見出し画像

【ベッツィちゃん】飼い主との別れ、その先に待っていたのは「安楽死」

8月のある日、いつもお世話になっているペットクリニックから相談の電話が。
飼い主さんがご逝去されて、
1頭で取り残されたわんちゃん。
相続のご家族は、わんちゃんの安楽死を希望している。
どうにか助けられないか、、という相談。

わんちゃんは、14歳で、目も見えない、耳も聞こえない、心臓病、腫瘍あり、皮膚トラブルあり。
シニアで持病があるわんちゃんは、中々里親見つけるのは難しい。
レスキューするときは、介護覚悟、看取り覚悟が必要。

どうする?
いたばし犬部で助けられる?!

何のあてもないまま、それでも、私は断ることができませんでした。

今まで15年近く、保護活動をしてきて、
愛護センターでこのように飼い主さんが亡くなられて、家族から処分として愛護センターに持ち込まれてきたわんちゃんたちをたくさん見てきました。
その悲しさ、苦しみを繰り返したくなくて、
もっと未然に、もっと前にかかわることができたら、処分されずに助け合えるのではないか?
それが、「いたばし犬部」の発足の大きな動機です。

愛護センターに収容された犬は、名前ももうわからず、どんな風に、育ってきたかもわかりません。

そうじゃなくて、
どんなおうちで、どんな風に過ごしてきたのか、
何て呼ばれて、
何が好きで、
どんな犬生を送ってきていたのか?

大変なことになる前から、ボランティアが介入し、出会って、お手伝いしていく。
毎週チームでお散歩に通いながら、かかわっていく。

そして、万一、飼い主さんが先にお空にいってしまった場合も、うちの子は、いたばし犬部さんとつながっているから安心。。。

そんな風に飼い主さんにも安心してもらいたい。

そんな地域で助け合える活動がしたくて、立ち上げた団体です。

なので、今回のお話も、見通しがたたないままで、どうにかしたい!という思いだけで、レスキューさせてもらいました。

初対面時。

公式ラインで投げかけると、
なんと、何名かの方が、預かりを検討してくださるという手があがりました。
他にも、預かりはできないけど、自分にできることを、、とたくさんの応援を頂きました。

私はとても熱い気持ちになりました。

こうして、安楽死を免れ、新しい一歩を踏み出すことができたのは、
カニンヘンダックスフントのベッツィちゃんです!

毎日のお薬、皮膚ケアが欠かせないのですが、
預かりさんに、なんとトリマーさんがなってくださいました。
そして、早速、インスタも立ち上げてくれました。
あきらめずに、里親募集はしていくつもりです。
皆様、応援、フォローお願いいたします!!

Betsy (ベッツィー)🐶いたばし犬部 on Instagram: "お気に入りのおもちゃ🎵 このボールは、『知育トイ』といって、小さい穴が空いていて、中にドライフードを少し入れます。転がすとフードがぽろっと出てきて食べることができるおもちゃです✨️ いつもおやつ時に遊んでます🎵 べっちゃんは、あまり目が見えていませんが鼻がとてもいいので、フードのにおいを追いかけてボールで遊ぶことができます👏 鼻のトレーニングにもなりますね👍✨️ 最後の一粒が出てくるまで、ボールを追いかけて部屋中歩き回ります🐶💨 コロコロ➰➰🌕 コロコロ➰➰🌕️ 音が鳴るおもちゃやぬいぐるみには興味がないようなのですが、このボールは上手に転がして遊んでいるので、食欲旺盛で鼻がいいべっちゃんにピッタリのおもちゃですね😆✨️ #いたばし犬部" 11 likes, 0 comments - betsy_itabashiinubu on August 31, 2023 www.instagram.com

ベッツィちゃんの食欲旺盛ぶりをみると、生きる意欲を感じます。
この生きようとする命、
最期の最期まで、燃やし尽くしてほしいです。

そのお手伝いを、みんなでしていけたらと思っています!(^^)!

ベッツィちゃんには、毎月医療費、アレルギー対応フードなど、費用がかかってきます。
そして、今後もこのようなケースがあった場合にも、助けることができるよう資金つくりは必要だと感じています。

↓下にある「気に入ったらサポート」↓
のボタンから、サポートいただけましたら、活動資金に使わせて頂きます。

また、寄付サイトの登録を現在進めているところです。

犬部の中から、有志をつのり、こういう案件のときの仕組みつくりができるようプロジェクトチームも発足しました。

地域で助け合う仕組みつくり、
本当にできるかな?!
いたばし犬部、発足2年で、次のフェーズへ移行していくように感じています。

ーーーーーーーーーー
お問い合わせ、入部は、いたばし犬部公式LINEからお願いいたします。
https://lin.ee/Ajuc7Hu

☆現在、募集中のボランティア一覧
https://note.com/itabashiinubu/n/n1074db852d05

ホームページ
https://itabashiinubu.kandoustation.com/

インスタ
https://www.instagram.com/itabashiinubu/

Twitter
https://twitter.com/itabashiinubu

よろしければサポートお願いいたします!頂いたサポートは、すべて地域の中で犬が人をつなぐ「いたばし犬部」の活動資金に使わせていただきます!