見出し画像

サバイバル気分でやってみる?

コロナが気になります。コロナと言っても、ウイルスじゃない方のコロナです。

先日、しろの6代無理Ph.D.✅さんが書かれた、この記事が気になるのです。

太陽フレア(太陽の爆発)により、コロナ質量放射(CME)と呼ばれるプラズマを放出する現象が、地球に大変な影響を及ぼすというお話です。

詳しくは、こちらの記事を、直接ご覧いただければと思います。記事の中で、大規模な太陽フレアの影響をもろに食らったケースについて、以下のように表現されています。

銀行システムは動かない。食料は畑にはあれど、配送システムが動かず腐る。電気はない携帯使えないインターネットもない。水を送る送水パイプにかける圧力ポンプもうごかない

ないないないである。

人類は共食いすることになる。
※しろの6代無理Ph.D.✅「1万2千年周期の磁気圏減退で小規模のコロナ質量放出でも電力インフラがやばい」より引用

つまり、人類が築き上げてきた高度文明が、まるで機能しなくなるということです。とにかく、太陽フレアは怖いのです。

しかし、地球はひとつの大きな磁石になっており、その磁気のおかげで、弱い太陽フレアであれば、その影響を抑えることができるといいます。なので、これまでも太陽フレアによるCME直撃の危険性があったとはいえ、それほど深刻に考えなくてよかったと言えるかもしれません。

ただ近年、その地球の磁気に大きな変化がみられているというのです。

 北の磁極はじっとしていたためしがない。地球内部の「外核」を流れる液体の鉄に影響されて、過去100年ほど、北磁極は真北に向けてじりじりと移動してきた。ところが最近になって、専門家は異変が起こっていることに気が付いた。北磁極が急にスピードを上げて移動し始めたのだ。なぜなのかは誰にもわからない。
※ナショナルジオグラフィック「北磁極の動きが加速、原因不明、あまりに急激」2019年2月6日より引用

磁極というのは、地球の自転軸となる北極とは別にあるものです。その北磁極が、近年急速に移動しているらしいのです。この磁極の移動は、北だけでなく南でも観測されています。地球の磁気に、何かしらの大きな異変が起きているとみるべきでしょう。

そんななか、地球の磁気が弱くなっているという話があります。

そんな地球の磁場は、強さや向きが刻々と変化していることがわかっているのですが、ヨーロッパ諸国が共同で設立した宇宙開発機関である欧州宇宙機関(ESA)の研究で、近年磁場が弱まっていることがわかったのです。
ESAの発表によると、過去200年間で地球全体の磁場の強さが平均で9%弱まっているとのこと。
※GetNaviWeb「「地球を守るバリア」に変化。「磁場」が弱ると何が起きる?」2020年7月20日より引用

つまり、これまで太陽フレアによってもたらされるCMEから、地球を守ってくれていたバリアが、弱まってきているということです。

そうなってしまうと、これまでほとんど考えなくてもよかったような規模の太陽フレアでも、地球に大きな影響が出るかもしれないということになります。それだけ、人類の文明が大規模に破壊される危険性が高まっているというわけです。

この問題、正直、私たちがどうこうできる話ではありません。そして、いつ起こる問題なのか、もしくは起こるとしてもずっと先の問題なのか、まるで分かりません

そういう意味では、私たちが考えるべき話ではないとも言えます。

しかし一方で、地球規模で情報を制御しているような人々は、当然、このあたりの状況を詳しく把握しているのではないかと思ったりもするわけです。

貯蔵庫のマネジメントをノルウェー政府、ノルディック遺伝子バンク(ノード・ゲン)とともに行う、ドイツが拠点のグローバル・クロップ・ダイヴァーシティ・トラスト(クロップ・トラスト)で広報を務めるブライアン・ライノフが教えてくれた。クロップ・トラストは、ビル&メリンダ・ゲイツ財団が出資していることでも知られ、世界の多様な植物の種子を収集し、研究している機関だ。
※WIRED Japan「永久凍土に眠る未来──スヴァールバル世界種子貯蔵庫を訪ねて」2017年3月2日より引用

例えば、この「種子の方舟」。予備電力とか、自家発電とかではなく、完全に電力がストップしても、貯蔵庫として機能するような極寒の場所に建設されているところとか・・・とても不気味に感じます。

何を想定して、こんなものを作っているんだ?

ま、どちらにしても、今、私はやるべきことをやるだけです。まずは、農業を立ち上げます。

太陽フレアが起こったら、それはそれで大変でしょうけど、今に比べたら、だいぶダメージは抑えられるかもしれません。

余談ですが、これからの世界において、この太陽フレア以外でも、少し気になっている問題があります。なので、まさかとは思いますが、一応、こういう動画も真剣にみています。

実際のところ、どうなるかは分かりません。ですから、サバイバルを楽しむつもりで・・・ね?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?