見出し画像

イライラをコントロールする方法。無敵。

こんにちは、梅雨のジメジメし天気のおかげでいつもより汗をかくことができるからラッキーって思ってる壱成です。子どものころは梅雨の雨の中、外で遊ぶのを気持ちよく感じていました。(笑)

いざ、本題へ。

イライラをコントロールしたい人に向けて

生活する中でイライラしてしまうことってあると思います。自分の思ったように物事が進まなかったり、人間関係が原因で頭にきてしまう事は誰にでもあると思います

僕はいつもポジティブで楽しそうだねって言われるんですけど、僕がどうやってイライラするような気持ちと付き合っているのかって事について書いていきます。

僕は結構極端な性格をしているので、昔から理解し合えないことも多くありました。その結果、イライラしてしまうことも多くありましたね。

その気持ちに左右されて自分のしたくない選択をしてしまったり、悪い影響が出たりすることがよくあったので、その気持ちに対してどうすればいいのかって事について僕なりに考え続けて、現時点でのベストな答えを導き出しました。

僕なりの結論

僕なりに考えて色々実践した結果出た答えは、評価の基準を自分の中に持つ事です。僕らがイライラする事のほとんどは人間関係が原因で、多くの場合は相手が自分の期待していたことをしてくれない事が理由です。

相手に期待していることが悪いってことではないです。相手に期待する事によって相手に与えられることも多くあるので全否定はしません。

ただ、相手に期待する以上に自分と向き合うことが大事だと思います。どんなことをするにしても、自分の一番の目的である’’幸せに生きること’’ってことを中心に考えると、相手よりも自分をもっと意識することが大事です。

この考え方で考えることができると、相手から正当な評価を得ることができなくても特にイライラすることはありません。もしかしたらイライラすることがあるかもしれないけど、すぐに収まります。

僕はイライラした時にすぐに自分に再確認します。「明日死ぬとしたら、イライラすることが今したいことなのか?」って。

すると答えはとてもNoで、イライラすることなんて絶対したいことではないんです。イライラする事によって起こるマイナスなことの方が確実に多いし、イライラしてる自分がバカバカしくなります。

そしてそれからは笑顔を増やしていきます。そうすることで自分の気持ちも上がるし、周囲の人たちの気持ちも上がります。その結果、周囲の人たちから元気ももらうことができます。良い流れを作ることができます。

他人からの評価ではなく、自分の価値を決めるのは自分だと覚えておくことでかなりのストレスが軽減されます。

この方法で得られること

今回の方法でイライラする気持ちにコントロールされることがなくなるといろんなことを得ることができます。

まずはHappyでいられる時間です。イライラすることを考えてると休みの日でもいつでも起きている限り気持ちがスッキリしないんですけど、自分でコントロールできるようになるともう最高です。

もっと好きな事に思考を使うことができるし、クリエイティブになれるのでアイデアもいっぱい出ます。

それに周囲に集まる人が変わってきます。自分に集まって来る人が変わることもあるし、もともと仲の良かった人たちの態度が変わることもあります。そうなると幸せだと思える時間が増えるので最高ですね。

最後にちょっとだけ

起こるだけじゃなくて、どうすればその状況を変えていくことができるのかを考えることが大事です。

イライラしていると周りにもそのマイナスなエネルギーが伝わってしまう。そして周りの人はイライラしている人に対してイライラしてもう負の連鎖です。

相手の立場に立って考えることも大切です。そしてそれ以上に自分の気持ちをコントロールする力を持つことが重要です。

自分と向き合って、どうすれば楽しく幸せに生きていけるのかを考え続け、色々試してみることでいつかコツみたいなものが分かる時が来ます。

せっかく生まれたんやから幸せに生きる。

Be optimistic.

山崎壱成

僕のインスタグラムです↑いろんな人と話せるのを楽しみにしています!

ツイッターです↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?