見出し画像

言霊 〜覚悟と自信を持って〜

言霊
古代、ことばにやどると信じられた霊力。発せられたことばの内容どおりの状態を実現する力があると信じられていた。


精選版 日本国語大辞典

言葉には時に魂が宿る。正確には、人は言葉に魂が宿っていると錯覚させるほどのを発揮することができるのだと思っている。
そして、自分が発した言葉に魂をそれだけ宿せるかがその人間の生きる力だったりするのかなと。

スピリュアルでもなんでもなくて、僕はそういう生き方をしてきた。
自分のやりたいこと、望む姿、全てを文字にして言葉にして伝えて、自分で自分の道を切り開いてきた自信がある。
言葉に魂を宿す人間。それは、その人がどれだけ本気で生きているのかにつながる。

自分が発する言葉

自分が発する言葉に、魂を宿らせることができたと思う経験はありますか。
人の前で何かに対しての決意を示すことは、とても勇気がいるし体力も使う。
そしてそんなことも知らずに、味わわずに、生きている人間が多いからこそ、この世界はクソなんだと思う。
人の謝罪を見ては何かを偉そうに言って、世の中は大したことないことに過剰に反応して、自分と向き合わずに何か自分以外の別のものに気を取られる。
魂を宿してない言葉の方が出回るそんな世界は僕は好きじゃない。

でも、魂を宿した言葉を発し続けることで世界は少し面白く素敵にになるのかなとも思う。
そして、言葉に魂を宿す人間で世界が溢れれば僕たちはもう少し面白く素敵に世界を生きていけるだろう。

覚悟

自分の想いを言葉にして自分の中から外に発する。
それは、すなわち自分の中で覚悟を決めたに等しい。
思考を整理して、外に出す。
そして、覚悟は自分の意識へと移り、意識は行動を変える。
行動が変われば、あとは結果が出るまで続けるだけ。
まずは、自分が覚悟を決めないと思考力、行動力、体力、経験値ありとあらゆるものは手に入らない。

自信

覚悟を決めてから身についたものは自分の自信へと置き換えられる。
自信はいつしか他人に影響を与え、そして自分の意識、行動全てのレベルを引き上げる。
自信はいつしか影響力と自分の生きる力へと変化する。

魂を宿せ

覚悟が決まり、自信に溢れた言葉には重みが出て、それはいつしか言霊に変わる。
そして、人生において何度言葉に魂を宿せたか。
それが、その人の人生の熱量であり、その人が人生に作ってきた道だと思う。

さあ、世界を素敵にしよう

世界を変えるような人間になりたい。
そう思って、東京に出てきた。
僕は覚悟を持ってこれからも挑み続けるし、自信を積み上げて
本気で世界をおもしろくそして素敵にしていきたい。
そう強く思う今日この頃。
そして、そんな人がこれからたくさん生まれるであろう、
たくさんの言葉に魂が宿るような最高に熱いコンテスト
「世界一周の夢を叶えるコンテスト DREAM」
に携われて幸せを感じると共に、一人でも多くの人に届けばと思っている。


さあ、世界を変える旅路を共に歩もう。
僕らの旅路は僕らの手で創ろう。
覚悟と自信を持って共に一歩一歩歩もう。
僕らの世界を僕らの力で素敵にしよう。

2022年11月5日 佐藤壱茶





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?