見出し画像

【QUT】オーストラリア留学記 Day8 〜初授業とおしゃれな鳥〜

皆さん
こんにちは

日本はまだまだ寒い日々が続いてるかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

僕はこの日、オーストラリアの大学で始めて授業を受けてきました。
正直4割くらいしか理解できなかったし、これから追いついていけるか心配で仕方ありませんが、新しい友達も何人かできたので、一旦良しとしましょう!笑

前回の記事はこちら↓


おしゃれな鳥

朝、大学に登校して、はじめに目に入ったのはツートンカラーのオシャレな鳥。

あとからホストマザーと大学の後輩から聞いた話によると、結構凶暴で、時には人を襲ってくることもあるとか無いとか・・・。

おしゃれな鳥の正体は、カササギフエガラス。

日本の、僕が所属している大学で生態学の研究をされている先生にメールで尋ねてみたところ、この鳥の正体はカササギフエガラスであることが判明しました。

人間との関わり ひなを守るため、攻撃的になり、人間を襲う被害が多発している。その行為を「マグパイアタック」と呼ぶ。 駆除の対象ではないため許可なく駆除することは不可能。それを防ぐ傘が無料で提供する自治体がある。

Wikipediaより

なんと!マグパイアタックという必殺技のような攻撃を仕掛けてくるようです。しかも、それを防ぐ傘を無料で提供してくれる自治体もあるとは・・・。非常に興味深い!笑

多種多様な生き物を間近で見ることができるのも、オーストラリアの魅力のひとつなのではないかなと思いました!

ランチタイム!

慢性的なホームシックを患っている僕にとって、日本っぽい何かは必須です。普段は動画や写真で堪え凌いでいますが、そろそろ物理的な何かも入れたいところ。

そこで、出国前に優しい後輩が差し入れてくれたカステラをいただくことにしました!美味しい!!あ、あと水筒を忘れて水を買う羽目になりました。これ、3ドルもするんですよ!300円!高すぎる!!

授業中の写真のアップロードはNG・・・っぽいので、写真や動画をお見せすることはできませんが、興味深い授業内容で、受けている学生も留学生から地元・オーストラリアの学生まで様々で、いろいろな意見が飛び交っていました!面白い!

英語力の向上はもちろんのこと、多様な価値観に触れることで、自分の人生をより豊かなものにできると考えるとワクワクが止まりません!!

明日の記事もお楽しみに!それでは皆さん、良い一日を!

次回↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?