メルカリ自動出品ツール作ってみた②
こんばんは 昨日アップしたPADを使用してメルカリ自動出品ツールを作ったみた①の続きです。今回は画像を登録するためのサブフローについて。
PCでメルカリ登録を行う際に一番困ったのがこの画像の登録作業です。
困ったのは2点。①PCから画像登録は「ファイルの選択ダイアログ」画面が表示され、そこから画像が保存されているフォルダを探しだす ②「ファイルの選択ダイアログ」画面から画像を複数枚選択する作業 の2点がどうやってもうまくいかず試行錯誤しました。
そこで解決するために考えたのがファイルのフルパスを指定して登録する方法です。フルパスは「画像の保存場所+ファイル名」の構成なのでファイルの選択ダイアログから保存場所を探していく手間もないし、フォルダ内のファイル名を全て記入すれば複数選択するという問題も解決できるかと。
そして出品用のExcelファイルのリスト番号と同じ名前のフォルダを作成しておきその中に画像を保存すれば連続して登録もできます。
4で各リスト番号のフォルダ内のファイルを取得して、6番で取得した各画像ファイルの名前を変更+連番を振るという作業します。今回はファイルのフルパスを登録するので長すぎると入力されずに画像の一部が登録されません。なのでファイル名を短くするためと登録する画像を識別するために連番を振っています。
10でファイルを登録しますが、内容としては
6で名前変更と連番振ったファイル(Newfiles)の連番[1]を登録という感じです。これをフォルダ内のファイルの数だけ一度に登録させるというのが今回の流れになります。ある程度PADをさわっている方ならフローを見れば分かるかと思いますが、楽して使えるようになりたいと思う方もいると思います(笑)なので有料にはなりますがコードを公開いたします。PADの良い所はコードをコピペすればフローの共有が簡単に行える点です。コード公開は準備中ですので少々お待ちください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?