見出し画像

やあ宮原くん!―「抗辯する」に就いて―

△やあ、かんしやくもちの宮原君!僕

は君の僕に對するプロテストを微笑の

うちに讀んだよ。まァ君よ、さううす氣

味の惡い皮肉まじりな向ッ腹を立て給

ふな。

    ×

△君が二月四日のタイムスに書いた

「四ッの芝居」を君自身で劇評ではない

と云はれる以上、僕としてもはや何も

云ふことはない。が僕だつて自分の云

つた言葉には責任がある。立塲がある、

おまけに僕は君におとらないカンシャ

クもちだ――それらのためにもすこし

云はしてもらひたいのだ。

    ×

△僕の友達は君の「四ッの芝居」を讀ん

で「これはすこし駄々兒劇評だネ」と云

つた。今度君の「抗辯する」によつて「あ

れは芝居をみて、たゞ漫然と思つたこ

とをのべただけであつて、劇評だなん

て、トンデモ無い難有迷惑」だと君が云

つてゐるのを讀むと「フンあれは劇評

ぢやなかつたんだナ。然し君、宮原氏

は、「四ッの芝居」の終の方に、「以上は

私の「四ッの芝居」についての感想であ

る」と書いてゐたではないか。劇評ッて

君、この意味をのけて外に何があるん

だい。扨ては、宮原氏に一杯くはされた

のかナ、まるで狸みたいな男だネ」と僕

に云つた。

    ×

△宮原君!こんな風で、僕らは始

めつから君の「四ッの芝居」を劇評

だとばかし思つてゐた。だから、君

にもう一ふんばり親切な批評をお

たのみしたのだ。それが間違のお

こりだつたんだネ。僕の考へでは

宮原氏は立派な劇評が書けるだけ

の力を持つてゐるのに係らず。チ

ャ化してゐるのに違ひあるまい―

こう思つて君を信じたればこそ、

貧乏書生ッぽの僕は、あの手紙の

中で君に向つてあんな向不見な失

敬な言葉を吐いたんだ。

△ところが今度の君のプロテスト

で、この僕の豫想は見事にあたつ

たのだ。君のあのプロテストこそ

僕が望んでゐた劇評――宮原○○

氏といふ個性から生れた――だつ

たのだ。僕はあの、恐らくは知ら

ず/\のうちに立派な劇評の形を

つくつて行つた君の「抗辯する」の

内容を前の「四ッの芝居」の時に云

つて貰ひたかつたんだ。それだけ

なのサ。それで僕の氣は濟むのサ

△僕の頭なんかどこからみたつて

單純なものでせう!ネ宮原君!タ

イムスの讀者の中に僕のやうな頭

の惡い男がゐるとは、ヨモヤ君も

知らなかつたことでせう。だから

君よ。こんどから「四ッの芝居」の

やうな、芝居をみて漫然と思つた

ことを述べる時には、めんだうで

も、まづ題の横に「劇評に似て而

も劇評に非ず」と斷り書した方が

早解はやわかりがしていゝと思ふがどうだら

う? 然し君のやうな芝居に對し

てあれほどの確りした意見を持つて

ゐる人はなるべく、ソンナ豫技に

耽らないで、あからさまに劇評の

奥の手をみせて呉れた方がドンナ

にありがたいことか知れない。僕

は更めて君にそれを望むよ!

△だが宮原君!君は脚本と舞臺藝

術とを、美しい蒔繪の重箱とその

中の餅に涎を流す關係とにたとへ

てゐるネ。これは君、君の心底か

ら出た言葉だとはどうしても僕に

思へないよ、君よ、重箱の中の餅

は、重箱の外からは見江ないもの

だぜ。君は舞臺藝術を重箱に、脚

本を餅にたとへて僕をやつッけた

つもりらしいが、僕は君の名譽の

ために、このたとへを君の本音だ

とは信じたくないよ。

△僕は六づかしい言葉を使つてク

ド/\しく云ひたくないから、三

ッの子供でさへ知つてゐさうなこ

とを一言だけ云つておかう。それ

は「脚本と舞臺藝術との關係は、

恰も蒔繪の重箱とその中の餅との

關係になんか、金輪際ひとしくは

ない」と云ふのだ。何故ならば、

舞臺藝術は脚本をいれる器物では

ないからだ。重箱は中に餅が入つ

てゐなくても重箱だが、脚本のな

い舞臺藝術は成立たない。僕は君

に、役者の巧拙と脚本の價値につ

いてそんな的外れな皮肉を云ふよ

りは、脚本と舞臺藝術とがその生

命の根底に於て、どんなに密接な

關連を持つてゐるかを考へてみて

欲しいと思ふ。

    ×

△僕が君に「役者の演出のどこに

缺點があるか。それをきゝたい」

と云つたのは、君が「四ッの芝居」

の中で、芝居に就いての感想をの

べてゐ乍ら、役者の技巧について

は何も云つてゐなかつたからだ。

所が「父歸る」へ來ると、君は脚本

に同感出來ないからと云つて、あ

れほど眞檢な役者の努力なんか十

把一束げにして、(宮原君よ、僕が

君に向つて君の所謂馬鹿口を叩い

たのはこゝを指しての話だつた)

