見出し画像

不安って作られてるよ。

恋愛相談に乗っていて、
多くの女性に対してすごく感じること。

それは
”事実を見る力が弱い”
ということ。


これは感情が優位で
どんな物事でも感情がすぐに反応してしまう女性が陥りがちな特徴でもあるんだけど


起きた出来事に対して
頭が真っ先にギャーギャー騒いでしまっていて
その騒ぎに自分自身も飲み込まれていって

もうどうしたらいいのか分からない・・・
となるパターン。


たとえば、私も昔よくあったのが
彼に「しばらく連絡取れない」と言われた時に


え?なんで?
私のことは大事じゃないの?
悲しい!!!!!!
連絡取れないってどういうこと?
他に好きな人でもできたの?
こう言い出したら危ないってどこかの記事で見た気がする・・・
怖い、私のこと振る気なんじゃ・・・
どうして?私のせい?
ダメなところがあったら言ってよ!
絶対に別れたくないよ!!


みたいに考えてしまって
脳内で騒ぎを大きくしまくっていた。

本人にどうして?って聞く前に。

そこに勇気を出すことをしないで、
自分の中での不安を大きく膨らませて
彼の動きのいちいちが気になってしまっていたことがあった。

まずは騒ぎを受け止める。


そうやって
どうしたら良いのか分からなくなってしまった私に
一番効果があった方法が

自分の頭の中や心の中で騒ぎ立てる声を
しっかり自分自身が聴いてあげること。

この聴いてあげることのオススメは
一旦ノートに全部書き出すこと!


心の中や頭の中だと出口がなくて
ずっと気持ちがもやもやしたままさまよい続けるから。

誰が見るわけでもない自分のノートに、
安心してリラックスして、
思ったり感じたままの

不安だったり悲しい気持ちだったり、
ムカついたり腹が立ったりした気持ち

全部全部心の中や頭の中の会話を書き出す。

書いて書いて書いて・・・・
もう出てこないなっていうところまで
書いてみる。


そこで一旦そのノートは放置(笑)

まず自分が自分のどんな気持ちも考えも受け止めてあげるっていうのが
とにかく大事。

落ち着いたら振り返る。

自分が少し頭の中の不安な騒ぎが静まったなって
思えた時に
もう一度そのノートを眺めてみる。


自分の声を全部聴いてあげた後で見た、
そのノートに書いてある事実(第三者が見ても覆らないこと)は

「彼がしばらく連絡が取れないと言った」
以上。

だけだったりする笑

どれだけたくさん書いていても。

別れや他の女の影に怯えていたのは
実は自分の妄想で想像で
それで頭や心をめいいっぱい支配されている
っていうことに気がついたら

ふと我に返って
なあんだって一人で全てに安心ができるようになれる。


その安心した状態で
じゃあどうする?を考えたらいいんだけど、

妄想や想像の中にいる状態では
どうやってもどうする?は思い浮かばないんだよね。

きっと、
「頭では理解出来るんだけど心がついてこない、、、」
っていうところでつまづいている人も

ほとんどがここで自分の声を聞いてあげられてないから
心がストライキを起こしてる状態だと、
客観的に見ていても思う。


だから一度、
事実と妄想と、切り離してみよう。

それだけでも世界の見え方が
すごく変わってくるから!


(起きた事実に対しての心の反応にも自分を知れるポイントが沢山あるから、
そこはまた違うnoteで!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?