見出し画像

毎年1言語マスターする理由。🇯🇵🇺🇸🇪🇸🇨🇳🇰🇷

こんにちは、今日のに海辺を走りながら4つのギャグを作り出したので早く披露する場が欲しい壱成です。実は芸人にならないかと誘われたこともあるのでそういう仕事に憧れたこともありました。今でも携帯のネタ帳にギャグやネタを書き溜めるようにしています。実は今も芸人になり。。。

まぁそれは置いといて(笑)

僕が毎年1言語学ぶと決めた理由

スクリーンショット 2020-05-18 22.22.56

今日は ’’毎年1言語マスターする理由’’ について書いていきます。これはどういうことかと言うと、人間は生きていている限り常に成長をしたいという欲求がありますが、みんなの人生の共通のゴールである、「幸せになる。」とゆう目標に向かって起こすアクションが異なり、僕の場合は言語を使ってるってことです。

これだと少し抽象的なので詳しく例で説明していきます。例えば僕はプロの英語通訳です。もちろん英語はペラペラでうまいです。そして今では英語を教える立場でもあります。それでも毎日英語を勉強し続けます。これは一見すると仕事のためにやっているように感じますが、僕が英語を今でも勉強し続ける本当の理由はもっと英語の理解が深まれば多くの人と今よりも深いコミュニケーションを取ることができるからです。

その結果、僕の持っている世界に対しての大きな好奇心を満たしてくれ、もっとHappy(幸せ)になります。英語だけではなくて、今年2月からスペイン語も学んでいて、今年中にはスペイン語で楽しくコミュニケーションを取ることができるようになります。これも英語と同じで、もっと多くの人とコミュニケーションをとって自分の中で生まれる新しい価値観を楽しみたいのが学習理由です。

きっと、英語のようにスペイン語を話せるようになればそのスペイン語をもっと深く学ぶし、また新しい言語を学びます。今決めているのは、中国語と韓国語を学ぶことです。

言語を学ぶ過程の自分の変化が本当に面白い。これは僕が言語を学ぶ方法が日本で言われている学習法と大きく異なるのが一番の理由なんですけど、本当にこの感覚を日本中に広めたいです。人生ってこんなに楽しめるんだって気持ちを持つことができるようになります。もちろん、すでに楽しんでいる方はもっと人生が楽しくなります。

日本語しか話さないからよくわからないって人には他の例を出します。「ダイエット」はどうでしょうか?一度はしたことがある人も多いと思います。皆さんはどうしてダイエットをするんですか?今の自分が嫌だからとか、もっとかっこよく、綺麗になりたいからって理由を上げると思います。でもこれってすごく表面上の理由で、ダイエットをする最大の理由は幸せになりたいからだと思います。

痩せることで自信を持って周囲の人と接することができ、もしかしたら褒められることが増えるかもだし、そのダイエットの目標を達成したことで自尊心が高まって自分をもっと好きになることができるかもしれません。その結果、自分の幸福度が上がることに繋がります。もっと幸せになれるってことです。

でもここで考えて欲しいのは、そのダイエットが成功したらそれで完全に終わりますか?実際には続かなくてやめちゃう人はいると思いますが、頭の中では、もっとレベルアップしたいって思っています。ただ痩せるだけではなくて健康で動ける体にしたいし、食事の知識をつけて運動の強度も上げていって、さらに良い体にしたいって思っているはずです。

そのあとは体だけでなく、心を含めた ’’身体’’ を充実させるために他人に対して発する自分の言葉に気をつけたり、毎日自問自答して毎日生きる意味を明確にしたり、脳科学を勉強したり、ヨガを始めたり、瞑想を始めたりしたいと思います。

この上の流れをたどると、今の僕になります(笑)。そうゆうオチを考えていたわけではなかったんですけど、なんかそうなってました。なんで僕がこの全てをしているかというと、幸せに生きるためです。100%幸せに生きるという一生到達できないゴールに向かって近ずいているって信じて少しづつ目標を達成していき、学びを深めていくと人生結構幸せに生きれます。

そのお手伝いをしたい。それが僕の生きる意味です。

Be optimistic.

山崎壱成

Issei Yamasaki 山崎 野獣 壱成(@isseiyamasaki) • Instagram写真と動画フォロワー1,908人、フォロー中653人、投稿83件 — Issei Yamasaki 山崎 野獣 壱成(@isseiywww.instagram.com

壱成のインスタ↑

壱成のツイッター↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?