見出し画像

歳をとり不安が増える時の考え方。

不安になる現実が、年を重ねるごとに増えます。知識が増え、いろんな経験をし、周りで成功していく人が多くなってくるからです。恥ずかしさも感じやすくなり、周りの評価も気になっちゃうことも結構共通の悩みである気がします。

ただ、

年を重ねるごとに魅力が増す。

それが超理想です。

そのために僕が大切にしてるコンセプトは、
「今しかできないことはないけど、今しか感じられないことがある。」
ってことです。

人生は長いようで短くて、短いようで長い。

そして誰もが年をとっていくことが決定しています。

子どもの頃からいろんな大人たちを見てきて、実際に僕も今24歳。
大人になりました。

大人になって今思うのは、自分の快適な範囲(コンフォートゾーン)を抜けるアクションを起こしたり、経験と時間と健康にお金を投資すればするほど自分の魅力が増していくということです。

その3つのことに対しては基本的に躊躇せずにお金も時間も使います。
もちろん、無謀に何かをすることが良いというわけではないです。
その決断のために日頃から思考することは必須。

今、また環境を変えて旅に来てます。

普段とは違う景色、歩くだけでも刺激があります。そうしてまた新たな思考が生まれ行動が生まれ、自分をアップデートできます。

仕事もしまくって、冒険もしまくって、noteも書いてます。そして新たにチャレンジしたいと思ってることがあるのでそのチャレンジについても色々と考えたりしてます。

お金と経験と時間と感覚

大学生の頃、東京でバイトをしながら、その少ないバイト代を何に使うかにめちゃくちゃ頭を悩ませていました。
そして無駄な出費はしないように気をつけたりもしたけど、''今この瞬間にしか感じられないことがあるのに、それを放棄して明日も同じ自分のままでいることは自分の時間を安くみすぎている''ってことです。

もちろん、その時に例えば3億円の資金があればそれを投資に回してその利益で生活していけるから全く何も気にする必要がないかもしれないけど、そんなことは現実的ではないのでとにかく自分をアップデートするために自己投資していくことが最優先だと思いました。

時間のある時は朝7時から17時まで銀座のホテルで働いて、19時から朝の5時まで居酒屋でバイトしたりもしたりすることで自分の経験に使えるお金を作ることを頑張って、

そのお金で、できる限り多くの本を読み、できるだけ多くの人と会い、できるだけ学びになるバイトを選択し、できるだけ多く旅に出て、日々自分と向き合い続けることを意識していました。

分子栄養学を学び自分の健康を向上させ、ジムに通い体の機能を高めました。
ストレッチや、自分に会った落ち着く呼吸法(瞑想的な感じ)を習慣化していきました。

最近はサウナにハマりまくってます。
そして考えすぎたり仕事をしまくったりしすぎてる自分の心と体のバランスをとるようにしています。

そうやって常に自分をアップデートし続けて、そしてバランスをとり続けていくことが大切だなと思います。

忘れるな自分、どう生きるかを毎日問い続けろ。そして動け。

今悩んでることがあるなら、自分をアップデートしないとこの悩みは消えない。自分をアップデートできても悩みは常に0になるわけではないけど、高いレベルの悩みを持つことができる。

だから前に進んでると思います。

そもそも、何か悩みがあるということは、自分がもっとその状況を良くしていきたいと思ってるから。よし、アクション。

Let's goooooooo!!!!

Be optimistic.

山崎壱成

インスタ&ツイッターでっす✌️↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?