見出し画像

【毎日note 174日】FPと社労士🤗

「ファイナンシャル・プランニング技能士」「社会保険労務士」

どちらも認定団体は『厚生労働省』なんですね😵

今頃、知りました🤗

改めて合格証書を確認しました

『厚生労働大臣指定試験機関』として

「日本ファイナンシャル・プランナーズ協会」

「一般社団法人 金融財政事情研究会」

両団体の理事長名となっていました

社労士は厚生労働大臣名でした

そうなんですね・・

私のお仕事は、記事として何度も書かせて頂いて来ました

別に資格などなくてもできるお仕事です

思い出しますと圧倒的にFPの方が多いですね

以前、社労士の方のライフプランセミナーをお聞きした事があります

某生命保険会社のライフプランセミナーの講師も社労士でした

自社で外部の教育機関に依頼していた20数年前も社労士でした

DC継続教育・ライフプランセミナー、どのセミナーも大差ないと思います

プログラムも内容も・・どこに重きを置くか?の違いかも知れません

「重き」をどこに置くのか?

割と大きなポイントだと思います

似ているんだけど・・同じような気持ちなんだけど・・

どっか違う?

どこが違う?

(続きます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?