毎日仕事のTODOリストをこなしても決して満足できず焦りだけが大きくなっていったことに対して改善を試みました。

池上 壱成です。

noteを読んでくださりありがとうございます。

今日は仕事の焦り対策について書いてみようと思います。仕事だけじゃなく、人生全体の焦りについても応用が効くと思うので日々実践していっています。

仕事について、私は前日にノートにすることリスト、つまりTODOリストを書いて退社するようにしていました。そして次の日出社したらそのノートに書いてある仕事を片っ端から片付けていくようにして、一つできたらその都度赤ペンで線を引いて消していっていました。仕事を終えてペンで消していく作業は最初とても爽快で病みつきになり、もっとできるもっとできると自分に負荷をかけ仕事量を増やしていくようになりました。

しかし、ある時からどれだけTODOリストに書いてある仕事をこなしていっても決して満足できなくなってきて、仕事量だけが爆発的に増えていって、焦りが大きくなってきました。そしてあるとき限界が来て過労で倒れてしまいました。

このことがあって、最初原因が分からず落ち込んでいましたが、カウンセラーの方から「池上さん頑張りすぎです。もっと自分に優しくしてください。」と言ってくださいました。仕事に追い立てられ、特に上司の期待に応えようとしすぎて自分を見失っていました。それからというものカウンセラーの方から教えてもらった方法を今実践していっています。

その方法とは、、、

・どんなに大量に仕事をこなしても満足できず、焦っていた自分を許してやること。

・自分の能力を過信せず、仕事は一日10個以内にすること。

・ゴールを週単位で定め、それに沿った無理のない仕事量を設定すること。

・疲れが来る水曜日と金曜日は積極的に休憩したり温泉に行ったりして疲れを取ること。

・焦っていた自分の心の中をそっと覗いてみて、全身で感じて、そして共感してやること。

を教えてもらいました。

特に焦っていた自分の心の中を見て、許してやるというのは、最初抵抗があったのですが、何回も何回も呪文のように唱えていくことで、肩の荷が取れたようになってきて気分が落ち着いて、焦りもだいぶ減ってきました。

何に焦っていたのか、、、自分の心の中を見ると、、、会社の同期、先輩、後輩と比較競争して頑張りすぎていたんだな。上司に怒られたり、叱られたりして悔しくて仕事の実績で挽回しようと無理してたんだな。誰も褒めてくれず意固地になってたんだな。ということがわかりました。

そして、そういった自分の弱いところも認めて許してあげることがこの焦りから解放される最善の方法だと分かりました。これは1日、2日でできることではありません。毎日毎日繰り返して自分の心の状態を整えていっています。

そしてこの焦りをコントロールできるようになったら、回り道をせず、人生について本当に重要なことに意識を集中できるようにして夢を叶えていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?