見出し画像

grit〜やりぬく力〜【4日連続投稿中】

今日、実に3ヶ月以上ぶりに仙台港の店舗で営業した。
コロナが騒がれてから、
仙台港エリアは本当に人が減った。

何度も閉店を検討した。
4月には撤退を決意した。
でも、撤退できなかった。
なぜならこの店舗で成功したいから。

僕の愛読書にgritという本がある。
成功したい
誰もが心のどこかでは思ってることだろう。
この本では、
成功のたったひとつの方法が書いてある。
科学的なエビデンスも一緒に。

成功するためのたったひとつの方法は、
成功するまでやり抜くこと = 諦めないこと。
「諦めたらそこで試合終了ですよ」
とはよく聞くが、まさにその通りだ。

飲食店はなかなか芽が出づらい。
調理系の専門学校を出ても、数年で飲食を離れる人も少なくない。
だが、他の業界に行っても芽がでるまでは数年要するのではないか。
それならば飲食にしがみついた方がよいのではと思う。

飲食を離れたら、
当然ながら飲食での成功は絶対に成し得ない。

安定を求めて
他のことをしてみたくて
飲食を離れる人をよく見るが、本当にもったいないと思う。
安定しようと、飲食で成功しようと
心から強く願ったのか
しかるべき努力をしたのか。

飲食以外がラクだと思ったら大間違い。
どの業界・どの会社でも根本は同じ。
どれだけ顧客満足度をあげ、売り上げを上げていくか。
隣の芝生が青く見えるだけである。
ラクして儲かるなんて、
サギやネットワークビジネスくらいしかない。

将来成功したいと思った方はまずgritをご覧あれ。

本日もお越しいただき、ありがとうございます。
また明日お待ちしております。

2020.07.11 Issey Shibata

僕のことを応援していただける方はサポートお願いします。より料理の腕を磨くために、食べ歩きにサポートは全額使わせていただきます。僕の料理でもっとたくさんの方を楽しませます👨‍🍳