見出し画像

オリジナルエコバッグ【pidetään kahvitauko】 を販売します

コロナ禍で、istutを心配してくださるお客様から、
コーヒーチケットなどを販売したらどうか、
といった応援のご提案をたくさん頂戴しました。

皆さんのお気持ち、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

経営的に困難な状況にある個人店として、
istutを応援していただける「何か」を作り、
このピンチを乗り越えていきたいと考てきたのですが、
私たちとしては、
お客様のこの先の行動を縛らず負担にならず、
遠方の方にも安心していただける形で、
お客様のその先の暮らしにもキチンと役に立つ、
何かエコなモノを作りたいなあ、という結論になりました。
それを、図々しいながら「応援」としていただけたら、
ありがたいなあと思うに至りました。

そして、そのモノには、
私たちがコロナ禍で感じたタイセツなことを、
さりげなく、メッセージとして残したい。
そう考えました。

そうして出来上がったのが、
istutオリジナルのエコバッグ「pidetään kahvitauko」です。

7月から、レジ袋が本格的に有料化になりますよね。
そんな今後の暮らしの中で、
年齢性別を問わず、どんな方にも使っていただける、
飽きの来ないデザインにしたく、ふたりで知恵を絞りました。

そして、こんな時だからこそ、
「pidetään kahvitauko」という言葉がいいなあ、と意見が一致。
フィンランドのコーヒーポットをイメージしたデザインを起こし、
この2種類のバッグを作りました。

*バッグの名前や画像をクリックするとオンラインショップへリンクします

肩掛けタイプのキャンバス生地バッグの名前は、「さてさて」。

画像1

A4サイズのシンプルなお散歩バッグの名前は、「ぼちぼち」。

画像2

「pidetään kahvitauko」とは、
フィンランド語で「さてさて、コーヒー休憩でもしましょうか。」
という意味を持ちます。

私たちがどうして、今、このフィンランド語を使いたかったのか。
そんな内容のお話をコラムにしました。
バッグご購入のご参考にしていただけますと幸いです。

https://note.com/istut/n/nf6cbe1f93248

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?