アートボード_1_のコピー_2_2x

【Adobe Portfolio:3】全体の設定をととのえる

検索エンジン対策用のキーワードとか、サイト全体の設定の説明です。最初にやってもいいし、完成が近づいてからやってもいいでしょう。

この記事は、Adobe Portfolioでクリエイターのウェブサイトを作る詳細解説マガジンの一記事です。単なるおしゃれサイトなんかいらない。仕事の取れるウェブサイト目指して作り込んでいく、その手順や操作や考え方の実録です。

こういう設定はあんがい大切なものなんだけど、どう書いていいか?どう判断すればいいのか?って割と誰も教えてくれないですよね。好みとか感覚で決めないで。こうすべきってのが理由とともにあるんですよ。

基本 > 設定」のパネル

基本 > 設定」はドメインの設定のときにすでに触りましたね。他の設定もいくつか説明します。

■ ホームページ……あとで作る「ホーム」用のページを紐付けする。

■ 分析……Google Analyticsの設定。できてからでいいかな。

■ 検索の最適化……ウェブサイト全体のタイトルとか。検索対策にも関わってくる部分なんで、ここ大事です。得意分野とか強みとかを表したテキストを入れてください。

タイトルでイラストレーターさんがやりがちなパターンで、最悪なのは
「*** Hanako Illustration works ***」
みたいなやつ。日本語で書いてください

こちらがサンプル。

ここから先は

683字 / 3画像
購入すると、スクリーンショットが見られるよ。仕事の取れるウェブサイトを作りたいクリエイターさんへ。

ポートフォリオサイトを作りたいけどやり方がわからないクリエイターへ。Adobe Portfolioで作りませんか?手取り足取り教えますよ。…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

イラストレーターさんはじめクリエイターさんがより良い仕事に出会える世の中を目指してます。応援よろしくお願いいたします!