見出し画像

中国さんの「笑えない喜劇」

中国のねつ造問題やプロパガンダ活動について、もう片側陣営のプロパガンダ機関で報じられていたので、ちょっと覗いてみました。

ウィルソン氏によるこれらSNS上での発言は、武漢起源説を否定する第三者による論拠として中国メディアが好んで引用した。中国国営メディアである中国国際電視台(CGTN)、および環球時報(Global Times)などが、西洋の生物学者の見解としてしばしば取り上げている。
しかし、ウィルソン・エドワーズは科学者でないばかりか、存在すらしない人物であった可能性が高まっている。スイス大使館は翌8月、当該の科学者の登録情報を確認できないと発表した。

ニューズウィーク日本版
「存在しないスイス人科学者、中国がねつ造か 偽アカウント600件...武漢説めぐり」
2021年12月9日

新型コロナウィルスの武漢起源説について、中国共産党が得意の情報工作をしていたという内容です。

「ウィルソン・エドワーズ」という架空のスイス人科学者のアカウントが作成され、そのアカウントからの情報発信で、武漢起源説を否定されていました。国営メディアも、それを取り上げていたといいます。

しかし、この話って、既にあった話ですよね?

新型コロナウイルスの起源調査をめぐり米国を批判したとして中国国営メディアが相次いで取り上げた「スイスの生物学者」が実在しない可能性が強まった。

JIJI.COM「米批判の生物学者は架空? スイス大使館が存在否定―中国」
2021年8月11日

まぁ、たしかにこの時点では、「実在しない可能性」という言い方でしたし、今回の記事では、プロフィール画像を機械学習で作成していたというあたりの情報が、新しく盛り込まれているということかもしれません。

しかし私は、このとっさんTVをみて、この話はもう解決したのかな?と思っていました。

とっさん、すごいです。

冒頭のニューズウィークの記事では、プロフィール画像がねつ造されたという内容がありますが、とっさんは、もうそれ以前(プロフィール画像が「ひげのおっさん」の時)から、この学者の居場所を特定していたようでした(笑)。ヒドイですね?フリー素材のおっちゃんらしいです。

共産主義の問題については、もはや議論の必要すら感じませんが、中国共産党が、こういうことを平気でやるということを、日本人はきちんと理解しておかないといけません。

その中国、最近、駐大阪総領事館にホームページにこんなのを載せていました。

皆さん、新疆といえば、何を思い浮かべますか。

中華人民共和国駐大阪総領事館HPより

おぉ??新疆と聞いて思い浮かぶもの?

ウイグル人のジェノサイド強制収容臓器摘出、そういう単語しか思いつきません。逆に何かあります?

あの中国共産党が、新疆で展開している極悪非道な行いについて、自白でもするのか?などと思ってしまいます。

中国による人権侵害の疑いを調査する英ロンドンの非政府組織「ウイグル法廷」は9日、中国が新疆ウイグル自治区Xinjiang Uighur Autonomous Region)でイスラム系少数民族ウイグルの人口増加を妨げ、ジェノサイド(集団殺害)を行ったと結論付ける報告書を公表した。

AFB BB News「中国のウイグル人口抑制は「ジェノサイド」 英調査報告」
2021年12月10日

つい最近、イギリスでも、新疆ウイグル自治区におけるジェノサイド(集団殺害)を行っているという結論づける報告書が出たばかりです。

こんな状況の中、むしろジェノサイド以外に何があるんだ?という疑問しか湧きません。・・・で、答えは???

新疆といえば、「美景」、「美食」、「美人」?

