見出し画像

iPhone機種変更で困ったコト~どんどん複雑に

妻のiPhone7の調子がよくない時もあり、Apple Storeに行って機種変更した。「まさか自分もじゃないよね」と妻に言われたが、そのとおり!僕も便乗して買い替え。

我が家はみんなSIMフリーのiPhoneでLINEモバイルを使用。だから、僕が全て対応する役割になっている。

2人ともiPhoneSE2にして、その場で7を下取りにして値引いて購入した。事前にiTuneにてバックアップしてあればOKとお店のお兄さんが言ったから。
後日iPhone7を下取りで出すと金額分のギフトカードになりAppleでなにか購入する際に利用する事に。それより値引きにしたかった。本来はお店で復元まで行ってくれるらしいが、コロナで人数制限をしており、接客時間を長くできないのでご了承くださいと。
それが後の祭りになるとは露知らず・・・

妻のiPhoneはそのまま査定の満額で買取に。(ホッ)
僕はちょっと前に娘のiPhone7がお亡くなりになり家でiPhone11を復元した。娘はiCloudのストレージを毎月GB50GB購入しているので復元もあっさりできた。iCloudかiTuneかの違いだろうと勝手にお持っていた。

多すぎるパスワード地獄

僕らは無料の5GBのプランで基本はPCのiTuneでバックアップしている。
そして帰宅後、PCのiTuneを接続して「復元」をしようとすると・・・
「バックアップを暗号化のパスワード」を要求された。

「ナニソレ・・・」
とりあえず、思いつくパスワードを入れる(これは何回やってOK)
とりあえず、ネットで調べる。
いろいろサイトは出てきたが、いまいち対処がわからずAppleサポートのチャットへ・・・
チャットのお兄さんとやりとりしたが、
結論、前のiPhone7から暗号化のパスを解除しないと無理だと。

「もう下取りだして、端末ないし。その場でデータ消去したし・・・」

AppleIDだけでなく暗号化のパスワードもあるとは・・・
復元する機会がないだけにこんなのあった?となる。

選択肢は2つだけ

①iCloudからの復元
ここのはメルアド、LINEやなどの一部しかバックアップしておらず、SNSやキャッシュレスアプリ、銀行系、いつのまにかめっちゃあるアプリは後から再度ダウンロードしないといけない。何が復元できて、できていないのかは出たとこ勝負。僕は写真はデータが多いのでiCloudには外している。

②「バックアップを暗号化のパスワード」を見つける

この2つ。もうこの時点で変な汗がでてきた。

妻はiCloudから復元した。写真はGoogleフォトでバックアップしてあるし、アプリも少ない。そもそもiPhone7の32GBでなんなく過ごしてきた。
iCloudでいいよと妻。結果、復元できた。

さて、僕は・・・
復元できないアプリはどれくらいになるのかわからないが、iCloudでバックアップすると今のAppleIDのパスを通ってから何と大昔のソフトバンク時代のAppleIDのパスを求めてきた。
「うぁぁ~、前もこれが出て困ってたな。あの時どうしたのか?」

ネットで調べる。わかったようなイマイチかわらないような。
昔書いた昔のIDのメモを見つけ、ようやくログインできてもブロックされており、本人確認のためその時設定した「セキュリティ質問」をされた。「始めに買った車は?」とか・・・ マジか!
2回間違える。。。


ちょっと嫌な予感がいたので、もう一度iTuneからの暗号化パスワードをチャレンジしてみた。こいつは何度も間違えてもロックされないとサイトに書いてあった。もう、何度やったか思えていないが

できた!

復元の時間も結構かかり、そのデータの多さがわかる。ホッとし、精神的ダメージが大きく疲れ果てて寝た。

多様なアプリ。復元できないモノも

翌日、復元できたであろうアプリをチェックした。そのまま使えたモノもあれば、再度ログインしないといけないアプリもある。
LINEはApple Storeでお兄さんが「アカウントの引き継ぎ」設定をしてくれた。これめちゃ重要。

盲点だった銀行系アプリ

再ログインできなかったのはネットバンキングの「ワンタイムパスワード」アプリだった。さすがセキュリティがしっかりしているのか機種変更する前にやらないといけないことがあった。
「知らんがな」(たぶん、みんな同じだと思う)
各銀行のサイトに対応方法などがあるので使用している銀行サイトを見てください。僕は銀行に連絡し、今までのを解除してもらい再度アプリをダウンロードして再登録した。

もう一つ使えなかったのは「Googleアカウントの認証アプリ」
これも再度ダウンロードして、WEBで再度登録し直し。

まとめ

①各種パスワードはメモる。長年使っているモノは途中セキュリティ強化のために2段階パスワードが追加されたり、質問が追加されたりすることがある。こういうのがメモるのを忘れる。反省。。。

②機種変更する前に、事前にネットで情報を得ておく。直近の情報収集は大切だ。誰かが情報提供してくれている。(最新更新をみること)

③金融機関系のアプリは特に要注意。サイトで事前に調べておくといい。

④iCloudはストレージを購入しておくとバックアップは随時だし、復元も楽だった。家族で共有できるので検討しよう。

⑤昔使っているが、ここ最近使っていないアプリは消す。断捨離は大切。1個復元できないアプリがあり、これが昔のAppleIDだった。このアプリが原因だったかもしれない。

⑥スマホのアプリが多様になり、対応も様々。今後もいろんなアプリが増えるだろうし、スマホの機能も変わっていくだろうし。ある程度は諦めも必要かもしれない。。。みんなどうしているだろう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?