見出し画像

ゴミ袋を締めた瞬間に現れるゴミ

ある日の朝、ゴミ袋を締めた瞬間に、次のゴミ(ポストに入ったチラシ)が現れる…これ、なんともフラストレーションのたまる状況ですよね。綺麗にした瞬間にまた散らかる感じ、気持ちがスッキリしない。ついでに「あぁ、またゴミが出た」と思わずため息が出る瞬間、誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。

小さな積み重ねが大きなストレスに


このような些細な手間、実は生活や仕事の中でもよく見られる現象です。例えばゴミ袋を再び開けるか、スッキリしたばかりのゴミ箱にまたゴミを入れるか。この「もう一度やる」感じが、ストレスのもとになりやすいんです。何度も繰り返されることで、最終的には大きなフラストレーションに繋がります。

システム導入も同じ


実は、この状況はシステム導入にもよく似ています。新しいシステムを導入するとき、自分がそのシステムを「スムーズに使えている場面」を想像できていますか?導入前にきちんと考えておかないと、無駄な手間が生まれたり、放置されたりするシステムになってしまうことがあります。

ゴミ袋とシステム:スムーズさがカギ


ゴミ袋をもう一度開ける手間を省く方法を探すのと同じように、システムも自分の仕事の流れに合ったものを導入することが大切です。スムーズに使えるか、手間がかからないかを考え、無駄を避けることで、システムもより効率的に活用できます。

日常の些細な手間を軽減するのと同じ感覚で、ITの導入にも一度立ち止まって考えることが大事ですよね。

私もこの「チラシ問題」に対する解決策をもう少し考えてみます!

それではまた。
みゆき



小規模事業者の方向けに無理のないIT導入支援を行っています。
お気軽にご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?