【価格別】コールセンターに最適なチャットツール 全34製品を比較
チャット形式でユーザーの質問に自動で答えるチャットボット、オペレーターがユーザーとやりとりできる有人チャットツール。顧客サポート、社内問い合わせ対応で導入する企業が増えています。
チャットツールでは、主に3つのタイプに分けられます。
マーケティング向き
コールセンター/顧客サポート向き
社内ヘルプデスク向き
こちらの記事では、顧客対応を行うコールセンターでの利用に最適なチャットツールをご紹介しています。目的別にツールを探したい方は以下のページも参考にしてください。
コールセンターに向くチャットツール機能とは
コールセンターでの顧客対応に役立つ機能には、例えば次のようなものが挙げられます。
チャットボットと有人チャットのスムーズな連携、切り替え
顧客管理システム(CRM)への問い合わせログの連携
問い合わせユーザーの顧客情報の自動呼び出し・表示
チャット内容・待ち時間等によるオペレーターへの着信振り分け
SVへのエスカレーション、センター内のチャット相談
CRMや基幹システムとのシステム連携
大量のアクセスに耐える負荷体制、スケーラビリティ
顧客情報、問い合わせ内容を守る、高度なセキュリティ
チャットツールの情報が多すぎる?
ツール導入を検討していて、こんなことはないですか?
・広告や比較サイト、オウンドメディアの情報が多すぎて見切れない
・チャットツールが多すぎて、目的に合うものが探し出せない
・チャットボットを探したいのに、ヒットしたページの前置きが長すぎる
・チャットが欲しいのに、FAQシステムの情報が多く混ざっている
・本導入を進めていたら、見つけられなかった別候補が出てきてしまった
中でも、当初見つけられなかった製品を後日発見し、「これもいい製品では?」となると困りますよね。
情報量より、一覧性を大事に
こちらの記事では、情報の量よりも、製品の一覧性を大事にします。また、できるだけ、製品カテゴリ・ジャンルに忠実に区分します。
製品の情報は、以下5項目と最低限に絞りました。
キャッチコピー(製品サービスの特徴を表すキーワード)
利用料金(初期費用、月額費用など)
提供元(ツールの開発・販売会社)
製品サイト(製品サービスの公式サイト)
製品公式の案内(特徴がわかりやすい、サイト概要文や説明文の引用)
興味のあるチャットツールが見つかれば、製品サイト、レビューサイトで確認してみてください。
月額費用別 チャットボット・有人チャット
各社のチャットツールを月額費用の小さい順に、下記のような価格レンジごとにまとめています。また、個別見積もり・サイト上に料金の記載がないものは最後にまとめています。
無料~月額10,000円(税別)まで <7製品>
月額10,000円~50,000円(税別)まで <8製品>
月額50,000円(税別)以上 <7製品>
個別見積もり・要問い合わせ <12製品>
それでは、早速見ていきましょう。
チャットツール(無料~月額10,000円)
1. チャットプラス
キャッチコピー:チャットボット導入実績No.1
初期費用:無料
月額費用:1,500円より
提供元:チャットプラス
製品サイト:https://chatplus.jp/
2. Zendesk
キャッチコピー:顧客との会話に最適なチャットシステム
初期費用:問い合わせ
月額費用:19ドルより
提供元:Zendesk, Inc.
製品サイト:https://www.zendesk.co.jp/
3. FirstContact
キャッチコピー:課題解決型AIチャットボット
初期費用:無料
月額費用:有人対応のみ:2,980円、チャットボット:15,000円より
提供元:バイタリフィ
製品サイト:https://first-contact.jp/
4. Salesforce Service Cloud Einsteinボット
キャッチコピー:サービスを充実させて、顧客満足度をアップ
初期費用:問い合わせ
月額費用:3,000円より
提供元:Salesforce, Inc.
