見出し画像

農業(1)~畑を見学する~

思うところあって、農業をしてみようと思っています。この「思うところ」については、ややこしいので、しばらく横に置いておきます。ただ何にせよ、自分がいただく食べ物を、自分で作ってみるというのは、とても大事なことだと思うのです。

ということで、まずは近所で畑を借りられるところを探してみました。ネットで検索すると、坪当たり3,000円/月とかで借りられる場所があるとのこと。さっそく見学予約を入れてみました。

そして、見学当日の朝・・・。

画像1

自分としては、こんな感じのものがみられるのかと思ってました。

・・・が、自分の想像したものが、現実のそれとは大きくかけ離れていたことを思い知らされました。案内された先で「こちらになります」と言われて、びっくり仰天

にしまたの

「え!?これ普通に茂みですやん?」

さすがに関西弁は使っていませんが、普通にツッコんでしまいました。何なら平でもない傾斜地で、割と近くに木も生えている茂み。それが畑だったのです。

「これって、このまま使うんですか?草刈ってもらえるんですか?」

私は、たまらず聞いてみました。

「草は、まぁ刈ることもできますけど、全部は刈らないですね。それが自然農法なんで」とのこと。

(あ?自分は自然農法の畑見学を申し込んだのだな?)

ここで私は、初めて自然農法という言葉を知りました。いや、多分知らなかったわけではないのです。おそらく知っていました。しかし、今まで自然農法とは何なのか、ほとんど意識したことがなかったのです。

(なるほど。自然農法だと、こういう畑がありうるのか・・・)

初めて尽くしなので、いろいろ聞いてみると、自然農法は①むやみに草を刈らない②むやみに水を与えない③農薬は使わない・・・といった感じでした。元々、毎日水をあげたりするのは大変だし、それでは長続きしなさそうだと思っていたので、ちょうどよいとも思いました。

まず初めてやってみるのであれば、種子からではなく、苗を植えてみるのもいいというアドバイスもいただきました。今から植えて夏に収穫、もしくは夏に植えて秋に収穫など、いろいろとスケジュールを考える必要がありそうです。

「どんな野菜がいいですか?」と聞いてみると、トウモロコシやトマト、そしてそれらの間に唐辛子などを植えるとよいとのこと。「唐辛子?!」と聞き直したら、唐辛子は虫よけにもなるので、他の野菜を守ってくれるらしいです。勉強になりますっ!

知らないことだらけなので、10分そこらの時間で、本当にいろいろなことを教えていただきました。ただ、畑については、ちょっと上級者向けっぽい気もしたので、あらためて別の畑候補を紹介していただくことにし、即決はせず戻ってきました。

それにしても、この自然農法でやるとしたら、鍬(くわ)とかは必要なさそうですよね?いや必要なのかな・・・まだ、よく分かりません

家に戻ってからは、いろいろなサイトで自然農法を調べてみたり、書籍を注文してみたり、動画をあさってみたり・・・やることだらけです。

こういう動画も、とても参考になります

自然農法・・・本当にできるようになるのか!?
どんなペースでこのプロジェクトが立ち上がるのか!?

三日坊主にならないよう自分に鞭打つ意味でも、ここで記事として投稿し、状況を適宜、更新していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?