見出し画像

「istutキューブの住人たち」文具シリーズ誕生ストーリー

長引くコロナ禍。介護施設にいるお爺ちゃんお婆ちゃんと面会ができなかったり、遠くに住んでいて会うことができない実家の両親に、お手紙を書く人が増えているようです。会いたいけれど会えない大切な人のことを思って文字を書き、切手を貼ってポストに投函する。そういう丁寧な時間や行為が今、改めて見直されているのかもしれません。コロナ禍で、在宅勤務を頑張っている人たちもたくさんいます。いくらデジタル化が進んでいるとはいえ、お仕事に文房具は必需品ですし、せっかくなら楽しい文房具がいいですよね。メールやラインも便利ですが、楽しいポストカードを大切な人に送って、その人が笑顔になったならば最高に嬉しいですよね。この厳しい状況下で、ずっとずっと頑張っていらっしゃる多くの方々に、少しでも楽しい気持ちになってほしいなあ、という想いから誕生したのが、この「istutキューブの住人たち」文具シリーズです。

画像2

istut看板のキューブの中で暮らす、5人の住人たちのキャラクターデザインは、「たまごっち」のアニメシリーズや、アニメーション映画「どうぶつの森」の監督をされている志村錠児さんと、奥様のACOさんのおふたりが自ら描き起こしをしてくださいました。志村さんご夫妻は、当店のオープン以来ずっと通ってくださっているお客様で、この度のコロナ禍により、厳しい状況を強いられている当店への応援ということで、チャーミングなキャラクターたちを無償で描いてくださいました。オリジナル描き起こしキャラクターのため、当店以外では一切販売されていないとても貴重なシリーズとなります。

画像3

ブルーのクリアフォルダは、上品なドット柄に見えるよう小さな住人たちを細かくデザイン。裏面からもドットが透けて見えるように工夫をしました。
マステ付箋は、大人っぽいカラーをチョイスし、住人たちを小さく散りばめて、こちらもドット柄のような印象にしました。付箋としてご使用していただけますが、薄いテープをそっと剥がすと、そのままマスキングテープとしても使っていただけますという優れモノなんです!

画像4


6枚入りのポストカードは、志村さんご夫妻が描き起こしてくださったチャーミングなキャラクターたちをフルに楽しんでいただけるセットです。大好きなあの人に、ついついお手紙を書きたくなっちゃう元気いっぱいのキャラクターたち。これらの文具と、コルバプースティ氏(シナモンロールおじさん)のバッジ2種が入ったフルセットを、オンラインショップで販売しています。ポストカードは、お得なまとめ販売もありますし、店頭では文具のバラ売りも行っています。

ご自身も、周りの方々も、大切な人たち全ての方々の心が、このキャラクターたちに癒されたならとても嬉しく思います。

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?