見出し画像

知的行為?んなの知らんわい

知性とは何かとか、知的とはどういうことかとか、そんな小難しいことは置いておきます。私には、そんな難しいことはよく分かりません

けど、バカにしてもらうのも困ります

ウクライナ情勢に絡んで、アゾフ大隊については、もはや避けて通れない問題だと言えます。

このあたりの問題については、「科学的に考えてみる」さんが精力的に記事を集めてらっしゃいます

一言でいってしまえば、ウクライナにも相当問題があるということです。そのひとつが、アゾフ大隊というわけで、この傍若無人な組織について、まともに報道されないのは、大きな問題です。


しかし、今はロシアを悪者に仕立て上げ、「ウクライナが正しい!
という世論をまとめあげようとする力が働いているおり、どうしようもありません

日本の官僚もやられちゃっています

ロシア軍の攻撃で激戦地となっているウクライナ南東部のマリウポリで、「最後まで戦う」と気を吐いているのが、精鋭部隊「アゾフ大隊」だ。アゾフ大隊は、「ネオナチ集団が結成した」との報道があり、日本の諜報機関も「アゾフはネオナチ」としていたが、理由も明示せず、突然撤回してしまった。これが、日ロ間で物議を醸している。

日刊ゲンダイデジタル
「日本の公安調査庁「アゾフ大隊はネオナチ」記載削除の赤っ恥 “鵜呑み誤報”にロシア猛批判」
2022年4月19日より引用

法務省の外局である公安調査庁が、問題だらけのアゾフ大隊に関する記述を突如削除してしまったといいます。

これに対する公安調査庁の言い訳は、こんな感じです。

近時、一部において、公安調査庁「アゾフ連隊」をネオナチ組織と認めている旨の事実と異なる情報が拡散されている状況が見受けられますが、このような誤った情報が拡散されていることは誠に遺憾です。
 これは「国際テロリズム要覧2021」の「ネオナチ組織がアゾフ大隊を結成した」等の記載を根拠にするようですが、そもそも、「国際テロリズム要覧」は、内外の各種報道、研究機関等が公表する報告書等から収集した公開情報を取りまとめたものであって、公安調査庁の独自の評価を加えたものではなく、当該記載についても、公安調査庁が「アゾフ大隊」をネオナチ組織と認めたものではありません
 ついては、上記のような事実と異なる情報が拡散されることを防ぐため、当庁HP上の「国際テロリズム要覧2021」から上記の記載を削除することとしたのでお知らせします。

公安調査庁HP
「「国際テロリズム要覧2021」中の「アゾフ大隊」に関する記載の削除について」より引用

この言い訳、何度読み返してもよく分かりません

いや、頑張って解釈してみると、こんなことを言っているようです。

レポートは俺が書いたけど、それはいろいろなところからの情報を取りまとめただけだぜ?俺の意見じゃねえからな。だから削除したんだよ。」

コラコラ(笑)

コレが通るのなら、あなたのところから出るレポート、もう何の意味もなくなりますぜ?何かあったら、「俺の意見じゃねぇから」って、いつでも削除も書換えもするってことでしょ?

引用するにしたって、責任はあります。「文責」って言葉がありますが、「文責」を負わないレポートなんぞは、ないも同じです。

なんか、ちょっと前に感じた厚生労働省のヤバいのを思い出します。

接種後の死亡と、接種を原因とする死亡全く意味が異なります。」
国民の安全や命を守るべき役所
が、因果関係も明らかになっていないワクチンについて、どうしてこのような文章を入れることができたのか不思議でなりません。日本語の問題として、「接種後の死亡と、接種を原因とする死亡」の意味が違うのはその通りです。
しかし、ワクチン接種の影響という、厚労省が向き合うべきテーマで考えると、両者が全く違うとは言えません因果関係が不明である以上、「接種後の死亡と、接種を原因とする死亡」は同じ意味になる可能性があるのです。

「厚労省はかなりヤバい」より引用

日本の官僚組織やられちゃってるなぁと思っていたら、よしりん先生がまさにそのことについて、触れられていました。

厚労省や法務省だけではないそうです。環境省、外務省、農水省、文科省・・・いや、こんなの具体的な省庁の名前を、いちいち出してもしょうがないかもしれません。

ここらの話は、個別具体的な省庁の問題ではなく、日本全体の構造的問題として捉えた方がいいように思います。

構造的問題であるからこそ、日本という国家が、他人様の諍いに加担してしまうという、深刻な事態にまで陥っているとみるべきでしょう。

岸防衛大臣は19日の閣議会見で、ウクライナからの要請を踏まえ、新たに化学兵器対応の防護マスクやドローンなどを提供する方針を表明しました。準備が整い次第、民間機で輸送するということです。

Yahoo!Japanニュース
「【速報】化学兵器対応の防護マスクやドローンなどをウクライナに提供へ 岸防衛大臣」
2022年4月19日より引用

コレ、とても危険です。

もともとロシア・ウクライナ問題は、他人様同士の諍い事です。しかし、日本がこのようにウクライナに肩入れすることで、ロシアからみたら、日本は敵の後方支援を行っている「敵国」ということになるわけです。つまり、当事者になってしまうということになります。

日本国民の一員である私としては、こんな政府の愚行によって、ロシアから攻撃を受ける可能性を背負わされてしまっているわけで、たまったものではありません


もう一度、言います

知性とは何かとか、知的とはどういうことかとか、そんな小難しいことは置いておきます。

「ウクライナにもロシアにも正義がある」「絶対的な悪なんか決められない」式の思考法をもとに今回の戦争を論じ始めれば、「侵略されるのも意味がある」「強制連行が悪いとはいえない」「破壊された街もまた美しい」等々、いくらでもおかしなリクツをひねり出すことが可能になってしまう。それは決して知的な行為ではないのではないか。

デイリー新潮
「東大入学式の祝辞「ロシアを悪者にすることは簡単」が炎上 「それでも悪いものは悪い」と言い切ってもいい理由」
2022年4月19日より引用

知的な行為ではない?しかも、こんなメチャメチャな話を持ち出して、それを言う?

よくわからんけど、ロシア・ウクライナ問題に関する話なのに、アゾフ大隊をはじめとしたウクライナ自身の問題に一切触れないまま、「知的行為」を語る記事が出てくるということが信じられません

バカにしてもらうのは困ります。そして、そんなのに振り回されて、危険な目に遭わされるのもゴメンです。

あー、でも、愚民相手だと、これくらいの記事で、ちょうどいいということでしょうか?

なるほどぉ・・・まぁ、それならしょうがないか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?