見出し画像

大杉榮氏を憶ふ (下)

▲そのことがあつてから、僕は大

杉氏と直接に、何んの交渉もなく

暮すべく餘儀なくされた。そして

その年の十二月末、大杉氏は日本

を脱出して、翌年四月、獨乙で開

かれる、英國無政府主義大會へ出

席する途上、巴里で捕へられ、日

本へ護送された、あの大事件は、

人の知るところであらう。そして

大正十二年九月十六日には、再び

大杉氏の身邊に最後の大事件が起

つたのである。

▲僕は、その驚くべき事實につい

て、今、何も云ふ氣になれない。

只、思想に於てクロポトキンを、

行動に於て、パクウニンを學んだ

と云はれる大杉氏が不幸にして、

憲兵などといふ野蠻人が幅を利か

し得る、そして軍人なら、どんな

非道なことをしても賞められる日

本にゐたばかりに、クロポトキン

や、バクウニンなどの想像だにな

し得なかつた、惨酷な殺され方を

しなければならなかつた運命を思

ふと、僕は悲憤の涙を、じつとの

みこむのみである。

▲この事件が、始め、危くもに消

されやうとしたのを、今日では、

一つの大きな、社會問題として、

政治問題として、國際問題として

そしてもつと大きくは、世界の人

道問題として、厳正な批判と検討

とを國民から要求されるに至つた

のは、當然ではあるが、最早今日

の日本人の一部分が、文明人とし

ての頭腦を、立派にそな江てゐる

ことを証據だつるに十分であらう

この僕の言葉を奇警に思ふ人は、

「改造」十月號の福田徳三氏の一文

を讀んでみたがいゝだらう。

▲僕は、大杉氏を悪魔のやうに云

ふあらゆる無智な人達に、氏の著

書である、「クロポトキン研究」の

一讀をすゝめる。そして猶、大杉

氏に對する誤解のとけぬ人は、白

痴である。「クロポトキン研究」に

興味を持つ人は、更らに、氏の「正

義を求める心」を讀んだがいゝ。

「一革命家の思出」「昆虫記」などは

實に翻譯の神品である。近日中に

氏の「自叙傳」が未完のまゝ、改造

社から出版されるさうである。僕

等はもう永久に、大杉榮氏の生活

をみることは出來なくなつてしま

つた。それにしても今度の天災は

實に稀有の影響を僕等の心身に、

深くやきつけたものである。恐ろ

しくも、寂しい事實である。

    ◇

▲W大學を卒業して、山形の方へ

行つてゐた友人のM君が、震災見

舞に上京した時に、僕達は、甘粕

などといふ野蠻人――野蠻人でも

正義觀念は持つてゐる、むしろ猛

獣にひとしい食人種といつた方が

いゝだらう――と、同じ時代に生

れたことが恥しいと語り合つた。

そのM君が山形へ歸へつてから、

僕に手紙をくれた。大杉氏には直

接何にも關係はないが、今度の東

京で起つた、いろんな事件が、地

方にゐる、インテリゲンチャの眼

にどんな風に反影したかを知るの

に参考になるだらうと思ふから、

その私信の抜萃を茲に書きつけて

みやう。

「あの夜すぐ歸村の途につきました。
 あの廃墟の様な、荒廃と寂漠は、到
 底私の堪江得るところではありませ
 ん。眞夏の太陽の光りの、ギラ/″\
 した直射をうけたと同じやうに、私
 の眼はあの灰燼に歸した都の残骸を
 よう仰ぎ見るを得ないのであります
 こゝ暫らくは東京へでようなんどと
 云ふ心は、みぢんもありません。
「雲のなかの藏王の山は今もかもけだも
 のすまず石あかき山」と茂吉の歌つ
 た、藏王山は、私の大好きな山です。
 晴天でなければ、その中腹から上は
 みることが出來ない程険峻な、神秘
 そのものの様な感じを持たせる山で
 す。「糠の目停車塲」へ出るたびに、
 私の車上の時間の全部は、この藏王
 への限りない空想に費されてしまふ
