いしたか|cotree

人材(新卒採用支援)CRM→広告代理店 / cotree。早大人間科学研究科(アニマルセラピー)、体育会出身。教育、心のケア、キャリア、組織作りに興味関心があります。

"ご自愛"が苦手な私へ

私は"ご自愛"があまり得意ではない。 自己紹介がてらに特性を挙げると、自分の5つの強みを知れる"ストレングスファインダー"の診断では「達成欲」が一番強く、Big5という…

人に届けたい言葉と態度の集め方

1ヶ月前のことだが、台湾の小琉球という島に行った。 観光客はほとんどいなく、原付に乗れば30分ほどで一周できる。ウミガメを目視できるほど綺麗な海に囲まれた島。 野…

2019年、自分の人生から捨てられて良かったこと

年末、Twitterやnoteで2019年の振り返り・2020年にやりたいことといった話題が溢れているのを眺めながら、2019年はターニングポイントとなる年だったな、とぼんやり考えて…

"チームの多様性を認知・受容できる"環境づくりについて(読書録)

所属する組織の方針などもあり、「自己組織化」チームというものを学ぶ機会があった。 いくつか記事を読む中で、自己組織化に必要とされる条件をどのように達成するか、根…

「好き」をシェアするmeetupの記録

先日「cotree advent note meetup #01」に参加させてもらったので、感想をつらつらと記録したいと思う。 いつもなら「これを書こう!」と決めてPC を広げて書くのだけど、…

【読書録】マッキンゼーが予測する未来―――近未来のビジネスは、4つの力に支配されている

概要 学術的なマクロ的アプローチだけでなく、マッキンゼーのパートナーであるクライアント企業や政府機関との議論をもとにしたデータを重ねた、リアリティのある未来予測…