見出し画像

結婚前に同棲はするべきか

※この記事は3分で読めます
結婚前に同棲を検討している方は、気軽に目を通してみてください


ちまたでよく論争に挙がるこちらのテーマですが、

よくあるメリット、デメリットの観点ではなく、
私の実体験ベースを基に、

「同棲って思うほど良いことばかりではないよ」
「それでも、良いことは当然あるし、結婚前には絶対した方が良いなー」

と思った理由を綴っていきます。

良ければ参考にしてみてください。
※あくまでも主観にはなるため予めご了承ください🙇

現在、恋愛相談もコチラから👇受け付けています
https://www.instagram.com/sai_yurukura/


結論

繰り返しにはなりますが、
私は結婚前に同棲はした方が良い派です。

これについて、思うことは人それぞれあるでしょうが、
少なくとも、私は付き合う段階で同棲はするべきだと思います。

ここでは、結婚を見据えたアラサー同士のカップルを前提として、
なぜそうするべきかをお伝えします。


理由

一番の理由としては、
相手の見たなくない部分を早めに知ることが出来るから」です。

これだけ聞くと、
「え、そんなの嫌じゃん。同棲したくないよ」と思うかもしれません。

ですが、これについても訳があります。


誤解無いように、認識の再統一をすると、

あくまでも、結婚を見据えて、
「この人と共に生涯を過ごしたい」と想うなら、

私は絶対に結婚前に同棲をするべきだと思います。


何故なら、入籍して夫婦になれば、
当然ですが、2人は法的に結ばれることになり、

万一、別れるような話があっても、
話し合い、離婚届、裁判、慰謝料…etc

お互いのどちらかに納得が行かなければ、
簡単に離れることが出来なくなるからです。


私の周りには、既にその道を辿っている友人が何人か居ますが、
話を聞いているだけでも、疲れてくるような重たい内容です。。


それ故に、その度に思うのです。

「それ、結婚前に同棲してたら、そうなら無かったんじゃない?」と。


私自身の話で行くと、
入籍するまでの期間に同棲を実行しました。

凡そ半年くらいでしょうか。

その結果、彼女と付き合ったばかりの時には見えなかった
様々な側面が見えてきたのです。

ex)家事のルール、友達との付き合い方、飲みの頻度…etc


これらは、週に1度くらい会う関係時には、
深くは知ることが出来なかった生活の一面ですが、
自分と大きくペースが異なると考えものです。


当初、私もその生活リズムの違いに戸惑いを感じ、
仕事や周りの人との付き合い方に苦労をしたことを覚えています。

そして、こうした一面が見えたことによって、
彼女への不満やケンカが起きることも沢山ありました。

中には、思わぬ事実も発覚し、
破局寸前の大喧嘩になったこともしばしば。。笑


それでも今では仲良しです。

というのは、そうした生活習慣、友達の付き合い方、価値観の違い、

全てをさらけ出しあって、
全面的にぶつかり合った結果、

お互いに本音ベースで話せるようになったからです。


付き合った当初には、

「相手に嫌われたらどうしよう・・・」
「こんなこと言ったら怒るかな」

といった配慮が減ったため、
気を遣うストレスが無くなりました。


これは、同棲することの最大のメリットだと思いますが、
この話をすると、このような意見も出てきます。


「いや、それってマンネリ化して逆に消滅しません?」

「同棲すると、マリッジブルーが怖くて踏み出せない」

そういう見方もあるでしょう。

ですが、改めて考えてみて欲しいんです。

結婚というのは、
「その人と生涯共に人生を歩んでいくことの誓い」であると。


であれば、同じ環境で時間を共に過ごせない人とは、
そもそも、その対象にはならないのでは無いでしょうか?


「恋愛と結婚は違う」とよく言われますが、

好きな人とは結ばれたいと思っていても、
結婚相手にするなら、また話は違うというのはよくあることです。


なので、いま「この人と結婚したいなー」と思う方がいれば、

その人と、一緒に居続けるイメージを持つことが出来るかを
一つの指標にしてみてください。

仮に、もしそう思えなかったとしたら、


その状態が改善出来るか?

自分自身に原因があれば、自分が変わることが出来るか?

そのように、険しい道でもちゃんと向き合って、
パートナーと共に前を向いて進んでいくことが出来るのか。

これが出来なければ、
辛い道になりますが、結婚することは考えた方が良いと思います。


でなければ、これからの未来により険しい道が待っているので、
不安な要素があれば、早めに話し合うことをおススメします。


愛する人とともに、幸せな人生を送るためにも。


まとめ


以上、個人的な主観となります。

各カップルの状況によっても、
同棲するべき・しないについては事情があるかと思いますので、

あくまでも参考の一つにしてもらえればうれしいです。


人生に絶対的な正解は無いと思うので。
(ここまで語っておいてすみません。。)

ただ、もう一度お伝えしておくと、
私は同棲におけるケンカ自体は悪いことだと感じていません。

育った環境の違う人が同じ空間で、共に過ごしていれば、
衝突すること自体は至って自然なことです。

だから、むしろ絆が深まるチャンスだと思って、
肯定的に捉えても良いのではないでしょうか。

ぜひ、運命の人と素敵な時間をお過ごしくださいね✨


現在、インスタから連絡もらえたら、
DMでも相談を受け付けていますので、
もし迷っている方がいれば気軽にご相談ください!

プロフィールはこちらから👇
https://www.instagram.com/sai_yurukura/


最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?