冗談もやすみやすみ言ってくれないと、情報処理が追いつかんです。こういうことを抜け抜けと書いてくるのが、中国共産党という組織です。本当に恐ろしい限り・・・。

早いもの勝ちだよー!!!」というフレンドリーな呼びかけが、逆にドン引きポイントでもあります。このあたりのセンス、想像の斜め上をいっている感じすらします。

これに対して、こんなやり取りもあるようです。

かねて中国共産党の人権侵害に取り組んできた長尾氏は5日、ツアーについて「私が参加したら日本に戻ってこれるかなぁ?」と投稿。すると中国駐大阪総領事館の薛剣総領事は、新疆ウイグル自治区では人権問題はないとの趣旨の返信をした。
長尾氏は、強制収容所を経験したウイグル人を案内人として同行させ「彼らが世界中に見てもらいたいところを紹介させてほしい」「当然全員が安全に帰国できる配慮を」とツアー企画実施の政治的背景を暗に非難した。薛氏は人権問題への指摘を「内政干渉だ」と切り返した

大紀元「中国総領事館が新疆ツアー企画 長尾敬前議員「収容所を経験した人の同行を」」
2021年12月9日

このツアーの案内人にウイグル人を同行させるという長尾議員のアイディア、とてもいいように思います(あ、いや。危ないか・・・)。もちろん、先方がこの提案に乗ってくるわけもなく、得意の「内政干渉」砲をかましてきました。

まぁ・・・めちゃくちゃですわ。

中国なんて国は、そもそも人口データがデタラメですからね・・・。

米ウィスコンシン大学マディソン校の研究者で人口学者の易富賢(Yi Fuxian)氏は3日、ロイターが主催するイベントで、「昨年の中国の実際の人口は、公式発表の数値の14億1000万人より少ない12億8000万人程度だ」とする見解を示した。
「中国の実際の出生率も公式発表の数値より低く、政府による出産奨励政策の効果もほとんど出ていない」と指摘した。

大紀元「中国の実際人口は12.8億の可能性=人口専門家」2021年12月7日

人口などというものは、国の統計の中でもっとも基礎的な部分です。そんなのをチョロまかすなんて、なんだかもう原始的すぎて、呆れずにはいられません。「国家の信」も、ここまで揺らいでしまうと、どうしようもありませんね。

それを考えたら、日本はちゃんと人口動態データ発表しているし、まだまともです。

ね?しっかり人口データも取れているから、ワクチンの影響についての考察もできるわけです。

こうした反論記事があったりもしますが、こういうのを見比べていけば、きちんとした議論も可能になっています。

超過死亡の増減とワクチン接種人数のデータに相関関係は見られません
超過死亡の増減と新型コロナ感染症による死者数の増減(特に大阪のデータ)に相関関係が見られます
超過死亡が増えた理由
新型コロナ感染による死亡が増えたから
・新型コロナで起きた医療逼迫(ひっぱく)によって新型コロナ以外の死亡も増えたから
と考えるのが合理的です。

ほえのブログ「「超過死亡が増えたのはワクチンのせい」はデマ」2021年9月25日

今回、このあたりの議論については、詳しく踏み込みませんが、超過死亡が増えた理由として、「新型コロナ感染による死亡」や「医療ひっ迫」というのには、説得力を感じません。とくにこの記事では、過去の人口動態データを使わずに、何故、わざわざ国立感染症研究所の予測死亡数を使っているのかが分かりません(論点ずらしにしかみえません・・・)。

また、今回のワクチンについては、遅効性の問題が指摘されているため、中長期的な視点で、観測を続けていく必要があります。したがって、今の時点で「相関関係なし」と言い切るのには、無理があるように思っています。

さておき、そんなわけなので、引き続き人口動態統計を見ていきましょうという話なわけです。

ただし、こういう記事をみると、若干、不安を覚えます。一応、今のところ、年間推計の見送りだけのようで、確定値は出すということでしょうから、大きな問題にはならないと思います。

しかし、いずれにしても、私たちなりにきちんと目を光らせておく必要はありそうです。日本もヒドイといえばヒドイですが、中国みたいな状況にでもなったら、それこそたまったもんじゃありません

茶番は茶番でいいけれど、「笑えない喜劇」にまで、格を落とすのだけは止めてほしいと思ったりするのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?