見出し画像

テクノロジーがどんどん進化しています。
それによって、人間味が失われてしまわないかの懸念もありますが、
使い方によっては、より人間味をグッと増す使い方もあります。

一新塾生の高須美谷子さん(一般社団法人メタバース婚活協会 代表理事)が、昨年から「メタバース婚活」をスタート!

高須さんは、「メタバース婚活」に至るまでの人生の歩みをこのように振り返られます。

「実は私には、前職で映画監督業など映像制作の仕事に没頭する中、恋人との死別を経験した過去があります。
なかなか立ち直れない中、仲人さんの指導のもとで結婚でき、2人の子にも恵まれた私にとって、今の環境や出会いには感謝しかありません。

それ以来、同様に婚活に悩む方の役に立ちたいと、仲人として独立し、リアルパーティーを30回以上行ってきました。
そのカップル率も6割以上と業界平均(1割~2割)より高く、そのノウハウをまとめた著書 大和出版「恋愛マッチング方程式」も商業出版することができました。

2020年以降、コロナ禍などで、自治体や社会福祉協議会など行政でも、なかなか婚活イベントが組めず、婚姻率は下がる一方という悩みを聞くことが増えています。」

高須さんはメタバース婚活の特徴をこのように語られます。

「仲人業をやってきて、今までミスマッチがすごく多かった。従来の婚活パーティーは会場内で1番きれいな人、条件がいい人に集中してしまう。メタバース婚活の場合には容姿や条件はわかりませんので、話したフィーリングを主だって皆さん記憶して次に進むという特徴があります。メタバース婚活では7割から9割のマッチング率を誇っています。話してみる婚活、フィーリングから入る婚活をぜひ体験してみていただきたい」

■カップル率8割の “メタバース婚活” 「顔と年収」が見えないからこそ見えるもの


■NHK WEB 特集 “メタバースで婚活” 新たな出会いの形



■大前研一創設 NPO法人一新塾(東京・大阪・名古屋・仙台)
「一新塾体験セミナー&説明会」開催中!(リアル・オンライン)
https://www.isshinjuku.com/

■『第二の人生は志を生きる~サラリーマンから市民への転身』(一藝社)
NPO法人一新塾/森嶋伸夫 著
https://www.amazon.co.jp/dp/4863592485

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?