見出し画像

みんなちゃんと逃げてる?

今の状況、大変ですし、いろいろと憂う気持ちは分かります。学校や職場などでワクチン接種を求めてくる圧力、大切な人を説得できないもどかしさ、政府やメディアへの怒り、、、それはもう大変です。できることはやりましょう

しかし、この流れは正直、結構キッツいです。

ワクチンパスポートに対する民衆の怒りは高まってきています。

イタリアでは、ワクチンパスポートを燃やして、政府への抗議を展開しているといいます。

しかし一方、あれだけ大規模な民衆による抗議活動があったフランスでも、ワクチン義務化の流れは止まりません。

フランスの憲法院は8月5日、飲食店などをを利用する際に新型コロナワクチンの接種証明か陰性証明の提示を義務付ける新たな法律について、憲法に違反しないとの判断を明らかにした。8月9日に本格施行となる規制を巡っては、個人の自由を政府が制限することに反発した大規模な抗議活動が続いている。しかし、憲法裁判所は今回の判決で、新法は公衆衛生上の懸念と個人の自由との間の「バランスのとれたトレードオフ」であり、同国憲法にほぼ準拠しているとの見解を示した。新法では、医療従事者らのワクチン接種も義務付ける
※日経ビジネス「仏憲法院、ワクチン接種証明義務化は「憲法にほぼ準拠」」2021年8月6日より引用

フランスの憲法裁判所では、医療従事者などのワクチン接種を義務付けました。公衆衛生上の問題を解決するため、個人の制限は致し方なしという判決です。コレ、止まると思います?

BBCの報道によると、「CNN、予防接種を受けていない社員をオフィスに行っただけで解雇」とのことです。

これは、会社のワクチン接種義務に違反したスタッフを解雇した米国企業の最初の例の一つです。
米国では、企業が従業員に予防接種を義務付けることは合法です。
フェイスブックやグーグルをはじめとする多くの大企業は、数カ月後にオフィスが全面的に再開される際には、従業員にワクチン接種を義務付けるとしています。
※BBC News「CNN fires unvaccinated employees for going to office」2021年8月6日より引用(機械翻訳)

あくまでも私見ですが、これ止められないと思います。
※ちなみに私は、ビッグテックなどでの接種は「プラセボ」の可能性を疑っています。

そんな弱腰になるなっ!」、「まだ分からないだろ!」、「真実を訴え続ければ変わるはずだ!」などなど、いろいろなご意見はあると思います。

けど、私は今が決戦のときだとは思えません。相手がデカすぎます。今、戦うのは難しいと思います。今、最高の一手は、「逃げ」な気がしてなりません。

逃げるのは、立派な戦術です。

彼を知しり己を知しれば百戦せん殆うからず(孫子)

相手は超巨大ですが、だからといって負けを認めるわけではありません。先々、戦えるための体力と戦力の温存、そしてそれらを増強して、将来に備えるために逃げるのです。


ここでちょっと気になる話があります。

皆さんご存じの通り、今、飲食店が軒並みピンチです。飲食店がなくなって、空っぽになったビルを外資が買い漁っているなんて話も聞きます。

そんな気になる話題もあるなか、これからさらに深刻化するかもしれないのが、私たちの生活全般に影響がある食糧の供給体制です。

 業種別では、来店客の減少、休業要請などで打撃を受けた飲食業が最多で321件に及ぶ。首都圏などでは休業や時短営業、酒類提供の制限などが続き、飲食業の新型コロナ破たんがさらに増加する可能性が強まっている。
 次いで、工事計画の見直しなどの影響を受けた建設業が172件、小売店の休業が影響したアパレル関連(製造、販売)の156件。このほか、飲食業などの不振に引きずられている飲食料品卸売業が87件、インバウンドの需要消失や旅行・出張の自粛が影響したホテル,旅館の宿泊業が86件と上位を占めている。
※ヤフーニュース「飲食業や食品卸のコロナ破たんが増勢強まる」2021年8月2日より引用

コロナ禍以降、飲食店への圧力がかかり続けていました。これに連動するかたちで、食料品の卸業にも大きな被害が出ているのです。今後、こうした企業群が廃業したり、もしくは大資本に吸収されるようなことになると、私たちの「食」の問題は、いよいよ死活問題になってくる可能性が出てきます。

ウイルスの後は、気候変動が問題になると言われていました。

出版社のサイトによると、Gates氏は気候変動の原因と影響の調査に10年を費やしたという。同氏は2020年8月、新型コロナウイルス感染症が「恐ろしい」とはいえ、2100年には気候変動により新型コロナウイルスの「5倍の犠牲者」が出る可能性があると指摘し、気候変動の危機がさらに悪化すると警告した。
※CNET Japan「ビル・ゲイツ氏、気候変動に関する新著の概要を明かす--2021年2月刊行へ」2020年10月21日より引用

気になるのは、ビル・ゲイツ氏が、気候変動による犠牲者数を新型コロナウイルスの5倍と言っている点です。気候変動で、犠牲者がそんなに出る?

で、その中身を考えると、当然、食糧問題があるわけです。

その食糧危機は、人類が制御しようもない気候変動問題の結果として生じてしまうものなのか、食糧供給システムが一部の人々に抑えられ、彼らによって意図的に引き起こされるものなのか・・・。私は、後者を疑った方がいいように思います。

気候変動問題、どうしてもメディアの言うがまま受け入れる気にはなりません

ギリシャでは、風によって巨大な山火事が発生し、アテネの北郊外と近くのエヴィア島で一晩中、大規模な避難が行われました。
(中略)
ギリシャのキリアコス・ミツタキス首相は、「もし気候変動が本当かどうか疑っている人がまだいるなら、ここに来て現象の激しさを見てもらいたい」と述べました。
※BBC News「Greece battles deadly wildfires near Athens and on Evia island」2021年8月6日より引用(機械翻訳)

この大規模な山火事も気候変動のせいのようです。

いや、分かりません。分かりませんけど・・・でも、これは何をしているのでしょうか?ギリシャの件と関連した動画ではないですが、とても変な動画にみえます。

仮にですよ?決めつけじゃなく、可能性の話としてです。気候変動問題は、ただ演出されているだけの問題である可能性は、否定すべきではないと思うのです。

そして、仮に演出された気候変動問題のせいで、人為的に食糧問題が発生するのだとしたら、時間との勝負になってしまいます。自分たちの食糧問題なんて、一朝一夕で解決できるような話ではありません

なので、とても気になってしまったのです。戦うべきところはそこじゃない

ウイルスもワクチンも、もう分かったでしょ。次行こう、次

みんな、ちゃんと逃げてる?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?