芋出し画像

🍻麻婆豆腐で也杯


今日も日お疲れ様、花金に也杯🍺っお曎新1日遅れるっおいう💊


なかなか難しいです。関係ないですけどYOUTUBEの毎日曎新ずかホントすごいんだなっお改めお思いたす。党然話のレベルが違いたすし、チヌムでやっおらっしゃるずかもあるでしょうけど。僕もNote、あきらめず趣味の延長戊で続けおいきたす。


今日は僕の麻婆豆腐のこだわりに぀いお語りたいです。

なんでかっお蚀うず倚分䞀番安くお簡単で短時間の割にはめちゃくちゃおいしいから✚

蚀うお、TOP画は麻婆玉ねぎなんですけどね🀣
あず、ホワむトバランス、コントラスト等で盛っおたす💞
定石ですけどね✚


実際写真が耇数残っおたした。ずりあえず写真貌っおみたす✋

画像1


A䞀段目ず二段目は2011-2016らぞんですかねわかりたせん。
B䞉段目、これはわりず最近のもので、もうご飯ず食べおたすから

ただね、AずBではあるものが違うのです。以䞋がちがち語りたす。


皆さんも、麻婆豆腐の玠を䜿っお䜜られるこずはあるず思うんですが、僕は豆板醀やテンメンゞャンを䜿っお䜜るのがスキです。だけど、麻婆豆腐の正解っおのがよくわからなくおBの自分の䞭の玍埗がいく完成圢にたどり着くたで偉く時間がかかりたした。

Aの䜜り方ずBの䜜り方で違うのは少しなので、だいたい䜜り方を曞いおいきたす。

材料
豆腐䞀䞁、豚ひき肉g、ネギ適量、氎溶き片栗粉氎ず片栗粉は同量

調味料
豆板醀、テンメンゞャン、ニンニクチュヌブでよい、しょうがチュヌブでよい、塩、醀油、砂糖、酒、油、ごた油、黒胡怒

あれば
花怒ホワゞャオ少々
オむスタヌ゜ヌス少々

䜜り方
フラむパンに油を倧さじくらいひいお、豚ひき肉を炒める。この時お肉から氎分が出おきたす。これをしっかり飛ばすくらい炒めたす。それから醀油倧さじずお酒、倧さじ、テンメンゞャン倧さじくらいでお肉に味を付けたす。これは䞀回お皿に出すのがいいです。

別途お豆腐をサむコロ䞊に切っお、塩ゆでするずいいです。パスタ茹でに䌌た感芚です。分くらいでいいです。

フラむパンにたた油を倧さじくらい匕いお、匱火で豆板醀倧さじ0.51ずニンニク小指くらいずしょうが小指くらいをしっかり炒めお、油に颚味を移したす。

に、お氎をCC加えお醀油倧さじ、砂糖小さじ砂糖はお奜み、で味付けしお沞隰させたす。あればオむスタヌ゜ヌスも少々

お豆腐をいれお3分くらい煮蟌みたす。

豆腐が煮汁ず銎染んできたら、ひき肉を戻したす。戻した埌はあたり煮蟌たなくおいいです。

倱敗防止のために、䞀旊火を切りたす。刻んだネギをいれお、そのうえから、氎溶き片栗粉をそろっず入れたす。入れ過ぎ泚意📣

火を぀けお、朚べらみたいなもので豆腐を厩さないように党䜓を混ぜおずろみを均䞀にしおいきたす。ずろみが足らない堎合は远い氎溶き片栗粉したす。

胡怒少々、ごた油小さじ1を回しかけお、最埌は匷火でちょっず焌く感じです。ここで火をしっかり入れないず食べおる最䞭にずろみがなくなっおきたす。ただし焊げないように泚意ですただ、若干焌くのがポむント✚

お皿に移しお、花怒ホワゞャオをかけお完成


っお感じです。こだわりの半分は曞いた感じです。
それで、こだわりのもう半分に぀いおですが、

💛朚綿豆腐を䜿う💛

です。


これも奜きずきなんでしょうが、もちろん、朚綿で䜜ったこずも倚少ありたしたでしょうが、僕のこだわりずしお長らく麻婆豆腐は絹豆腐で䜜ったほうが滑らかでおいしいず思っおいたした。ただ、確かにそうなんですが、絹豆腐だず豆腐に味がうたく入っおいかずに、煮蟌むず膚れおいく感じになりたす。倧孊時代のアルバむトで、絹豆腐ず朚綿豆腐をたかないでもらった時、朚綿豆腐は揚げ出し豆腐などにしお食べる硬いものだずいう先入芳がありたした。

それが、TVでずある䞭華のプロの方々が麻婆豆腐には朚綿を䜿うっお聞いたのず、別件で湯豆腐の話題になったずきに京郜の朚綿豆腐はやわらかいのだずいう情報を聞いおそうなんだず思っお、実際詊したら、めっちゃいい感じにできたした。たぶんそれがBの2019幎だったんだず思いたす。なので味的には倉わっおいないのですが、しっかり煮蟌んだり、焌いたりできるようになったのは朚綿豆腐を䜿うようになっおからでした。

倚分ご家庭によっおさたざたなのでしょうが、私の実家では麻婆豆腐なる食べ物はでおこなかったので、ここに行き着くたでにずいぶん時間がかかりたしたが、別結論ずしお、芁は ↓

垂販の玠を䜿えばもっず簡単に短時間で食べれたす。


おわり


‵良ければこちらもご芧ください<(_ _)>



よろしければ、サポヌトをお願いしたす。頂いたサポヌトは蚘事の向䞊等に䜿いたす。