見出し画像

サラリーマンの"常識破壊本"


サラリーマンのバイブル


《出世より3つの武器》
僕はこのキャッチコピーに
惹かれました!

サラリーマンなら、収入アップや
将来の安定を手に入れるために
出世することが当たり前だという、
今までの常識をいとも容易く、
"常識破壊"しています。
そんな時代はとっくに終わっていると。

サラタメさんが著者である
「シン・サラリーマン」
本書はまさにこれからのサラリーマン 
のための本、決定版です!
課題図書といっても過言ではない
ですね。

自分や家族の時間を作ったり
稼ぐ力を身に付けるために、
忙しいを言い訳にして、
ビジネス書を読みたいけど
読めない人に寄り添った本
だと感じました。

あらゆるビジネス書のエッセンスを
圧倒的にサラリーマン視点で
まとめており、すぐに取り組める内容
になっています。

結論から始まるのも「結論から言え!」
と長年に渡り、植えつけられてきた身
として、入りやすいかったです(笑)

そして何より、"ざっくりスタイル"が
サラリーマン思考に響きますね!

ロールプレイングゲーム風に例えて
いるのが特徴的で、分かりやすく、
受け取りやすかったです。

まずベースである"リーマン力"を高めて
基礎体力つけてから、個人で稼ぐ力
となる"副業"という剣(武器)を備え、
お金を守る"マネー力"という盾(防具)
を備えるという順番。

全て装備すれば、無双になれる!
というイメージが湧きます。

一方でこの3つのどれかが欠けても 
ダメなことも納得いきます。

実際、リーマン業もうまくいかないのに、
逃げの選択として副業をしても上手く
いくはずはありませんね。

また、仮に会社でも個人でも稼ぐ力を
つけても、お金の使い方が適当だと、
いくら稼いでも、お金はダダ漏れで
貯金などできないのは当然のことだと
思います。

サラリーマンの強みとして、
じっくり地味に副業を育てられる
ことを再認識しました。

とはいえ、副業をする前にまず時間的
余裕ができる会社に転職すると言う視点
がありませんでした。
今の会社で生産性を高めて時間を
作るより転職したほうが早いという
視点が増えました。

そして、副業の成功事例者のリアルな
日常活動を知ることができ、
本業の時間を減らし、副業の時間
確保と長期戦の覚悟ができました。

大きな気づきとしては、
複数の収入源を持つと会社に依存
しなくなることです。

僕自身、実際に副業を始めており
ますが、正直まだ稼げていません。

しかし、いざというときは首になっても
いいという、強気の姿勢を取れるように
なりました。

これにより、無駄な残業がなくなったり、
逆に会社から評価をもらえるようになり
ました。

部下や同僚をはじめ、自分の周りの
元気のないサラリーマンに本書を
広めていき、サラリーマンの現場は、
お金をもらいながらビジネススキルを
伸ばすための絶好トレーニング環境
であるというマインドに変えて
いきたいと思います!

一人でも多くの人が「3つの武器」
を手に入れて、イキイキと主体的に
働き、生産性が高まっていけば、
会社にとっても個人にとっても
Win-Win間違いなしですね。

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?