見出し画像

束縛っていう正面突破。

こんにちは、いっしんfrancです。

自己紹介はこちら↓

過去、束縛をする方もされる方も経験した私。


束縛をした時は気が気じゃなかった。
とにかく頭の中が彼でいっぱいで
四六時中彼の行動が気になった。

今何をしているのか。
誰と会っているのか。
SNSで新しく誰かと繋がっていないか。
別の女の影はないか。
家には居るのか。
男友達は健全な人なのか。

とにかくずっとずっと気になって仕方がなかった。


一方、束縛をされた時はうざくて迷惑で邪魔で仕方がなかった。


暇か!!!!!!
他に考えることあるやろ!
うっざ!
どうやって逃げよう?別れよう!?
めんどくさいなー!!

とにかく相手から逃げたかった。
一刻も早く。


どちらにも共通していたのは
”何か(誰か)が私の幸せをぶち壊してる!”
という思想。


敵は居たのか?


束縛をした時もされた時も
誰かと戦っている。

具体的に、浮気をされていたり交際相手だったり
固有名詞を挙げられる”誰か”ではあるんだけど。


好きだったはずの気持ちがいつの間にか
誰かとの戦いになっていて

それは自分の
「安心」とか「安全」を脅かす何かとの戦い。


”私のことを好きだと言ってくれた彼”という居場所を脅かす何かとの戦い。

”私ののびのびした自由”を脅かす何かとの戦い。


すべての答えは
「離れなさいよ、そんな人たちと!」
ということで終結してしまうのだけど

誰か(何か)を敵に仕立てて必死で戦う。


その戦っている様が本人にとっては
生きている実感そのものであって
今を生きている証であって楽しいんだろうね。
(というか楽しかったに違いなかった実感がある…恥)


とにかく”頑張らないと楽しみは待っていません!”
という生き方を
幼い頃から今までずっとしてきた人たちは

どうもこういう生き方を選びがちな気がする。

わざわざそこに突っ込んでいく笑
逃げる、別の道を選ぶ、
ということをしようとしない。

正面突破 イズ 正義!
みたいな。


ある意味超真面目!
そこは誇りに思っても良いところ。

でも今目の前で自分が何かと戦って苦しんでいるなら

違う道もあるし
それでも人生は続く

っていう目線のずらし方を覚えると一気に楽になるよ。


だってドラクエだって
”逃げる”コマンドがあるけど
ちゃんとクリアできるんだから、さ!


つまり、そういうこと。



こちらのご感想や私の相談も聞いて〜!は、
↓から受け付けてます☺

https://lin.ee/BbdhiXg

お気軽にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?