10年前の1年は今日の1週間

帰り道に痩せたスズメを見つけたので、ふと、スズメって何食べるんだろうって思った。さっぱり分からない。小さい生き物であればあるほど何を食べているのか想像がつかない……調べてみたところ、スズメの好物は草の種や虫らしい。草の種!?そっかー。

🌷

Vlogのサムネイルを作っていたら1時間半経った。とにかく時間の流れが速すぎる。そして時代の流れも速すぎる。

ネットミームの流行り廃りも、10年前と比べて圧倒的に速い気がする。10年前なら1年は同じミームを擦ってたのに、今って1週間もすればもう古いと思うじゃない?紛れもない自分自身が「これもう古いな」と感じるたびに、そんな自分を「こわ。」と思っている。

このまま時代が加速しつづけたらどうなると思う?途方に暮れてしまうね。きょうも途方に暮れた。1日1回何かにつけて途方に暮れる、というルーティンを今日もこなしてしまった。

わたしがつくづく発している「立ち止まりたい」「時間を止めたい」という嘆きはもっともだ。

ところで、わたしは「~~すぎる」という言葉を使いすぎるのだが、それってどこを基準に「すぎ」ているのか。曖昧さが気持ち悪い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?