 程に好きだ。黄昏の色の中に、あの
 一切の人環を超越した。神秘な山の
 姿を仰ぐ時、多感な私は未だ、誰れ
 も極めたこともあるまいと云はれる
 山頂に身を横はてて、久遠の靜寂に
 欣び、そしてあの星の世界への深い
 瞑想を樂しみたいなどと、涯なき想
 を續けるのである。
 今度の震災に依つて現はされた人間
 の獣性そのものが、以下に各人の性
 格の上に根强く置かれたものである
 かを考へさせられる時に、到底人間
 は救ひ難いと思ふ。竹槍や、腐れ刀
 を持ち出して、それから生ずる血を
 みるの快感に驅られ、いはれなく人
 を殺傷した輩に至つては、到底許し
 難い。谷崎精二氏も、その野獣的惨
 忍と無智とを痛感して居られたが、
 新任式の歸途の山本首相の自動車を
 止めて、誰何し、「總理大臣ならよし。
 通れ」の言辭を弄する、卑俗なる連
 中の、淺薄な、つけ上りには、單に無
 邪氣なるものとして過されない、穩
 かならざるものが含まれてはゐやし
 まいか。新聞でみる、自警團の犯罪
 は大方この心理を出ぬものと思ふ。
 先刻、新聞で、明日公判の甘粕大尉と
 いふ馬鹿野郎の寫眞をみた。始めみ
 た時のは、軍人顔ではなく、インテ
 リゲンチャらしい、風貌を備へてゐ
 たから、この野郎が殺したのかと想
 つて一方意外の感を享けたが、今晩
 のは、矢張り、機械体操と、遊動圓木
 と、鐵砲の打ち方が全生活であると
 ころの兵隊面をしてゐるから、之が、
 實物そつくりなのだと思ふ。甘粕の
 糞野郎を考へると、S君が、同宿の
 戶山學校生へ、うの日の課目をきい
 た處が、機械体操と、撃劍と銃劍術と
 だと答へた話しを思ひ出すが、その機
 械体操と、撃劔野郎に、眞人間の大杉
 氏夫妻がやられたことを考へると自
 分の様に思はれて殘念でならない。
 常に新刊書を渉獵して思想の點では
 人後に落ちないなどと放言してゐる
 甘粕野郎は、恰も盲人が好い風景で
 なァと云ふのと同じで、年に一度
 の招魂社參拝に生徒全体の足並揃ふ
 のを國家の爲と心得る、○大尉(註、
 僕等の商業學校時代の教師)と同一
 頭腦の所有者だらうと思はれる。体
 育熱も好いが、其の結果、無暗に女を
 强姦したり、人を殺したがる精力絶
 倫の人間共許りになつては堪らない
 柔道撃劔の達者揃ひ、縦横クラブ員の
 甘粕は、わが野枝さんや、可憐な小兒
 を殺した鬼ではないか。(中畧)
 庭の栗の實の落ちる音にも秋深しの
 感を抱くこの頃の夜を、私は大抵讀
 書に費す。秋の夜の靜けさは、私をし
 て過去の種々のなつかしい追憶に耽
 らしめるのである。それからまた夜
 ねる時、小便の用に外へ出る私は、あ
 のみ空に輝く數々の星の美を讃へる
 ことを決して忘れはしない。そして
 自分が、英雄になる様に、それらの美
 しき星へ、默祷することを忘れはし
 ないのである。私には信仰はない。た
 ゞあの美しい太陽や月や星や山獄や
 海岸などに對する時に丈け、胸から
 こみ上げる涙を覺江、ひざまづいて
 祈禱するのを知るのである。(後略)

  ―― 一九二三、一〇、一四 ――

(越後タイムス 大正十二年十月廿八日 
      第六百二十二號 五面より)


#大杉栄 #無政府主義   #アナキズム   #アナキスト #特高警察
#越後タイムス #バクウニン #クロポトキン研究   #大正時代
#甘粕事件 #甘粕正彦 #関東大震災 #民衆版画



ソフィアセンター 柏崎市立図書館 所蔵


※サムネイル画像は「大杉榮氏を憶ふ (上)」に続き、Seiji Ueokaさんの
スケッチ作品。木版画の元となった画。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?