見出し画像

2023年の幕開け!新年おめでとうございます!

新年おめでとうございます。
この時代を生きる挑戦者の皆さまに心より敬意を表します。

次から次へと起こる思いもよらぬ出来事。
パンデミック、戦争、気候変動、物価高騰、
エネルギー不足、格差拡大、貧困、人権問題。
エゴが渦巻く国際情勢、自国至上主義の蔓延、
世界の分断はますます深刻化しています。

こうした混迷の時代の舞台裏で、
塾生一人ひとりが、市民に目覚め、
志を発見し、人生の主導権を取り戻す、
「第二の人生」への転換の歩みがありました。

舞台裏では、
塾生一人ひとりに、
市民に目覚め、志を発見し、
人生の主導権を取り戻す、
「第二の人生」への転換であったと思います。

一つ一つの社会の切実な問題は、
自らの内にある思いを奮起させます。

「第二の人生は志を生きたい」
「業界に変革を起こしたい」
「不条理な現実を放っておけない」
「地域の活動を事業化して広げたい」

コロナ禍も3年目、
自粛モードも蔓延していましたが、
しかし、こういう時代だからこそと
奮起いただいて、
昨年も200名の方々に
一新塾に集っていただきました。

一新塾での毎回の講義は真剣勝負。
自分に問い、講師に問い、
知恵を深く刻む機会。

リアル講義とオンライン講座。、
リアルとオンラインの良さを
最大限に活かしての開催。

地域の現場では、
生活や仕事に深刻な状況、
それぞれが現場に身を投じて、
応えるべき対象者に寄り添い、
ビジョンに向けて新しいシステムを
提案する歩みを続けていただきました。

私は、日々、塾生の皆さんの人生と
身を投じての奮闘に触れさせて頂く中で、
いま、地域の現場や業界で起こっている
切実な課題を受け止めさせて頂くと共に
塾生の皆さんが現場に身を投じる姿勢に
本当に頭が下がります。

いよいよ2023年は
アフターコロナの幕開け。

この3年、自粛ムードが蔓延し、
やらない言い訳をしやすい時代でしたが、
一つ一つの試練の現実は、
埋もれていた「根っこ」を掘り起こします。

フタをしていた志を呼び覚まし、
いち早く奮起し、行動した人が、
時代のフロントランナーとなります。

時代のテーマの核心にアクセスしながら
「根っこ」を羅針盤にビジョンを描き、
誰もが道なき道を切り拓く挑戦者に。
すべての人が志を生きられる時代へ。

おかげさまで、
一新塾創設から28年。
塾生は6000名を超えました。

1600の政策提言や社会起業や市民活動等
社会変革プロジェクトが誕生しました。

一新塾出身の社会起業家は320名。
国会議員は12名、自治体首長は18名、地方議員は195名。

すべての人が志を生きる時代に向けて、
2023年も何卒よろしくお願い申し上げます。

■大前研一創設の新しい日本を創造するネクストリーダー養成学校   NPO法人一新塾(東京・大阪・名古屋・仙台・通信科)

■『第二の人生は志を生きる~サラリーマンから市民への転身』(一藝社)
NPO法人一新塾/森嶋伸夫 著


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?