見出し画像

最悪を想像して最高のことをしよう!

こんにちは、今年一綺麗なサンセットを梅雨入り前に見ることができてスーパー幸せな壱成です。明日も海に行って地球を感じようと思います。

スクリーンショット 2020-06-09 23.47.08

いざ、本題へ。

最悪を想像する

何かにチャレンジする時に必ず考えることがあります。それは、今から起こす行動によって起こりうる最悪の状況です。

大学を辞める決断をした時も考えました。辞めることによって起こりうる最悪の状況は何だろうか。

大卒という資格のようなものを持たずに就職できる会社はかなり減ります。それが理由で入りたいと思っていた会社に入れないということもあるかもしれないです。

他には、周囲の人になんて言われるんだろう、家族には認めてもらえるんだろうか。行動を批判される可能性もあります。

こういったリスクを考え、最悪の状況を想像します。この作業は人の脳の構造上、危機を察知する能力があるので、とても簡単にできます。

最高のことをする

次に、最悪の状況を想像したうえで最高のことをします。ここでの最高の事とはリスクはあるんだけどリスクの事は考えずに自分のチャレンジしていくことのみに集中した事です。

すでに最悪の状況を想像しているので、ネガティブ要素は無視して完全にポジティブに楽観的に思考します。

そして迷う事なく行動に移し、とことん突き進みます。その一瞬一瞬できる事を全て発揮して、もう迷いは捨てます。ゾーンに入ります。

この状態で行動することが出来ると勢いもつくし、達成できる事が圧倒的に増えます。僕はいつもこれを考えて勢いを持って行動することを意識しています。

ここで大事なこと

最悪を想像して最高のことをすること。このシンプルな事を意識していくんだけど、そのプロセスの中でとても重要なポイントがあります。

それは、最悪な状態を想定した際にその最悪な状態が起きた時の解決策を考えておくことです。これはすごく明確であればあるほど良いです。

逆に言えば、リスクを考えすぎてその解決策を考えて動けないようなことは自分が本当にしたいことではないのかもしれません。

最悪を想像して解決策を準備し、最高のことをする。

これを意識して行動することで人生に勢いが出ます。そこに笑顔があればもう言うことなしです。

Be optimistic.

山崎壱成

僕のインスタです↑

ツイッターです↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?