女子大生が冬のシンガポールでそこそこ低予算旅行した話①
2022年12月某日
極寒の日本を離れて常夏の国シンガポールに行ってまいりました。
日程は4泊5日。シンガポールは東京23区ほどの大きさしかないのでこれだけの日程で十分なのです!(※タクシーの運転手談)
もう半年以上前のことですが、早速振り返っていきます
成田空港から出発
大学生です。金はありません。もちろん利用したのはLCCです
航空券を探し始めた段階ではまだZIP AIRなど日本のLCCが運行するシンガポール便はなかったので、シンガポール拠点のLCCであるスクートの航空券を取りました。
往路も復路も台北で1時間のlay over。成田〜台北と台北〜チャンギはどちらも4時間程度なので、いい感じにフライト時間が二分されます。
料金は往復で基本76000円とかだったと思います。そこに機内食やらWi-Fiやら予約変更保証のオプションなどをつけて、最終的には86000円。まあ大学生でもなんとかなる!(なった)(でももっと抑えとけば良かった)
早速成田空港に来てみると、案外人は少なかったです。(2022年12月時点)
チェックインも保安検査もサクッと終わりました
出国も顔認証みたいなやつで自動化されてて、秒で終わりました
すげえな、4年も国際線乗らないうちにこんな便利になったのか…
制限エリア内でお散歩しましたが、まだまだ本稼働って感じじゃなかったです
成田〜台北
時間が来たので搭乗。台北経由なので台湾人が多かったです。
ちなみに機内Wi-Fiは全然つながりませんでした。泣
しばらくして機内食が配られました。事前に予約しておいたので受け渡しがスムーズでした。LCCなので水以外の飲み物だと追加料金がかかります。
Oriental Braised Beefを選択していました。
めっちゃ美味しかったです
若干八角っぽい風味があるので好き嫌いは分かれるかも知れませんが、即完食しました。
ちなみにこちらがメニューです
機内食食べ終わったら眠くなってきました。うとうとしているうちに台北に到着しました。
台北桃園国際空港
現地時間15:10に台北の桃園国際空港に到着。
乗り継ぎは待ちは1時間しかありませんでしたが、人が少なかったので少し散策。
免税店は空いていましたが、客はほとんどいませんでした。(スタッフは雑談してるから数少ない客を凝視してくるためなんとなく写真撮れなかった笑)
大体一周してトイレも済ませたところで搭乗口に向かいます。
乗り継ぎ者には手荷物検査がありましたが、やはり人が少ないので並ぶことなく、ものの30秒程度で終わりました。
台北〜チャンギ
無事に搭乗し、台北を出発。とうとうシンガポールのチャンギ国際空港へ向かいます。
ここでも機内食をいただきました。
Grilled vegetable wrapというやつです。薄い見た目してますが普通に美味しかったです。
でもなんか中の野菜はピクルスっぽかった(ピクルスとまではいかない酸味…)
これ食べた後は爆睡してました。
気づいたら外は暗くなっていて、あっという間にチャンギ国際空港に到着。現地時間20:55に到着予定でしたが、20分くらい早く着きました笑
なんだか早くもジメジメした感じで、東南アジアにやってきた実感が湧きました。ワクワクすっぞ!
チャンギ国際空港
到着したのが夜なので、市街地の方には出ずに空港内で朝まで待つことにしました
スクートは第1ターミナルに到着するので、第1ターミナルで過ごします。
第1ターミナルにはトランジットホテルがあるのでダメ元で予約して行ってみましたが、(予約は取れた)
チャンギを出る航空券がないと宿泊できないみたいで、普通に追い返されました笑
まじかーー!まぁそうだよな笑
予約できたから行けるかなと思ったけど甘かったわ笑
トランジットだけじゃなくて、航空券があれば単に出国するだけでも利用できるみたい?そんな口ぶりだった…… 今度機会があれば是非試してみたいですね!
というわけで、いわゆる空港泊が確定しましたね!
チャンギはベンチや仮眠ソファが割と充実していると聞いていましたが、もちろん21時過ぎにはほとんど埋まっています。
やべ〜笑笑と思いつつ、とりあえずお腹が空いてきたのでフードコートでチキンライスを食べました。
にしてもチャンギって本当に不夜城ですね……
寝床を求めて彷徨ってましたが普通に目が覚めてしまった……笑笑
エミレーツ航空のラウンジがある付近にソファがあって暗めで静かな場所を見つけたので、そこに落ち着くことにしました。エスカレーターを降りたところにトイレと売店も近くにあって便利な場所でした。
ソファは1人用の小さめのやつなので横になるのは無理でした
すぐ隣にパーテーションで区切られた従業員用?の休憩スペースみたいなのがあって、基本的には人の出入りや人目があるので、比較的安全かもしれないです(それでももちろん盗難には注意ですが…)
アゴダで予約していたトランジットホテルの払い戻し申請をして早々に就寝しました。
翌朝入国して、市街地のホテルまでタクシーで行く予定です。
てか、どんだけ寝るねん私w
②に続きます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?