見出し画像

ivalueのvalue

こんばんは!
ついに撮ってもらいました!
そう、念願のivalueポーズです。
ivalueは仙台の若手イケイケIT会社BLUENESSが運営しているサブスク型のホームページ構築サービスです。
https://ivalue.jp/
Tooooo Lemonのこともちゃっかり載せてもらっています🍋
今日はいつもお世話になりまくっているBLUENESSの皆さんと朝一で打ち合わせをさせてもらいました!
社長の吉尾くんを見習って、noteを初めて毎日書いているのですが、まだ出会って1年足らずではありますが本当にいい関係だなあと一方的に想いを抱いています。良き起業家仲間であり、良きビジネスパートナーです。

今日の彼のnoteで、対応の悪いweb制作会社の話に触れていましたが、
web業界に限らず価値のないサービスを提供としている会社は星の数ほどあるように思います。
僕は、会社にかかってくる営業の電話が本当に大嫌いです。
飲食店をやってることをわかってるくせにピークタイムに平気でかけてくる業者・2〜3分ほどだけと言いながら平気で10分以上話を展開してくる業者・すごく長期で最終的に高額な契約の提案をさも安そうに提案してくる業者・断ってもしつこく何度もかけてくる業者など、枚挙に遑がありません。
1日の労働時間のうち、僕はほとんどの時間を現場業務に費やしていて、隙間時間を見つけてデスクワークをしています。
現場業務の際は、目の前のお客様に向かいたいので電話に出たくないし、
デスクワークは限られた時間で行なっているので、邪魔されたくない。
そして、本当に嫌なのはお客様の予約の電話と被ったりすることもあることです。

このような電話をかけてくる人たちは、そしてその会社は誰のために仕事をしているのでしょうか。おそらく自分の生活や成績のためとしか思ってないんだと思います。
過去に何度か電話営業から契約に至ったこともありますが、だいたいにして契約が取れればあとはほったらかしな業者がほとんどで、もう大手の飲食向けの営業の方は申し訳ないですが全く信用していません。

そんな中で、吉尾くんのBLUENESSは、本当に信用して仕事を任せられる会社さんです。
理由は
①専門スタッフがいて、その方達の顔も見える
営業担当の人としか打ち合わせする機会がないまま進んでいく場合も多々ありますが、今日はデザイナーさんとエンジニアさんも連れてきてくれ、丁寧でわかりやすい説明と、専門性があるのでわからないことを聞いた時にすぐに答えてくれます。何よりその方々もすごくいい方達で、安心して任せることができます。
②納品後のサポートもしっかり考えてくれている
今ECサイトと、テイクアウトの注文ページも作成してもらっているのですが、その後の編集の仕方などをわかりやすく説明してくれるのはもちろんのこと、オンラインで説明した際の動画を保管して提供をしてくださるらしく、今までただ分厚いマニュアルを丸投げされたこともある僕としてはすごく感激しました。
サブスクは一発200万もするwebページと比べると、早く解約されれば売り上げがとれないリスクも発生するかと思います。しかし、だからこそクライアントと伴走しながら進めていってくれる彼らはきっと長い契約を取れるでしょうし、売り上げもガンガン取っていく予感がします。
③デザインからwebまでトータルで依頼できる
実はECサイトに掲載する予定の新商品などのデザインも現在委託しています。今までは、デザイナーとweb業者との仲介を自分でしなければいけなかったのが、一本でやってもらえるのは単純に手間もかかりませんし、詳細な指示をせずとも統一感のあるデザインにしてもらえるのも本当にありがたい限りです。
追加で色々とたくさんお願いしてしまい、吉尾くんと皆さんを疲弊させているのは本当にすみません🙇‍♂️🙇‍♂️

かなり長くなってしまいましたが、
BLUENESSの良さは出来立てほやほやの超いけてるwebサイトをご覧いただければ、ご理解いただけるかと思います。
https://www.blueness.co.jp/

これからは、飲食業界もグルメサイト頼みから脱却し、自社で発信していく時代。必要なのは彼らのようなビジネスパートナーだと思います。
同世代ですが、吉尾くん本当にすごいなあと尊敬してますし、いつもたくさん学ばせてもらっています。

今後とも末永いお付き合いができるよう、お互い切磋琢磨しながら成長し合える関係でいたいです!

皆さんきっとivalueの価値と、僕の吉尾くん愛がおわかりいただけましたね。
本日もお越しいただき、ありがとうございます。
また明日お待ちしております。

2020.06.06 Issey Shibata

僕のことを応援していただける方はサポートお願いします。より料理の腕を磨くために、食べ歩きにサポートは全額使わせていただきます。僕の料理でもっとたくさんの方を楽しませます👨‍🍳