見出し画像

IT導入の前に!これをやらなきゃ損するかも!

こんにちは。
今日は「IT導入前にやっておくべきこと」についてお話しします。
ITの導入を考えると、「これで仕事が楽になるぞ!」とワクワクする気持ち、分かります。
でも、その前にちょっとだけ立ち止まって、やるべきことがあるんです。
そうしないと、せっかくのIT導入が「こんなはずじゃなかった!」と後悔の嵐になるかもしれませんよ。

さあ、ではその「やっておけば良かった!」と思わないためのポイントを一緒に見ていきましょう!


1. 目的を明確にする - 「なぜこれをするの?」


まず最初に、ITを導入する目的をはっきりさせましょう。
「なんとなくデジタル化」ではなく、「何を達成したいのか」を考えることが大切です。
例えば、家を買うとき、ただ「大きな家が欲しい」じゃなくて、「家族みんなが快適に過ごせるスペースが欲しい」って考えますよね?
同じように、ITも「仕事を楽にする」だけじゃなくて、「業務効率を上げて、皆がハッピーになる」ためにどうしたいのかを明確にしておくことが成功の鍵です。

2. 現状の業務フローを見直す - 「古い道具を整理しよう」


次に、今の業務プロセスを見直してみましょう。
昔から使っているけど「これって本当に必要?」って思う道具やプロセス、ありませんか?
この見直しをせずにITを導入すると、無駄な作業がデジタル化されてしまうかもしれません。たとえば、20年前のファックス機能をそのまま新しいシステムに組み込むようなものです。誰もそんなこと望んでないですよね?

まずは、家の引っ越し前に「もう使わない家具を捨てる」ように、業務フローも整理して、必要なものだけを持っていきましょう。

3. 導入範囲を決める - 「全部やる?部分的にやる?」


IT導入を全社的に行うか、それとも一部の部署から始めるか、これも重要なポイントです。全部一気にやるのは、パーティーで一気に全ての料理を出すようなもの。豪華だけど、準備が大変ですよね。
一方、部分的に導入するのは、少しずつ新しい料理を出して様子を見るようなものです。小さく始めて、成功したら次に進む。どちらが自分たちに合っているか、慎重に考えましょう。

4. コストとリソースを確認する - 「財布の中身と相談」


IT導入にはお金がかかります。初期費用だけでなく、月々の運用費用もかかりますよね。そして、「自分たちでできるのか、それともプロにお願いするのか?」も考えなければなりません。DIYが得意なら自分たちでやるのも手ですが、「いや、ここはプロに任せよう」という判断が必要なこともあります。

まるで、大規模なリフォームをする前に見積もりを取るように、IT導入でも「いくらかかるのか」「どこにお金をかけるべきか」をしっかり確認しましょう。

5. 従業員の理解とトレーニング - 「みんなで一緒に乗り越えよう」


IT導入が成功するかどうかは、従業員がどれだけそのシステムを使いこなせるかにかかっています。でも、新しいシステムって、ちょっと怖いですよね。「このボタン押しても大丈夫?」とか、「エラーが出たらどうしよう?」って思うのは誰でも同じです。そこで、トレーニングの時間をしっかり確保して、みんなが安心して使えるようにしましょう。

「一緒に乗り越えよう!」という気持ちでトレーニングをすれば、みんなの不安も少しずつ解消されるはずです。

6. 導入後のサポート体制を整える - 「問題が起きたらどうする?」


最後に、IT導入後のサポート体制をしっかり整えましょう。まるで新しい機械を買った後のアフターサービスを考えるように、導入後にどんな問題が起きても対応できるように準備しておくことが大切です。導入したら終わりではなく、そこからが本当のスタートです。だからこそ、サポート体制をしっかりと計画しておくことで、安心して新しいシステムを活用できます。


以上が、IT導入前にやるべき整理です。焦って導入してしまうと、後で「あれをやっておけば良かった!」と後悔するかもしれません。でも、しっかりと準備をしておけば、きっとIT導入が成功して、仕事もぐっと楽になりますよ!

さあ、皆さんも一歩踏み出して、未来の自分に「ありがとう」と言われるように準備を進めましょう!


それではまた。
みゆき




小規模事業者の方向けに無理のないIT導入支援を行っています。
お気軽にご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?