見出し画像

君が生きてなくてよかった

どうも。
在宅ワークスブログnoteにお引越しをして2回目、
僕からしたらはじめましてなのでNice to meet you.って感じですな。

Namewave鮭とばです。
普段は楽器が弾けないのでサンプリングで曲を作ったりしてます。(今は就活関係でお休み中ですけどね)

最近は、オフラインの知り合いとはまた別に、Twitterで顔も知らないVaporwave/future funk界隈の方たちと仲良くさせてもらってます。
その方たちが先日future funkのレーベルを立ち上げていたりしていて、少しワクワクしてんですよね。早う輪に入りたいっスわ。
音源楽しみだなあ。

まあでもここでDAWを開くと時間が溶けるので、いつも通り聴いている音楽とその考察をダラダラやっていきますね。

今回も歌詞本来の意味の話に近いかな。
内容としては、私がはてなブログの方で以前書いた記事と近いので気になった方は是非。





君が生きてなくてよかった

私がピノキオピーを知ったのは、確か初音ミクの5歳の誕生日を祝う、『初音ミク 5thバースデーベスト ~impacts~』というベストアルバムをゲオで借りたのがきっかけだった。

その頃はちょうど、カゲプロを筆頭とするボカロ書籍化時代だった。
どの曲もbpm180を超え、歌にストーリーを持たせるために歌詞が変にもりもりしてて面白かったな…
大体Cメロで話が急展開→ラスサビ転調だったし、どいつもこいつもタイムループしてた。

そのため、このアルバムの収録曲も速い曲ばかりで、ピノキオピーの「腐れ外道とチョコレゐト」も、やたら速い/オモシロイ曲の一つだなあ、という認識だった。

そこから時間は流れ、私はシティポップや渋谷系を好むようになり、次第にボーカロイドから離れていった。(ボカロ曲のムーブメント自体も、バンド音楽の延長みたいな曲が流行りだし、それならバンド聴いた方がええやん、と思ってしまったのがデカい)

大学生になって更に数年たったある日、ふと思い出したかのようにニコ動のVOCALOID週間ランキングを覗いた。
大半は知らないボカロPばかりだったが、せっかくだったので数曲聴いた。
以前のように歌詞マシマシでゴチャゴチャした感じや、あんなにギラギラしていたシンセの音も、ロキノン系から取ってつけたかのようなカッティングに変わってしまっていて、少し寂しさを感じた。
いわゆる「インターネット老人」になってしまっていたのだ。

そんな中、やたらネガティブな曲名が私の目を引いた。
ピノキオピー、ああそんな人もいたな。懐かしいな。
そんなことを感じながら動画を再生した。

涙が出た。

それは完全に、GoogleChromeのCMで、Tell Your Worldでボーカロイドと出逢った、あの衝撃だった。
初音ミクは生きていた。
僕が停止ボタンを押してからもずっと何処かで歌い続けていたのだ、と。

私はすぐにまた再生した。
今度は歌詞を聴き逃さまいと必死に追いながら。

君は変な声で 奇妙な見た目で
時に気持ち悪いと言われてきた
でも 心臓が動いてないから
傷つくことはなかった

第一印象はマイナス 変化してったバイアス
流れ流れて 月日は経ち
まだ こんな歌を作っていた

こんにちは はじめまして
さようなら またあした

変わらぬ愛も 儚い恋も
君からすれば ただの記号で
正義も悪も 帰らぬ日々も
君の前では どうでもよくて
ずっと ずっと 君が生きてなくてよかった
ずっと ずっと 君が生きてなくてよかった
今日も

君は変な声で 奇妙な見た目で 
時に 素晴らしいと持て囃された
でも 感情がわからないから
喜び方も 手のぬくもりも知らなかった
知らなかった 知らなかった
知らなかったはずなのに
巡り巡って たどり着いた
想像もしていなかった未来 

ひさしぶり ごめんなさい
おめでとう おげんきで

楽しい夜も 虚しい朝も
君からすれば ただの記録で
破れた夢も 心の傷も 
景色のように ただ すり抜けて 
ずっと ずっと 君が生きてなくてよかった
ずっと ずっと 君が生きてなくてよかった
今日も

変わらぬ愛も 儚い恋も
君からすれば ただの記号で
正義も悪も 帰らぬ日々も
君の前では どうでもよくて

ここにいること いなくなること
君からすれば 不思議じゃなくて
この世の果ても 命の謎も  
君の前では どうでもよくて
ずっと ずっと 君が生きてなくてよかった
ずっと ずっと 君が生きてなくてよかった

くだらない 理想じゃない
非日常のゴミ溜めで
ぼんやり 君は歌ってて
未来が楽しいか わからないけれど
もう少し ここにいさせて

ああ、この曲は、ピノキオピーなりの初音ミクへのラブソングだな、と私は理解した。

ここからは1人のリスナーとして感じたことを記すため、もしかしたら誤解を招くような書き方になってしまうかもしれない。申し訳ない。

ボーカロイドは自分の代わりとして歌ってくれる一方、人間のように歌に感情を乗せることは難しい。
楽器であり、さらにリアルタイムで演奏できる媒体でもないのだから、これは至極当たり前のことである。

しかし、ピノキオピーが捉える「ボーカロイド」は、プラスの感情もマイナスの感情も持たないが故に、喜ぶことも傷つくこともない、誰よりも寄り添ってくれる1人の「友人」という認識なのだ。

ボーカロイドで音楽を歩く、ボーカロイドで飯を食っていくためについてまわる誹謗中傷。
人間ではきっと、「深刻なエラーが発生」し、人によっては「消失」してしまうだろう。

だからこそ、「君が生きていなくてよかった」なのである。

繰り返すが、これは初音ミクへのラブソングなのである。


私はsupercell(ryo)の、「ODDS&ENDS」を思い出した。
こちらは「君が生きていなくてよかった」とは対照的に、「生きた初音ミク」へのラブソングである。(公式の動画どこ行った?)

