【QUT】オーストラリア留学記 Day10
いやぁ、ついに10日目。
そういえば、遂にホームステイ先のエアコンが直りました。
直ったというより買い替えで、電気工事士のホストファザーが自力で全て交換していました。技の数々を途中まで見ていましたが、やはりプロ、慣れた手つきでスイスイ交換していました。あのクソ暑い中。
前回の記事はこちら↓
始めるまでが長い
僕は授業が午後から始まる日も、大体7時50分から8時30分の間くらいには大学に着くようにしています。ただでさえ慣れない授業で英語を受けるのに、直前の予習をおろそかにしてしまうともう取り返しの使いないことになってしまいます。
QUTが経営学の名門で、授業が特別難しいのか、それとも僕の英語力が終わっている(圧倒的後者)かはわかりませんが、とにかく予習時間を確保しないことには何も始まりません・・・。
なのに、僕の毎朝の日課は、とりあえずバス停から一番近いブロックにある大きなソファでダラダラすることです。それも20分以上。
更に、図書館に到着してからも、20分〜30分ダラダラ。移動時間も含めると、一時間近く休憩時間をとってからようやく勉強を始めます。これがなければ、家でもう一時間ゆっくりできるんだけどね。でも、中々辞められません。仕方ないかな(笑)。
日本から差し入れ!
実は、僕喘息持ちなんです。喘息と言っても軽めの咳喘息なので、そこまで酷いってわけじゃないんですけど、薬は必須です。それなのに、日本に忘れてきてしまい、一週間薬なしで頑張って過ごしていました。(皆さんは無理せず必ず病院へいきましょう!)
両親にお願いして、EMS(速達国際郵便)で送ってもらいました。ついでにカップラーメンとかも・・・(笑)。
日本から大体6日くらいで届きました。遅くても7日、早いと4日で届いたりもするみたいです。すごいテクノロジー。
ちなみにオーストラリアの宅配便には再配達のサービスがないので、取り忘れた場合は近くの郵便局まで取りに行かなくてはいけません。(ロシアはそもそも配達サービスが無く、配達を受けるには別途追加料金が必要だった。)
今日も一日お疲れ様でした!皆さんはくれぐれも薬を忘れないように!あと、余裕があればシャンプー・リンスも持ってくると良いかもです。
See you tomorrow!!
次回↓