引用した脚本の一節の中に丸めこ

んで了つてゐる。これでは君、有

樂座の脚光を浴びてゐる「父歸る」

の批評ではなく、「藤十郎の戀」と

いる菊池寛氏の脚本集の中ほどに

ある「父歸る」といふ脚本の批評だ

ナと思ふのは無理のない事だらう

△さうかと思ふと君はその次の節

で、イキナリ舞臺に眼を走らせて

ゐる、そして君の眼と眼との間が

ツーンとしてピントが狂ふことに

なる(これは君が幾ら頑張つても

君が「父かへる」の持つ力に感動さ

れてゐるとしか受取れない)――

それから君は、終ひの賢一郎が、

「お父様を呼び返して來い」と叫ぶ

瞬間の變化をどういふふうに表現す

るかをみたいと思つてゐたが、特

にその材料は提供されなかつたと

云つてゐる。

△僕の云ひ分のあるのはこの君の

態度だ。「材料を提供してくれ」と

いふ言葉は、これと意味は異ふが

やはり菊池氏の「温泉塲小景」の中

にある有名な科白だ。それと同時

に随分間違つた言葉だ。君は既に

脚本で、君の望む材料の無いこと

は知つてゐる筈だ。それだのに君

は、脚本と血脈上の一身同体であ

る舞臺演出から、何の材料を望ま

うとするのか?

△君はこゝで計らずも、「温泉塲小

景」の中の男が、昔の愛人に云ふ言

葉即ち「僕にあなたの五年間(?)

を信じ得るだけの材料を與へて下

さい」と同じ無理を望んでゐる。

脚本は舞臺活動のデッサンだとい

つて、脚本の印刷的發表を快しと

しなかつた里見弴だつて、脚本に

全く無いことを舞臺で役者に表現

しろとは云はなかつた。まして、レ

ーゼドラマの親分の倉百(倉田百

三の符號だ)にそんなことをきか

さうものなら、それこそ、ドヤシつ

けられるほどの大問題である。

△そこで僕は君に、脚本の一節な

んか引張つて來て、舞臺印象と脚

本批評とをゴッチャにぼかして了

ふのではサッパリ解が分らないか

ら、役者が惡るいのか、脚本が惡

るいのかハッキリ敎へてもらひた

かつたのだ。所がこんどの君のプ

ロテストで、それは、「父かへる」の

持つ「近代劇的臭氣」が嫌だといふ

君の性格――と同時にエクセント

リックな主觀――から割出した批

評であつたことが、漸く僕の頭に

入つて來た。

△要するに君にとつては「父歸る」

の舞臺効果なんかどうでもよかつ

たのだ。何故なら、君は既に芝居

をみる前から、「父歸る」の中の「内

容的價値」或は「道徳的價値」に鼻

もちがならなかつたのであるから

しかし演說ででも說くことの出來

る「父歸る」の「道徳的價値」を、戯

曲中に表現しても決して差支へな

いことは君も知つてゐるだらう。

又一旦、戯曲として上演された以

上、その價値は、當然舞臺藝術と

脚本と結合して生かされたものに

よつて判斷するより他ないことも

確かだ。だから、ステージエフェク

トと脚本との連帶責任である、春

秋座上演の「父歸る」の中から「道

徳的價値」のみを引張り出して來

て近代劇的嗅氣として、舞臺藝術

をも脚本をもひつくるめて非難し

たに等しい宮原君は、それだけで

「劇は綜合藝術である」といふ眞理

を忘れ果てゝゐるといふ結論にな

るのである。

△ともあれ、僕が中村氏に宛てた

半公開的な書簡の中では、たゞ劇

藝術に對する宮原氏の立塲を知り

たいと書いたのに對して、幸にも

あれほどの氏の辯明を頂いたこと

は僕の喜びである。宮原氏は宮原

氏の個性からの立塲、僕は僕の個

性からの立塲――これがハッキリ

解れば何も云ふことはないのだ。

△だが宮原君よ!僕は未だ二十歳

そこ/\の書生つぽのことだから

隨分ヤンチャな、失敬な言葉使を

して了つた、が決して君に惡意を

持つてゐるわけではない。むしろ

僕は何かしら君に甘へたい位のな

つかしさを感じてゐる。一圓何が

しのアドミツシオンを拂つて、有

樂座のアッパークラスから、谷底

のやうな舞臺を見下ろして來た今

までに顔を知らない君と隣り合し

てゐたことも一度や二度はあつた

らうに・・・そんなことを思ふとひ

とりでにセンチメンタルになつて

來るが――君よ、僕の未知のよき

友よ!お互に勵し合つて、忠告し

たし敎へられたりし乍ら、このま

つ暗な人生の中から、ほんたうな

ものを探し出さうではありません

か。  (一九二三、三、六)


(越後タイムス 大正十二年三月十八日 第五百八十九號 四面より)


#舞台 #演劇 #有楽座 #菊池寛 #父帰る #レーゼドラマ  
#倉田百三 #温泉場小景 #越後タイムス #大正時代 #演劇論



ソフィアセンター 柏崎市立図書館 所蔵



※サムネイルは菊池寛、似顔絵。加藤タカシさん作。(キリヌケ成層圏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?