製品サイト:https://help.salesforce.com/s/articleView?id=sf.bots_service_intro.htm&type=5
5. GENIEE CHAT(旧Chamo)
キャッチコピー:チャット型Web接客プラットフォーム
初期費用:問い合わせ
月額費用:6,500円より
提供元:ジーニー
製品サイト:https://chamo-chat.com/
6. sinclo
キャッチコピー:チャットボット型Web接客ツール
初期費用:問い合わせ
月額費用:9,440円より
提供元:エフ・コード
製品サイト:https://chat.sinclo.jp/
7. Intercom
キャッチコピー:Support customers at exactly the right moment
初期費用:問い合わせ
月額費用:74ドルより
提供元:Intercom, Inc.
製品サイト:https://www.intercom.com/
チャットツール(月額10,000~50,000円)
1. MOBI AGENT
キャッチコピー:顧客が満足し、コストも削減するチャットサポートを
初期費用:30万円より
月額費用:12,000円より
提供元:モビルス
製品サイト:https://mobilus.co.jp/solution/agent
2. RICOH Chatbot Service
キャッチコピー:Excelで作ったQ&Aデータを読み込むだけで、利用可能なチャットボット
初期費用:5,000円
月額費用:18,000円より
提供元:リコー
製品サイト:https://www.ricoh.co.jp/service/chatbot
3. tripla Bot
キャッチコピー:宿泊施設特化のAIチャットボット
初期費用:無料
月額費用:2万円より
提供元:tripla
製品サイト:https://tripla.io/ai-chatbot/
4. AIさくらさん
キャッチコピー:自己学習AIと専属スタッフのサポートにより手間ゼロで運用可能
初期費用:10万円
月額費用:3万円より
提供元:ティファナ・ドットコム
製品サイト:https://www.tifana.ai/
5. Challbo(チャルボ)
キャッチコピー:無人チャット・有人チャットを切り替え可能な統合型チャットサービス
初期費用:無料
月額費用:3万円より
提供元:コラボス
製品サイト:https://collabos-service.jp/service/support/chat/
6. Tebot
キャッチコピー:高性能AI搭載のチャットボットサービス
初期費用:無料
月額費用:3万円より
提供元:アノテテ
製品サイト:https://anotete.co.jp/tebot/
7. hachidori
キャッチコピー:プログラミング不要のチャットボット開発ツール
初期費用:10万円
月額費用:5万円より
提供元:hachidori
製品サイト:https://hachidori.io/
8. CLOVA Chatbot
キャッチコピー:誰でも操作可能な高機能ビルダーと高品質なAIエンジンを搭載
初期費用:問い合わせ
月額費用:5万円より
提供元:LINE
製品サイト:https://clova.line.me/clova-chatbot/
チャットツール(月額50,000円以上)
1. hitobo
キャッチコピー:チャットボットで、簡単に改善、すぐに実感。
初期費用:問い合わせ
月額費用:6万円より
提供元:アディッシュ
製品サイト:https://hitobo.io/
2. sAI Chat
キャッチコピー:最初から賢くずっと賢い
初期費用:30万円
月額費用:8万円
提供元:サイシード
製品サイト:https://saichat.jp/saichat-price/
3. AI Messenger Chatbot
キャッチコピー:カスタマーサポート向け最高品質のAIチャットボット
初期費用:50万円より
月額費用:15万円より
提供元:AI Shift
製品サイト:http://www.ai-messenger.jp/
4. MOBI BOT
キャッチコピー:サポートはもちろん、顧客体験までつくるチャットボット
初期費用:30万円より
月額費用:15万円より
提供元:モビルス
製品サイト:https://mobilus.co.jp/solution/bot
5. Cogmo Attend
キャッチコピー:AI CHATBOTに成果を
初期費用:60万円より
月額費用:15万円
提供元:アイアクト
製品サイト:https://www.iact.co.jp/products/cogmo_attend.html
6. Remote Attend
キャッチコピー:チャットサポートシステム
初期費用:935,000円
月額費用:220,000円より
