁおそらく、近隣の席の人達と基本的にバカなことをしていたので、私というより私を含む空間に人が楽しそうだと寄って来ていただけな気がする。

今思うとこれが原因ではないか??

私はこれゆえに輪を作り出す事はできても、輪に入る術を学ばずに学生生活を終えてしまったのだ。

しかも、輪を作りだすにはそこそこの仲の人達が必ず必要なのだ。

学生時代はもはやみんな友達なのでただしゃべっていたら輪ができていくが、会社はそうはいかない。

いままで一律横並びで、要は位置についてよーいどん!で人間関係がつくれたが、会社は僕以外は何十年とかいう付き合いがあるのだ。

もちろん若手もいるのでこれは言い訳にすぎないが、要はもう完璧にその人たちの空気感が出来上がっている所に入るのが難しすぎる。

空気を作り出すのはできるが、空気に馴染みにいくことが難しすぎる。

だがまぁこんなことは、時間が経つほど悪い方へ行くので、みんなからなんやねんこいつ思われたら思われたで最悪転職とかすればいいので気にせずどこにでも顔を出せるようになりたいものだ。

同じ

a fratto of circle

ができない同士がいたら経験談とかききたいなぁ。

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?