見出し画像

最近買った雑誌の話

久しぶりに雑誌を2冊買った。
買った雑誌というのは、POPEYEとROCKIN’ON JAPANである。


POPEYE

今月は映画特集。
映画好きにはたまらない内容だ。POPEYEで映画特集される時は必ず買ってしまう。

とにかく特集が毎度面白いのだ。まだまだ知らない映画がたくさんあって、読んでいるだけで楽しい。観たい映画がどんどん増えていく。
だから映画の奥深さと、発掘することの楽しさを教えてくれるこの特集がとても好きだ。

でもそれを味わえるのはきっと雑誌という形式だからだと思う。
スマホの中だけでは知り得なかった映画を見つけられるのが本当に嬉しいし楽しい。
できることなら毎月やってほしいものだ(笑)



ROCKIN’ON JAPAN

ロッキンを買ったのは、sumikaの別冊付録が欲しかったからなんだけど、表紙のミセスも何度もライブに行ったことがあるくらいには好きだし、本編も好きなアーティストばかりで読み応えがあった。
どれもが濃密で、まだまだ読めていないページがある。

これまで買って集めてきたsumikaの別冊付録たち。
愛のある特集と写真たちを見ているだけで幸せな気持ちになる。


さて。
ロッキンは基本的にインタビューやライブレポがメインなのだが、YouTubeなどのオススメを見聞きするのとは違う楽しみがある。

普段1人で音楽を聴いて、感じたり考えたりすることはあるが、ロッキンではライターさんのレビューを読めたり、そのレビューがきっかけで曲を聴いてみようかと思えたりする。

つい、ネット上でのオススメから曲を探しがちなこの時代。それはそれで楽しいけれど、誰かの文章、声、インタビュー、その背景を知ってから曲を聴くとよりその楽曲への想いを感じ取り、深く音楽を楽しめる気がする。



雑誌っていいな

久しぶりに雑誌を2冊買って、誌面で読むことの楽しさを改めて感じた。

ネット上だとどうしても自分の興味を掘り下げることはあっても、違う視点からのアプローチで情報を得るのは意外と難しい気がする。
でも雑誌だと、色んなアプローチで特集を組まれたり、旬なものをさらに掘り下げて紹介されたりするので読んでいて楽しいし、知識もさらに広がる。

ネットが主流になりがちだけど、たまには雑誌に触れて色んなものを吸収していきたいなと思った。

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?