見出し画像

飽きないために僕が毎日実践してること。

こんにちは、「いっつもこの最初の挨拶で笑わせにくるから内容よりも出だしが気になるわ!癖しかないブログやな!」って知り合いの先輩から言われた壱成です。それはそれでかなり嬉しいです(笑)

よし、今日の本題へ。

僕は英語とスペイン語を毎日学び、noteでもほぼ毎日書き、筋トレも週6でずっと継続しています。そして継続のコツについてわかったので皆さんとシェアしていきます。僕が常に意識していることです。

なんで飽きるんだろう

スクリーンショット 2020-05-22 18.23.49

最初に理解しておかないといけない前提として、’’人間は飽きやすい生き物’’ということです。飽きることでいつも食べている食材ではなく、様々な食材を求めるようになり栄養のバランスをとり、飽きることで生活形式を変化させながら発達してきたのが人間です。

飽きることは自然なことなので、自分は飽きやすいから何も継続させる力がないって落ち込まないでください。それは人間としてしっかり発達してる証拠です。

そうは言っても、どんな人にも継続させたいことや継続させなきゃいけないことがあると思います。そんな人のために僕が常に意識して実践してる飽きない方法について書いていきます。

どうやったら飽きないのか。飽きないテクニック。

飽きないためには大事なことは2つです。

1つ目は【やりすぎないこと】

2つ目は【楽しむこと

普通に思えて意外とできていない。この2つの方法について詳しく書いていきます。

1つ目のやりすぎないことについてですが、想像してみて欲しいのは焼肉の食べ放題に行った時です。大好きな焼肉を食べられるし、好きなだけ食べることができるので、お腹いっぱいの限界を超える程に食べてしまって苦しかった経験がある方(僕も含めて)も多くいると思います。

その時の気持ちを考えて欲しいんですが、「食べすぎた〜。もう当分焼肉食べたくないわ〜。」って思っちゃうと思います。そうなると自分の脳からすると焼肉を食べることは辛いことだと感じてしまいます。

この例は英語でも言えて、英語が好きでない人でもモチベーションをあげることは結構簡単なんですよね。人気の英語YouTubeチャンネルをみたり、英語を話すことができたら最高だって想像したりすると「よし、英語をやるか!」って気持ちになれます。

そしていざ始めてみると、初日は気分が上がっているから英単語を100単語覚えるぞ。って感じで始めます。その結果、その日は結構できてすごい達成感を得ることができるんですけど、それと同時に急激な変化で脳はついていけずに疲れてしまいます。

そうなると、脳からすると英語を勉強することは疲れることだっていう風に認識してしまいます。その結果、徐々にモチベーションが落ちていき、気づいた頃には辞めてるってケースがよくあります。

実際に継続させたいんだったら、やりすぎないテクニックを学んでいくことが重要になるので、自分はどのくらいなら疲れる前にやめることができるんだろうってことを試行錯誤しながらやってみてください。

そんなの分からないって人には、今日から英語を勉強するぞって決めたその日はタイマーで20分間の設定をして、20分経ったら絶対にやめるってことをオススメします。人間の集中力は40分が限界っていう研究もあるんですが、超集中できるのはその半分の20分です。

それを超えると少し無理して集中してる感じになるので、少しも嫌なイメージを脳につけないためには20分で完全にやめると良いです。そしたらもうちょとやりたいって感覚を残したまま次の日になります。そうするともう少し長めにしたりもできて、その積み重ねをしていくうちに自分の成長を感じることができて英語を学んでる自分が好きになって快感になっていきます。

そうすればもうノンストップで成長していくのみです!

スクリーンショット 2020-05-22 18.25.49

次に、2つ目の楽しむことについてです。皆さんは学ぶ時にその学びを楽しもうとしていますか?学びはキツイものって印象が学校でついちゃったのは僕も同じです。

でも、感情の部分は自分でコントロールすることができるので、どうせやるならHappyで楽しむか、キツイけどやらないといけない。この2つのうちで好きな方を選んでください!僕は常に前者です!その方が楽なんです(笑)。

楽しむための方法としては同じ目標を持っている仲間を見つけて一緒にやってみるのも良い方法です。僕が本格的に筋トレやクロスフィットトレーニングを始めた時には仲間と一緒にやりましたし、いっぱい教えてもらうことで成長を感じるまでのスピードを早くしました。

もう、ホンマにおもろいんです。コツコツやって、小さな1歩でしかないようなことが継続していると半端ない結果をもたらしてくれるこの感覚。僕はマッチョになり、英語がペラペラになり、スペイン語でコミュニケーションをとることができるようにもなってきてる。

その過程でいろんな人とも出会うことができるし、自分の価値観が変化していくのを実感することもできます。この感覚をできるだけ多くの人に味わってもらって、理想の人生を一緒にいきていくことができると壱成は超嬉しいです。

Think big,  Start small,  Act fast.

(大きな目標をもち、小さく始めて、素早く行動する。)

僕のnoteを読んでくれている皆さんが飽きることなく多くの成功体験を味うことができることを信じてます!

Be optimistic.

山崎壱成

壱成のインスタ↑

壱成のトゥウィッター↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?