見出し画像

ゆめみに入社するまでと入社してからの2週間を振り返る

ばっしー

こんにちは、ばっしー(@issyu_39)です。

2019年7月1日付で株式会社ゆめみに入社しました。

入社してからちょうど2週間経ったので、入社するまでと入社してからのことを振り返っていきたいと思います。

いわゆる入社エントリーです。
長くなりますが読んでいただけると嬉しいです!

ゆめみってどんな会社?

大手企業のモバイルアプリやWebサービスを多数手がけているIT企業です。

有給取り放題制度や給与自己決定制度、勉強し放題制度、野菜支給制度(!?)など様々なユニークな制度があり、最近Twitterなどで話題になっていますね。

年収5000兆円欲しい!!

とか

365日有給にしてやろう😎

とか思う人も出るんじゃないかと思う方もいるんじゃないかと思うのですが、不思議なことにそのようなことをする人はゆめみにはいないのです。

(こんな制度を作った代表ってすげえ...)

ばっしーって何をしてきた人?

画像1

名前: ばっしー
肩書き: 株式会社ゆめみCEO(エンジニア)
前職: 自動車部品メーカーの組み込みエンジニア

大学や大学院で情報系の勉強をした後、地元の自動車部品メーカーで車載機器の開発や少しスマホアプリの開発などもしていました。

退職後は、しばらくフリーター(フリーランス?)みたいな感じでWebデザインやWordPressなどの制作案件を受けたり。

7月からはAndroidエンジニアとしてゆめみで働いています。

なんで転職したの?

大学の時から組み込み系の分野を専攻していて、ロボットの制御などをするのが楽しくて組み込みエンジニアを選びました。

メーカーに入社後は奇跡的にソフトウェア開発部門に配属され(情報系専攻でも配属されない人も多い)、次世代製品のプロジェクトチームにジョインしました。

入社してからは様々な製品に携わりましたが、コードを書くよりも資料を作ったりする時間の方が多く、もっとコードを書ける企業に入りたいと思い転職活動を始めました。

転職活動はどんな感じだったの?

いわゆるTwitter転職です!
転職活動を始めた際に、このようなツイートをしました。

自分の場合は名古屋のベンチャーを探していたのであまり期待はしておらず、もし自分の知らない会社さんからお声がかかればお話を聞いてみたいくらいの気持ちでした。

そしてこのツイートをした日の午後に1通のDMが...!

画像2

画像3

代表からのDMです!
ゆめみのことは前からずっと知っていて面白い企業だな、魅力的な企業だなと思っていたので名古屋にオフィスを作るという話をもらえたときは嬉しかったです。

エントリーした後はまず代表から会社の説明を受けたり、逆に会社に対しての質問をしたりなどゆめみについていろいろと知る機会になりました。

このカジュアル面談はビデオ通話でやらせて頂いたのですが、当日Webカメラが写らず失礼しました🙇

今思えば、この段階で成長意欲や価値観などを確かめていたのかなという印象です。

そのあとはコーディングテストということで、Githubのアカウントを提出しました。

特に個人開発をばりばりやっているわけでもなかったので自信がなかったのですが、Androidのアプリの勉強を少ししていたのを見て頂けたみたいです。

コーディングテストで課題を与えられる人も多く、自分の受けたい職種についての課題にチャレンジすることになります。結構コーディングテストはしっかりしているみたいで、ここの段階で落ちる人も多いみたいです。

無事コーディングテストも終わり、Androidチームのテックリードの方との面接が実質の最終面接でした。この面接でもAndroidの技術のことやチームの雰囲気などを聞いたくらいだったかな?

無事Androidエンジニアとして内定をもらうことができました。


ゆめみで働いてみて

会社に入るまでは有給取り放題、給与自己決定とか本当にできるの?
制度があったとしても実際は使えないのじゃないかと思っていました。

でも実際入ってみて、有給は取り放題だし給与も入社する際に出した額をもらえます!

そしてフルフレックスなので、昼過ぎから出社する人もいるし夕方に帰る人もいるしリモートの人もいます。そして1日の標準労働時間が7時間になり、週休3日とかの話もちらっと出たり。

一番パフォーマンスを発揮できる働き方を選択できるのです。

そして会社の仕事よりも本人の健康や家庭の事情を最大限優先するという理念にも共感し、ゆめみに入ったところもあります。

ただしこのような数々の自由は、自律・自学・自責のもとに成り立っていることを忘れてはなりません。

裏を返せば成果とアウトプットの質、成長意欲で評価されるということです。

毎日の仕事は大変ですが、充実してます!

入社してからはプロジェクトにジョインし、まずは簡単な修正や新規画面の作成などを担当しています。

自分の場合はGithubを用いたチーム開発が初めてで、gitの使い方から教えてもらうというポンコツでしたが優しく教えて頂けたおかげでなんとか2週間でプルリクを送ってマージされるとこまでいけました。嬉しかった。

そして優秀で成長意欲の高いエンジニアがとても多く、質問したりSlackでぼそぼそ呟いていたら優しく教えてくれる環境でもあります。

これだけの成長環境、そして自由な環境に入れたことを何よりも幸せに思います。

もちろんギブアンドテイクが前提なので、今たくさん投資してもらっている分は日々学び、将来的にはチームを支え背負っていくエンジニアになりたいです!

今後について

7月に入ってから2週間は東京のオフィスで皆さんと交流を深めたり、チーム開発の流れを学びました!

そして名古屋支社第1号の社員ということで、次の出勤からはWework名古屋からリモートという形でチーム開発をしていきます。

名古屋オフィスの立ち上げということで、いろいろとやるべきことも多いと思いますが積極的に動いて名古屋を少しでも盛り上げられたらと思います!

そして技術的にはまだまだ戦力にならず焦る気持ちもありますが、日々の課題にコツコツ向き合い地道にスキルアップしていきたいですね。

勉強し放題制度や10%ルール(業務時間の10%を自己学習に使える)制度もあるので、業務外の技術であるFlutterやSwift、サーバーサイドKotlinも触っていきたいです!

ゆめみはいいぞ

ゆめみではエンジニアを募集しています。
少しでも興味ある方はぜひお声がけください!

みなさんのご応募をお待ちしております!

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ばっしー
Android App Developer|Kotlin, Flutter, UI Design