見出し画像

消 息 (消息七)

◎   伊豆にて

    菊 池 與 志 夫


私はいま伊豆の伊東の温泉宿に來て

ゐます。熱海の方から、於だやかな

入海の風景を賞し乍ら、峠を越江て

きたのです。熱海は金色夜叉のため

に餘りに有名ですが、濱邊もきたな

いし、例の――宮に似たうしろ姿や

春の月――といふ石碑も、いゝもの

ではありません。

熱海の町は山から入海を右にみ乍ら

みおろすときには温泉街らしいいゝ

町です。そして山の樒柑畑はいゝ。

冬の午後いろづいたあの樒柑の樹の

したで、あたゝかい日をあび乍ら、

秋刀の歌でもうたひたい。今夜は月

が雲に深くとざされてゐます。夜更

けまで、くらい渚にたゝづんで、沖

の漁火をみてゐます。浪のおとをき

くと、柏崎の海のいろがうかむでき

ます。野瀨はいまごろ、大和の古び

た街を蹌踉と歩いてゐゐることでせう

(十月丗一日)

(越後タイムス 大正十四年十一月八日 
      第七百二十七日 三面より)


#伊豆 #伊東 #熱海 #金色夜叉 #みかん畑 #大正時代 #越後タイムス



        ソフィアセンター 柏崎市立図書館 所蔵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?