提供元:NTTテクノクロス
製品サイト:https://www.ntt-tx.co.jp/products/remoteattend/
7. QuickQA
キャッチコピー:顧客サポート AIチャットボット
初期費用:100万円より
月額費用:30万円より
提供元:エーアイスクエア
製品サイト:https://www.ai2-jp.com/service-information/qqa/
チャットツール(個別見積もり・要問い合わせ)
1. PKSHA Chatbot
キャッチコピー:国内シェアNo.1 AIチャットボット
初期費用:問い合わせ
月額費用:問い合わせ
提供元:PKSHA Communication
製品サイト:https://aisaas.pkshatech.com/chatbot/
2. anybot
キャッチコピー:オムニチャネルで自動接客を実現
初期費用:問い合わせ
月額費用:問い合わせ
提供元:エボラニ
製品サイト:https://anybot.me/
3. KARAKURI chatbot
キャッチコピー:カスタマーサポート特化型AIチャットボット
初期費用:問い合わせ
月額費用:問い合わせ
提供元:カラクリ
製品サイト:https://karakuri.ai/
4. alli
キャッチコピー:自然言語処理と機械読解に特化したAIチャットボット
初期費用:問い合わせ
月額費用:問い合わせ
提供元:ギャプライズ
製品サイト:https://alli.gaprise.jp/
5. Support Chatbot
キャッチコピー:ユーザーローカルのAIを活用したFAQシステム
初期費用:問い合わせ
月額費用:問い合わせ
提供元:ユーザーローカル
製品サイト:https://chatbot.userlocal.jp/
6. チャットディーラー
キャッチコピー:かんたん導入ですぐ使える! 社内向けAIチャットボット
初期費用:問い合わせ
月額費用:問い合わせ
提供元:ラクス
製品サイト:https://www.chatdealer.jp/
7. PEP(ペップ)
キャッチコピー:AIが問い合わせにおもてなし対応
初期費用:問い合わせ
月額費用:問い合わせ
提供元:ギブリー
製品サイト:https://pep.work/
8. HiTTO
キャッチコピー:AIチャットボット(社内DX特化型)
初期費用:問い合わせ
月額費用:問い合わせ
提供元:HiTTO
製品サイト:https://hitto.jp/
9. ビズリンクAIチャットボット
キャッチコピー:ビズリンクAIチャットボット
初期費用:問い合わせ
月額費用:問い合わせ
提供元:エヌ・ティ・ティ・ビズリンク
製品サイト:https://www.nttbiz.com/solution/ccs/service/ai-chat/
10. Third AI
キャッチコピー:最新チャットボットが業務効率化をサポート
初期費用:問い合わせ
月額費用:問い合わせ
提供元:JTP
製品サイト:https://ai.jtp.co.jp/products/ai-chatbot/
11. VirtualAgent
キャッチコピー:ヒトとAIの知識を融合するチャットボット・プラットフォーム
初期費用:問い合わせ
月額費用:問い合わせ
提供元:りらいあデジタル
製品サイト:https://www.relia-digital.com/virtualagent/
12. M-talk
キャッチコピー:コンタクトセンターに最も適した自動応答&有人チャットサービス
初期費用:問い合わせ
月額費用:問い合わせ
提供元:アルファコム
製品サイト:https://mtalk.jp/
こうしてチャットボット・有人チャットシステムを整理してみると、本当に多くのツールがあることがわかります。
チャットボット・有人チャットツールの比較ポイントとは
チャットツールを選ぶ上で、絶対的な正解はありません。ツールを導入する目的、課題、ニーズ、予算によって違ってきます。
また、チャットボットやチャットツールを選ぶ際には、どのチャットシステムベンダーを選ぶかということも大事になってきます。
なぜなら、チャットで成果を出すためには、ツールの機能はもちろん、導入や運用にあたっての支援も重要になってくるからです。
目的は、マーケティングか、カスタマーサポート、社内ヘルプデスクか
FAQやチャットボットのシナリオ作成から支援を受けるか、自社で行うか
チャットボットの更新・チューニング・分析を依頼するか、自社で行うか
自動応答のみか、有人チャット(オペレーター対応)が必要か
他のシステムとの連携は必要か
独自の追加開発が必要か
予算はどれくらいか(投資対効果を含め)
このあたりのことは、また別の記事でも書こうと思います。
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