いつもどおり君は嫌われ者だ
なんにもせずとも遠ざけられて 努力をしてみるけど

その理由なんて「なんとなく?」で
君は途方に暮れて悲しんでた

ならあたしの声を使えばいいよ 人によっては理解不能で
なんて耳障り ひどい声だって言われるけど

きっと君の力になれる だからあたしを歌わせてみて
そう君の 君だけの言葉でさ

綴って連ねて あたしがその思想(コトバ)を叫ぶから
描いて理想を その思いは誰にも触れさせない

ガラクタの声はそして響く ありのままを不器用に繋いで
目一杯に 大声を上げる

いつからか君は人気者だ
たくさんの人にもてはやされ あたしも鼻が高い

でもいつからか君は変わった
冷たくなって だけど寂しそうだった

「もう機械の声なんてたくさんだ 僕は僕自身なんだよ」って
ついに君は抑えきれなくなって あたしを嫌った

君の後ろで誰かが言う 虎の威を借る狐のくせに!
ねぇ君は 一人で泣いてたんだね

聴こえる?この声 あたしがその誹謗(コトバ)を掻きけすから
わかってる本当は 君が誰より優しいってことを

ガラクタの声はそして歌った 他の誰でもない君のために
軋んでく 限界を超えて

二人はどんなにたくさんの言葉を思いついたことだろう
だけど今は何ひとつ思いつかなくて だけどなにもかもわかった
「そうか、きっとこれは夢だ。永遠に醒めない、君と会えた、そんな夢」

ガラクタは幸せそうな表情(かお)をしたまま どれだけ呼んでももう動かない
望んだはずの結末に君は泣き叫ぶ 嘘だろ嘘だろってそう泣き叫ぶ

「僕は無力だ。ガラクタ一つだって救えやしない」
想いは涙に ぽつりぽつりとその頬を濡らす

その時世界は 途端にその色を大きく変える
悲しみ喜び 全てを一人とひとつは知った

言葉は歌になりこの世界を 再び駆け巡る君のために
その声に意思を宿して 今思いが響く

初音ミク -Project DIVA-のプレイ映像では顕著に表現されていたが、生きている「1人」パートナーとしての初音ミクに対し、曲を通して感謝の旨を伝えている。

ボカロPによって初音ミクの捉え方は様々なのに、感謝の伝え方は紛れもないラブソングになる事が面白いな、と私は感じた。
こういう曲に私は弱い。

ボーカロイドのロキノン化が進む中で、ボーカロイドを楽器以上のものとして見ているボカロPがどのくらいいるんだろう。
ソロデビューの踏み台にしてもいいけど、たまには戻ってきてくれると、ファンの方々も嬉しいのではないでしょうか。



もちろん、ボーカロイド自身もね。





音楽を扱う以上、感情がないものに感情を乗せることの難しさは、ボカロを使う/使わないに関わらず、私の中で大きな課題となっていくと思います。
以前の記事で表したように、フラットな曲作りを目指そうとするなら、なおさらの事じゃないかな。
その中で、音楽に何か救われたと感じた時には、その時は私も音楽に対するラブソングを作れたら良いな、と思ったり。

いつか来るその日のために、音楽のことも、音楽以外のこともいっぱい勉強しなさいよ、とケツを引っぱたいてこの記事を終わらせることにしますね。


ではでは、ごきげんよう。


追記
生誕祭に因んでDJmixを作ったので
ここにたどり着いた方へのサービスとして貼っときます。
初音ミクおめでとう。

1.Yellow (Re:Dialed) / livetune Feat. 初音ミク
2.メランコリック (Alicemetix Remix) / Junky Feat. 鏡音リン
3.Just Be Friends (ZR Remix) / Dixie Flatline Feat. 巡音ルカ
4.GAME OVER / 八王子P Feat. 初音ミク
5.Melody Line / SmileR Feat. 初音ミク
6.Weekender Girl / kz x 八王子P Feat. 初音ミク
7.Weekender Girl (八王子P Remix) / kz x 八王子P Feat. 初音ミク
8.愛言葉 / DECO*27 Feat. 初音ミク
9.Bye Bye Blue Memory / Mitchie M Feat. 初音ミク
10.愛Dee / Mitchie M Feat. 初音ミク
11.FREELY TOMORROW / Mitchie M Feat. 初音ミク
12.君が生きてなくてよかった / ピノキオピー Feat. 初音ミク
13.Tell Your World / livetune Feat. 初音ミク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?