パニックになって冷静な判断が出来なくなった時の対処法

池上 壱成です。

noteを読んでくださりありがとうございます。

今日はパニックになって冷静な判断が出来なくなった時の対処法について書いてみたいと思います。

あなたは、何か失敗したり、落ち込んだとき、パニックになってイライラしてしまう事ってありませんか?

普段冷静で、論理的に考えるはずの自分が、急に感情的になったり、当たり散らすようになってしまったり。。。

これは何も特別なことではありません。誰にでも起こりうることです。その時は自分が見えなくなってしまっているので冷静な判断が出来ません。またこれが高じてくるとそれは怒りとなって抑えられなくなってしまいます。

そうなる前に、是非ともあなたに知ってもらいたい、実践してもらいたいことがあります。

それは、、、無料または有料で相談に乗ってくれるところに電話して話を、愚痴を聞いてもらうことです。今だったら、「話を聞いてもらいたい 電話」で検索すればいろんなサイトが出てきます。無料で電話相談にのってくれるところもありますし、、有料なら登録すれば長時間話や、グチを聞いてくれるところもあります。

友達に話を聞いてもらいたくて電話しようとしても忙しくて電話に出れないことがあります。またそれは友達の貴重な時間をもらってしまうということでもあるのでできるだけ控えて最小限にした方がいいです。

友達に電話するのは冷静になってからにしましょう。これは自分の過去の痛い経験から学びました。感情的になってしまうといろんな面で損をします。冷静になるためのあらゆる方法を使って感情をコントロールして穏やかな日常を過ごしていきましょう。

今だったらアンガーマネジメントというマネジメント方法があります。特に私が使っているのは、書くことで感情をコントロールする方法として「アンガーマネジメント手帳」と言われる手帳を使っています。この手帳には感情をコントロールするためのいろんな方法が書かれています。アンガーマネジメントは元々アメリカで生まれた感情のマネジメント方法で私も日々実践中です。ここに書かれてあることを実践していった結果、少しずつですが穏やかに過ごせるようになってきました。まず睡眠が良くなってきました。ぜひ皆さんも試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?