見出し画像

【筋トレ】ベンチプレスMAX推移 - 2024年2月地点

昨年noteに書いたベンチプレスのMAX換算値の推移("ベンチプレス MAX換算値の推移")。これまでの記録114.6kg(97.5kg x 7rep)はまだ更新できていません。ベンチプレスの最近の状況と今後の方針についてちょっとアップデート。


現時点までの記録推移

昨年2023年8月以降も含めた換算値の推移は以下のとおり。昨年秋には110kgを超え、いよいよ記録更新か?ってところまで近づきましたが、その後不調に…フルレンジでのスクワットの影響("腰が…思い切って休むことも重要")か、腰痛もちょっと出て、無理はせず一旦は重量を落としました。

ベンチプレスMAX換算値の推移(2024年2月まで)

現状のベンチプレスのサイクル

現在は1)胸・三頭、2)背中・二頭、3)脚・肩の3分割でトレーニングをしています。そしてそのうち週1回は、フォームの確認と自分ではできない追い込みを狙いパーソナルトレーナーにみてもらってます。そのパーソナルの方も、1ヶ月ごとに"胸・三頭の月"、"背中・二頭の月"、"脚・肩の月"というように、ローテーションで3ヶ月サイクルで全身をチェックしてもらうような感じです。

胸の月は1月、4月、7月、10月。しかしながら、パーソナルをやっているこじんまりとしたジムは、パワーラックを使ってベンチプレスをやるので、どうもベンチのシートの厚さとか、高さとか、幅とか、ちょっとしたことなんですが、高重量になってくるとMAXの力を発揮しづらかったりします。やはり、ジムに置いてあるベンチプレス専用台のほうが、圧倒的に安定して高重量を扱えるので、記録更新を狙うのはパーソナルで胸を更に追い込んだ翌月、今後で言えば5月、8月、11月ってところです。

サイクルとしては:

  • 3月、6月、9月、12月:マシン等で大胸筋を中心に筋肥大を目指す。主要エンジンを大きくするイメージ。

  • 1月、4月、7月、10月:パーソナルでフォームの確認と高重量でのベンチプレスの感覚を思い出す。また大胸筋以外にも細かい筋肉を強化。

  • 2月、5月、8月、11月:1種目にベンチプレスをもってきて記録更新を狙う。2種目以降は補助種目で。

という感じ。

今後の方針

この2月はサイクル的には記録更新を狙う月だったはずですが、寒くてあまり記録が出る感じではないのと、プライベートでちょっとバタバタしてスケジュール通りにちょっと筋トレできていなかったので、2月・3月はマシン中心でとりあえずベースとなるエンジンを強化(ベンチプレス自体をしていない)。4月のパーソナルから徐々にベンチプレスを入れ始め、5月くらいに記録を狙うべくモチベーションを上げていけたらと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?