見出し画像

人生を好転させる簡単な方法!

みんな本当は知っているのに、やらない。
やったって変わらないと思っているから、やらない。

でもやったほうが良いってよく聞くアレ。

それは断捨離
1にも2にも断捨離。

物を捨てる、という行為。

これはめちゃくちゃ強力で
人生を好転させる力があるし
なにより私もすごく実感をしている。


私自身、断捨離が得意な方。

一人暮らしをしていた時は、定期的にモノを捨てていて
それが進んだ結果

自分の持ち物は3泊4日用のトランクケース1個に
全てが収まるぐらいにはなっていた。
(注:ベッドや冷蔵庫なんかの大型家具は除く)

それが大事か?
今使うのか?
まだ着ていたいか?

みたいに、
物を手に取った時に判断しながら
取っておくか捨てるか決めている。


だから、女の一人暮らしの割に
かなり生活感のない家に暮らしていた。

特にミニマリストを目指していたわけでも
こんまりさんに憧れていたわけでもなんでもなく、

気づけばミニマリスト、みたいな状態。


今は義実家に暮らしているし
家族も増えたこともあって相当持ち物は増えたのだけど
それでも自分のものは今でも定期的に断捨離している。

なんでこんなに断捨離が好きで
得意なのかを
冷静に振り返った時に気付きがあったので
それをシェアします。

物が散らかる=思考も散らかる



これは本当に間違いないと思うことの一つ、
「家の状態を見たらその人の思考状態がわかる」
というもの。

恋愛関係にとにかく悩んでいたり
仕事がうまくいかなくて悩んでいたり

私自身もそんな時ってもれなく
家の中が汚かった。

物理的にものが部屋中に散乱していたというよりは、
きちんとしまうべきところに片付けて
整理整頓はしていたつもりだったけど

もう着ないであろう服をたくさん持っていたし
念の為と思って買いだめしていた雑貨が棚の中にたくさんあったし

冷凍庫の中もパンパンだったり
一人暮らしのくせに何人家族かわからないぐらいの食器を持っていたり。


家に収納できる(入る)から収納していた(入れていた)
という感じで

自分にとって何が必要で
どれぐらいの量が必要か

ということが全く見ることができていなかった。


だから、それと連動するように現実生活でも

私を大事にしてくれないような彼氏を追いかけ回したり、
付き合って別れるを繰り返したり、

一生懸命認められたくて仕事を頑張って、
生活はそれだけでも回っているのにもっともっとを求めて
自分の時間を削ってまで掛け持ちで別の仕事をしてみたり…

そんなうまくいかない恋愛や、
頑張りすぎて定期的に体調を崩すような
何かがおかしい生活を繰り返していた。


それを物を捨てることで、
自分の大事にしたいものは何か?
必要な量はどのくらいなのか?
を冷静に見極めて、
一緒に人生までまとめて整理できた感じがあった。


当時の私は
”ジムに行けて、ネコがいて、今の仕事が在れば幸せ”
っていうことに気がつけたから、

仕事掛け持ちしたらジムに行く時間ない⇒NG
大好きなネコの生活も大事にしなきゃ!⇒夜遊び泊まり歩きNG
仕事はジム代や生活していくために大事だから
ここにエネルギーを注いで給料アップできるようにしよう!

という感じで、
それを基準にどんどん物ももっと捨てられるようになったし、
行動基準もそこに合わせて動けるようになった。


結局人の人生で大事なものって
常に3つぐらいしか抱えられない気がするし、
地震が起きた時に急いで持ち運べるものって
実は相当少ないと思う。


捨てる自分を信じる

多分、これが一番のミソだと思うのが

私は捨てたとしてもまた手に入れられると信じてる
から物を捨てられる。


もし今、
これを捨てたらもう手に入らないかも…と思うものがあっても
フリマアプリやメルカリ、ネットで探せば同じものは絶対になんとか手に入る時代。

洗剤や食品の買いだめなんかも、
今、使い切って無くなったとしても
24時間開いているコンビニやスーパー、どこでも手に入れられる時代。
なんならネットで頼めば明日には届く。


そう、現代社会の超ありがたい恩恵
二度と手に入らない物ってもう無い。


捨てられない思い出の物なんかも、
思い出を大事にしたいのか、物を大事にしたいのか、
そこを冷静に見て、
思い出なのであればもう記憶として胸の中に入っているのだし
いつだって自分が思い出しさえすれば引っ張り出せるものなのだから
大丈夫だなって安心して捨てられる。

※形見だとか思い出が深いものに関しては、自分が納得行くまで持っておいたほうが絶対いいです。

そうやって物を捨てているうちに、

自分でひとりで抱え込んでいた仕事を
他の人に渡したり少し辞めるようにしたら
もっと条件の良い仕事が入ってきたり

彼氏との別れも
”必要な人だったらまた巡り会える”を
信じられるようになったし

彼が向けてくれていた愛も
”またきっと受け取れる”と信じていたら
もっと素敵な人が愛を送ってくれるようになったし

うまく人生が転がるようになってきた実感がある。


俗に言う
自分自身に余白を作る
ということ。

これを物を通して実感していく作業。
これが断捨離で人生が好転する理由なんだと思う。


だから今、
恋愛に悩んでいたり、仕事や人間関係に悩む人は
一回家の断捨離をしてみて欲しい。
必要なものと必要じゃないもの、
頭の中が整理されるし、生活も整うし。

良いことしか無いからぜひやって!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?